プレスリリース配信元:株式会社レビュー

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」( https://sublogg.com/ )は、日本全国の10歳以上の方を対象に「カップヌードルで好きな味」についてのアンケート調査を実施しました。 その結果を公表します。



調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年6月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(女性113人男性37人)
調査レポート:https://sublogg.com/report-84/

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL( https://sublogg.com/ )を使用してください。


調査結果サマリー

カップヌードルで好きな味をアンケートにて調査したところ、1位は「シーフード」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。


1位になったのは「シーフード」です。
2位以降は、「カレー」、「しょうゆ」と続き、「にんにく豚骨」は8位という結果になりました。


1位:シーフード

・イカなど具材が思ったより食べ応えがあり、海鮮出汁が効いていて病みつきになるから。定番商品でどこでもあるのも好きな理由の一つです。(女性30代)

・まず第一にスープが好きです。海鮮ベースのスープなので飽きが来ない。それに絡まる具と?も美味しくてカップヌードルでは一番のお気に入りです。(男性40代)

・シンプルだけど旨味があり他のシーフードとは味があって全く違うから。他の調味料などを足してアレンジなどもしやすいから。(女性20代)

1位は「シーフード」が選ばれました。
海鮮ベースのスープが人気です。
イカなどの具材も食べ応えがあり、お湯の代わりに牛乳で作ったりアレンジができるという意見もありました。



2位:カレー

・カレーのにおいをかいだだけでかなり食欲を駆り立てられます。麺を食べた後でご飯を入れて食べるものいいです。(男性30代)

・カレー味はカップヌードルの細い麺によく絡んで、少しだけスパイシーで美味しい。私はあまり冒険しないので迷ったらカレー味を買います。(女性30代)

・キャンプに行ったときいつもカレー味を食べていました。カレースープと麺がよく絡み、思い出も込みで好きな味です。(男性20代)

2位の「カレー」は、麺を食べた後にご飯を入れるという声が多くありました。


3位:しょうゆ

・しょうゆ一択です。あの少しこしょうが利いた味が大好きで、もうここ数年しょうゆ味以外のカップヌードルは食べていません!(女性50代~)

・やっぱり1番シンプルで飽きがこない味だと思います。シーフードやカレーに一時行っても、結局は醤油に戻ります。(女性40代)

・若い頃は、気分に合わせて色々食べましたが、今は月に1回食べる程度です。その時はいつもスタンダードなしょうゆ味で。(男性40代)

3位の「しょうゆ」は、2位と僅差でした。


4位:チリトマト

・程よい酸味が好きです。チリもすごく効いてるわけではないので辛いのが苦手な方にも食べやすくておいしいです。(女性30代)

・珍しい味で他のメーカーではあまりない味だから。あっさりしていて食べやすくておいしいから。クセになる味だったから。(女性20代)

・辛さとトマトの酸味がからみあって、食欲をそそります。特に寒いときなど暖まります。チリトマト味はあまり売っていない味なので、特に食べたくなります。(男性40代)


5位:パクチー香るトムヤムクン

・子供が小さく、なかなかエスニック料理を食べにいけません。家庭で安く手軽にトムヤムクンが食べられて最高です。本当にありがとうございます!(女性30代)

・程よいすっぱさとエスニック独特の香りがすごく再現されていてとても美味しいです。辛さもあって夏によく食べたくなります。(女性20代)

・食べる機会のすくないトムヤムクンのちょっと酸っぱい味が再現されていて、手軽に食べられるのが嬉しいので好きです。(女性40代)

「パクチー香るトムヤムクン」は、カップ麺でエスニック料理は珍しいですが味が再現されていておいしいという意見が多くありました。


6位:味噌

・濃いめの味噌味がおにぎりやご飯に合うので。ピリ辛なので辛いもの好きには満足。最後にご飯を入れるのが美味しい。(女性30代)

・やっぱり定番の味噌味が美味しいです!玉ねぎをスライスしいぇ入れたり、タマゴを落として半熟にさせるとラーメンの麺とも絡んでますます美味しくなります。ラーメン食べたい!(女性50代~)

・味噌の香りと塩気が食欲をそそる。面に絡むスープも美味しいが、最後に残った濃すぎるぐらいのスープを、少しづつ飲むのが美味しい。(女性40代)

6位の「味噌」もごはんとよく合うようです。


7位:辛麺

・個人的に辛いものが好きというのもありますが、辛麺の辛さが辛すぎず、全く辛くないというわけでもなく好きです。(女性10代)

・辛いものがもともとは苦手ですが、最近辛いものにはまっているためなのと、辛麺は辛いのが苦手な人でも旨味があるので美味しく食べられます。(女性30代)

・辛いものがとても好きで辛ラーメンが1番でしたが、カップヌードル特有の具がふっくらしてるあたりがとても好きでカップヌードルシリーズから辛いのがでないかと思っていたところでの、独特なCMの辛麺がでてどハマりしました(女性20代)


8位:にんにく豚骨

・ニンニクのつんとした強い香りと味わいと豚骨のまったりとしたくせの組み合わせにインパクトがあってその後味にも癖があって個人的には好きです。(男性30代)

8位は「にんにく豚骨」という結果になりました。


まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「シーフード」と回答したのは全体の31.3%でした
また回答した理由として、海鮮ベースのスープが美味しいという意見や、イカなどの具材が好きといった意見が数多く見受けられました。
どの味も、チーズやたまご・ごはんなどを入れアレンジをしている方が多い印象を受けました。
普通に食べても美味しいカップヌードルですが、アレンジにも挑戦してみてはいかがですか。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

記事 36602 PR TIMES
データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。