「クラクション鳴らした」と2人で言いがかり

警察車両の後部座席で、じっと前を見つめる男。強盗の疑いで逮捕された、無職の志村尚緯(しょうい)容疑者(24)だ。

この記事の画像(9枚)

志村容疑者と会社員の山岸莉夕(らいゆう)容疑者(25)は、東京・八王子市の路上で男性に対し「八王子なめんな」などと因縁をつけ、車を奪った疑いが持たれている。

事件は2022年5月、JR八王子駅近くの路上で発生。

調べによると、2人は車を運転していた18歳の男性に対し「クラクションを鳴らしただろう」などと因縁をつけた上、男性を脅して顔面を殴り、車を奪ったという。

志村尚緯容疑者:
指折るか!車は没収だ!八王子なめんな!

警視庁は、周辺の防犯カメラ映像などから志村容疑者と山岸容疑者を特定。強盗容疑で6月30日、2人を逮捕した。

その後の調べによると、2人は奪った車で八王子市内をドライブし、途中で志村容疑者の知人2人に車を渡し、姿を消したことが判明。

奪われた車は、事件発生から4時間半後、犯行現場近くで知人2人とともに発見された。

調べに対し、志村容疑者は「間違いありません」と容疑を認め、犯行に及んだ理由をこう話している。


志村尚緯容疑者:
その場の雰囲気で脅したり殴ったりした。

一方、山岸容疑者は、犯行現場にいたことは認めているものの、詳細については話していないという。

(「イット!」7月1日放送分より)

記事 1818 イット!

知りたかったことが分かれば、きっと明日が楽しくなる。
知らなかったことが分かれば、きっと誰かに話したくなる。
「明日も頑張ろう」と思えるそのささやかな力になれればと今日もニュースをお届けします。
フジテレビ報道局が制作する夕方のニュース番組。毎週・月曜〜金曜日午後3時45分より放送中。加藤綾子と榎並大二郎が最新ニュースを丁寧にお伝えします。