神戸市西区のゴルフ用品店で、高級ドライバーばかりが盗まれる事件が起きました。被害総額は、約500万円。犯行の一部始終を捉えた防犯カメラ映像には、手際よくクラブを運び出す2人組の姿が捉えられていました。

「わずか5分で…」高級ゴルフクラブを窃盗 防犯カメラに一部始終

この記事の画像(10枚)

6月21日午前2時ごろ。闇に包まれた店内に、響く物音。店内が明かりに照らさえると、映し出されたのは人の姿。

白いパーカーのフードらしきものを被った人物の腕には、大量のゴルフクラブが抱えられていまます。

その人物は、叩き割られたガラスのドアから外に出ました。店の外に設置された、別の防犯カメラには、ゴルフクラブを車に積み込む姿が捉えられていました。
被害にあったのは、神戸市内のゴルフ用品店です。

被害総額500万円 大胆な犯行手口に店主が怒り

23日、店長を取材すると…

店長・宇城成蔵さん:
ショックでしたね。盗まれたのは腹立たしいですし、それを売ってお金に換えるんでしょうけど

怒りをにじませる店長。それもそのはず、盗まれたゴルフクラブはどれも…

店長・宇城成蔵さん:
ここにあるのは、みんな有名ブランド。これはダンロップのスリクソン、日本のブランドですね。ここは新製品のコーナーなので金額も高い。それを約70本。1本5、6万円ですね。一番高いので10万ぐらいの商品もありました。8万円ほどするものもありますね。
総額は売値で500万ぐらい

人気ブランドの新商品を陳列したコーナーから、ゴルフクラブ約70本、500万円相当が盗み出されたというのです。中には1本10万円もする商品もありました。店長の宇城さんは、今回の犯行について「1本1本相当なスピードでやっている」と話します。

Q.下見とかしてきた可能性も?
もちろんありますね

高額なドライバーを狙ったのでしょうか。改めて、映像に映る犯行の一部始終を見ると、その周到さが映し出されていました。

計5回店内に…迷わず高級ドライバーのもとへ 店には犯行の痕跡が

盗んだゴルフクラブを車に積み込むと、再び店内へ。またも大量のクラブを抱えて出ていき、車に積み込んでまた店内へ…。3回、4回。両手を自由にするためか、ヘッドランプのようなものを着け、迷うことなく新商品売り場へ向かっていきます。
ここに高級ドライバーがあることがわかっていたのでしょうか。

合計5回店内に入り、クラブを積み込むと、そのまま車の助手席に乗り込んで現場を離れていきました。運転者と合わせて2人組だったとみられ、わずか5分ほどでの犯行でした。

一方、店内には、窃盗犯が残していったものがありました。

宇城成蔵さん:
このガラスを割って侵入してます。

Q.割と簡単に割れるようなガラス?
これは強化ガラスなので結構固い、分厚いですし

宇城成蔵さん:
ガラスを割ったときのハンマーが、ここに残されてました。車の脱出用の小さなハンマーですね。先がとがった、一発でガラスを割れるタイプの物です。おそらく、どっかに入れていて、ぽろっと落ちたんでしょうね。ぜひとも捕まってほしいです

店は警察に被害届けを提出。警察は防犯カメラ映像を調べるなどして、窃盗容疑で捜査しています。

(めざまし8 6月24日放送)

めざまし8
めざまし8
記事 456