プレスリリース配信元:株式会社ORGO

マッチョな男性に関する意見を、女性300名にお聞きしました。

ENSPORTS magazine(https://www.ensports.com/magazine/)を運営する株式会社ORGO(本社:北海道札幌市、代表取締役:薦田典佳)は、この度マッチョな男性に関するアンケート調査を行いました。 調査の結果「マッチョ男性は恋愛対象に入る」と答えた女性は全体の74%、一方でマッチョは苦手とする方が26%という結果に。マッチョな男性とお付き合いをする魅力とは?(https://www.ensports.com/magazine/mascular-popular-with-girls)



調査結果の総評・まとめ




1. 「マッチョな男性は恋愛対象に入る」と答えた方は、全体の74%
2. その理由は「男らしくて頼りになるから」「自己管理がしっかりできているから」などが多い
3. 恋愛対象外とした方は、反対に「ついていけるか不安」と考えるケースが多かった

【調査概要】
調査期間:2022年4月5日~4月19日
調査期間:自社調査
調査対象:10代~60代女性
有効回答数:300
調査方法:インターネット調査

※調査結果やグラフ画像を引用していただく場合、調査元としてENSPORTS magazine(https://www.ensports.com/magazine/)、あるいはENSPORTS(https://www.ensports.com)のクレジット表記・リンク設置をお願いいたします。

回答者の声


「マッチョな男性は恋愛対象に入る」

・体型で恋愛対象外になることはないのですが、最初の印象としてマッチョな男性の方が好印象です。
昔から男性は細いよりガッチリした体型の人が魅力的だと思っていました。とくに理由を気にしたことがなかったのですが、とにかく筋肉が好きというよりはガッチリとした体形の人に安心感を覚えるからかな?と思います。(30代女性)
・頼もしい感じがするし何かあった時守ってくれそう。(20代女性)
・自己管理がきちんとできている気がする。(30代女性)
・まず、ネガティブな人格の人が少ないイメージで一緒に居て基本楽しい方が多い。(20代女性)

「マッチョな男性は恋愛対象に入る」と回答した女性は、全体の74%と多数派です。
「頼もしい感じがする」「守ってくれそうで安心感がある」といった点を理由に挙げる方が多くいらっしゃいました。男性へ「男らしさ」を求める女性が多く、それを体現したような「筋肉」「ストイックさ」をあわせもつマッチョを好ましいと考える女性が多いようです。

「マッチョな男性は恋愛対象に入らない」

・ガリガリに痩せているよりは健康そうでいいと思うから。ただ、マッチョ過ぎるのは苦手です。(30代女性)
・筋トレ重視で、食事とかにもこだわり過ぎるイメージがある。(50代女性)
・私の自己管理ができていないと怒られそう。(20代女性)

「マッチョな男性は恋愛対象に入らない」と回答した女性は、全体の26%にとどまりました。
「こちらにも筋肉をつけることを求められたら嫌」「一緒にいても常に筋肉のことを考えていそうで、自分とは合わないと思う」などの理由から、「マッチョの男性とお付き合いするのは難しいかも……」と考える女性が多い印象でした。
マッチョな男性が「モテたい」と思ったときは、女性にはストイックさを強要しないよう、気配りを忘れないようにすると良いかもしれません。


まとめ

「マッチョ」という存在は、年々イメージアップしてきているように感じます。
日本でもフィットネス文化が少しずつ根付いてきており、マッチョな筋肉そのものはもちろん、筋肉をつけるための努力や普段のストイックさを評価する方が増えてきているようです。
モテたい男性は、一つの手段として、一度本気で筋トレと食事改善に取り組んでみてはいかがでしょうか。

---------------------------
◆スポーツで繋がる出会い『ENSPORTS』について(https://www.ensports.com
ENSPORTSはスポーツを始め日常からアクティブに活動する魅力ある男女を繋げるマッチングプラットフォームです。共通のスポーツ、趣味を持った人だからこそ分かり合える価値観。更にアプリ内では多種に及ぶオンラインイベントもあるので楽しく出会いの数を増やしていくことができます。
サービス紹介ページ:https://orgo.co.jp/service/ensports/
---------------------------
◆スポーツ×恋愛メディア『ENSPORTS magazine』について(https://www.ensports.com/magazine/
ENSPORTS magazine(エンスポーツマガジン)は「スポーツで繋がる出会い」をコンセプトに運営する恋愛スポーツメディアです。独自に実施している世論調査をもとにした情報や、各分野の専門家・有識者へのインタビューなど、さまざまなコンテンツを配信。恋に悩む人、スポーツ好きな相手と出会いたい人に役立つ、リアルな情報をお届けしています。
---------------------------
◆株式会社ORGOについて(https://orgo.co.jp
設立:2020年08月07日
所在地:札幌市中央区大通西18丁目2-7
代表者:薦田典佳

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

PR TIMES
PR TIMES
記事 44989
データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。