一家で10億円近い新型コロナ対策の給付金をだまし取ったとされ、インドネシアに逃亡していた谷口光弘容疑者が逮捕されました。逮捕まで、どのような暮らしをしていたでしょうか。「めざまし8」は、住宅で共に生活していた人物を取材。インドネシアで魚を養殖するビジネスを始めていたことがわかりました。

「養殖ビジネスに興味」住民が語るインドネシアでの潜伏生活とは?

この記事の画像(11枚)

谷口容疑者に部屋を提供していた男性:
私が知る限りでは、彼はいい人だったよ

インドネシア・ランプン州で6月8日、こう語ったのは、谷口容疑者に部屋を貸していたインドネシア人の男性です。

谷口容疑者は、家族ぐるみで10億円近くもの新型コロナ対策の持続化給付金をだまし取ったとみられる一家の主犯格として、警視庁が行方を追っていました。

8日、インドネシア・ジャカルタの入国管理局に入ってきた谷口容疑者。

入国管理法違反の容疑で逮捕されて当局の会見に同席、背中を向けて立たされることになり、オレンジ色のシャツの背中には大きく「容疑者」の文字が書かれていました。

谷口容疑者に部屋を提供していた男性:
私は、約20万匹の魚を4000万ルピア(35~40万円)で売ったよ!

「めざまし8」の取材に答えたのは、ランプン州にある「カリレジョ」というという村で、谷口容疑者に部屋を提供していた男性です。8日夜、地元の警察署長などが同席の元、取材に応じました。谷口容疑者は、魚を高い値段で購入してくれたといいます。

また、教師であり漁業関係者でもある別の地元の男性は、谷口容疑者と2022年4月、魚を売っていた際に出会って意気投合したといい「私の家のそばの人も、小さな池を貸していたよ」と話します。

さらに他の住民からは「魚の仕事もしてるでしょ、それで、谷口は興味をもってね。魚のビジネスを彼はここでやりたかったと。」という声が聞かれました。

現地で投資セミナー開催…魚を日本に売る計画?

初めて谷口容疑者がこの村にやってきたのは、5月上旬。その後3回ほど訪れ、男性から借りた部屋に滞在しながら、地元住民を集めて養殖業への投資話をしていたというのです。谷口容疑者は部屋を借りていた男性から、稚魚を購入。地元住民の池を有料で借りて育ててもらい、日本などに販売し、その利益を還元する予定だったといいます。

インドネシア語をあまり話せなかったという谷口容疑者について、部屋を貸していた男性は…

谷口容疑者に部屋を提供していた男性:
(携帯の)グーグル翻訳をつかってね、いろいろ、話してこう、ちょっとまって、はい、みたいな…

谷口容疑者が借りていた、平屋建ての家を訪れました。

家の前には車が2台とバイクが3台。入り口のドアや窓は、開いたままに見えます。部屋の中には、扇風機と黒いプリンターが1台、隅には、赤と黒の2つのスーツケースが…。

その上に、緑色の手桶のようなものと、赤いコップが置かれていました。

地元の人:
彼はいい人だと思ったよ、変な人には見えなかった

部屋を貸していた男性や、近隣の住民とはうまくやっていたといいます。

また、谷口容疑者が逮捕される当日、部屋を提供していた男性とのSNSのやりとりも見せてもらいました。

谷口容疑者(部屋を提供していた男性とのLINEやりとり):
私は10トン買いたいと思います もしそうだったら、明日、エビのところにいきますか?

エビの購入について、やりとりをしていた谷口容疑者。この数時間後に逮捕されることになるのです。

「日本人はほとんど来ない場所」になぜ?10億円の行方は…

入国管理局会見:
(谷口容疑者は)インドネシアには、もう1年半います。ここジャカルタでは、彼はただ住んでいただけでした

潜伏先のベースとしていたのは、インドネシアの首都・ジャカルタ。逮捕されたランプン州に滞在していたのは、約1週間前からだといいます。

入国管理局会見:
周辺の住民と交流した後、水産分野での投資話をすすめていたようです。最後にいたというランプン州での情報ですが、水産業ですね、最初にエビ、そして魚

インドネシアで水産関係のビジネスをしていたみられる谷口容疑者。潜伏していたというスマトラ島南部のランプン州に以前、住んでいたという日本人は「何もないところ。日本人はほとんど来ないですね」と教えてくれました。

谷口容疑者は、日本人がほとんど来ない場所で、養殖などのビジネスを展開しようとしていたことになります。村の住人によると、養殖している魚は飲食店に売るか自宅で食べるしかないといいます。

事件の全容解明に向け、今後、谷口容疑者の身柄の引き渡しはどうなるのでしょうか。

入国管理局会見:
我々が日本大使館と調整をした後ですね。関係当局と、できるだけ早く行います。しかし何日かかるかは、定かではありません

急転直下の主犯格の逮捕。今後、10億円を取り戻すことはできるのでしょうか。

(めざまし8 6月9日放送)