久しぶりの再会を全力で喜んでくれる。そんなワンちゃんがSNSで注目を集めている。

はな日記(hana_dog_diary)さんは、甲斐犬の女の子・はな子ちゃん(8歳)の日常を投稿している。はな日記さんの家族には3姉妹がいるが、コロナ禍でなかなか帰省できなかった。ただ、2022年のゴールデンウイークは久しぶりに集まることができたという。

はな子ちゃん
この記事の画像(21枚)

こうした中、三女さんが帰省した時のはな子ちゃんを撮影した姿がこちらだ。門の前におすわりをし、尻尾をこれでもかと「ブンブン」。声にならない声で自分の存在を訴える。

門の前で待ち(左)、尻尾をブンブン!

三女さんが門に向かう階段をのぼると、はな子ちゃんのテンションはさらにアップ!ジャンプしながら左右にサイドステップをしてお出迎え。熱烈な歓迎に三女さんも笑顔だ。

サイドステップ(左)、三女さんと再会した様子

一連の動画をインスタグラムに投稿したところ、「しっぽちぎれそうな勢い」「嬉しさが全身に溢れてるぅ~」などのコメントが寄せられていた。

父母の「おねーちゃん」という言葉で来るのが分かっていた

はな子ちゃんの喜びが伝わってくる動画だが、その後はどうなったのだろう。はな日記さんのアカウントは家族で投稿しているそうで、今回は三女さんを通じてお話を聞いた。


――飼い主さんの家族構成、はな子ちゃんの性格を教えて。

家族構成は父母+3姉妹+はな子です。はなちゃんは三女の友人宅で生まれ、引き取り手がなくて困っていたところ、昔、同じ犬種を飼っていた我が家にお声がかかり、お譲りいただきました。性格は父の色眼鏡で見ると天真爛漫。家族にもベタベタ甘えてくるのではなく、番犬するタイプの猫みたいな感じです。頭は良いのですが、都合が悪いものは聞こえない・わからないフリをします。

興味がないときは狸寝入りすることも

――投稿のはな子ちゃんはどんな状況だったの?

GWに帰ったときの動画です。私たちが帰るときは毎回このように待って、出迎えてくれます。久しぶりに3姉妹が実家に集まれる機会だったので動画を撮りました。(はな子ちゃんは)父や母が「おねーちゃん帰ってくるよ」と言うと、玄関を見に行ったり、ベランダの門前で待っています。個々の名前もだいたいわかっていますが、「おねーちゃん」がいちばん反応します。

投稿の日も門の前で待っていた

――はな子ちゃんはどのくらい待っていた?出迎えを見てどんな気持ちだった。

今回の動画を撮影した次女によると、20分ほど待っていたそうです。私(三女さん)の感想ですが、車を開けた瞬間に声が聞こえ、わなわなする様子が見えたのて、「待たせてごめん〜!待っててくれてありがとう」と思いました。はなちゃんは「お土産」という言葉がわかるので、私の荷物に興味津々でした。

長女には「旋回する尻尾」でお出迎え…いっぱい遊んだ

――はな子ちゃんは他の人が来たときにも、出迎えてくれたりはするの?

インスタグラムにある「旋回する尻尾」の投稿は、今年のGWの同じ日に、長女とその子どもが久しぶりに帰ってきたときの動画です。数年会っていなくても、覚えているようです。3姉妹のうち次女と三女はたまに実家に行きますが、長女は住んでいる場所も遠く、レアキャラなので、より喜んでいます。

フリフリを超えて旋回になった尻尾

――はな子ちゃんとはどう過ごした?

近所をお散歩したり、丘をお散歩したり、カフェにつれていったりしました。家では一緒にのんびりしてはくれないので、ベランダでボール遊びをしたり、追いかけっこを一緒にしました。家の中では、1人でぬいぐるみ遊びをしたり、窓の外を眺めていたり、キッチンの母を眺めたりして過ごしていました。

帰省時に撮影された一枚

――帰省から戻るとき、はな子ちゃんの様子は?

いつもそうなのですが、尻尾が下がり、真顔でかなしそうな顔をして、立ち尽くします。すごく悲しそうで、日常が戻るんだ…と気づいてしまった感じが伝わってきて、罪悪感があります笑

その後の様子ですと、姉妹たちと父母とのビデオ通話に出てきて、「おねーちゃん」というキーワードが出ると玄関に見に行ってしまったり…などしております。母が「違うよ、来ないよ、電話だよ」というと、残念そうに玄関から戻ってきます。


――コロナ禍で久しぶりの帰省。はな子ちゃんの出迎えに思うことはある?

会っていなくても、本当によく覚えていて「いつも遊んでくれる近所のこどもたち<家族のおねーちゃん」という認識があって、家族としてはとてもうれしいです。良く人の言葉を理解していて、期待させるようなことを言わないように気をつけないとと思いました笑

ぐっすりのはな子ちゃん

はな子ちゃんは久しぶりの再会で「おねーちゃんたち」と楽しい時間を過ごせたようだ。感情の豊かさが伝わってくる全力なお出迎えは、3姉妹だけでなく、多くの人たちも笑顔にしてくれた。

(提供:はな日記さん)

記事 4297 プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。