プレスリリース配信元:ARINA株式会社

調査レポート

ARINA株式会社が運営する幼児、小学生の親御さん向けの教育メディア「おうち教材の森」(https://naki-blog.com/study/)は、日本全国の中学生以下のお子さんをお持ちの親御さんを対象に「子ども(女児)がお気に入りの文房具は?」とアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。



調査方法:インターネット調査
調査人数:200人(10代:1人、20代:48人、30代:73人、40代:51人、50代:19人、60代以上:8人)
調査主体:ARINA株式会社、おうち教材の森
調査時期:2022年3月3日
調査レポート:https://naki-blog.com/study/survey-report-68
*本アンケート結果を引用する場合は「おうち教材の森」のURL(https://naki-blog.com/study/)を使用してください。

調査結果

「子ども(女児)がお気に入りの文房具は?」とアンケート調査した結果、1位は『ラメ入り色ペン』でした。





1位:ラメ入り色ペン

・キラキラしていて可愛いから、単色のペンより好まれる。
・友達に手紙を書いたり手帳に記入する際に使用していて、毎回出来上がりに満足そうだからです。
・ノートをカラフルにしたいそう。
・普通のペンと違った特別感がお気に入りで、友だちに渡す手紙を書くときなどに使っています。
・私の娘は、ラメ入り色ペンで自分の持ち物にデザインを入れたりして楽しんでいますね。


2位:立体シール

・かわいいものは特に好きでお絵かき帳に貼って、シール周りに絵を描くのが好きです。
・触り心地が良く何度も取ったり貼ったりできるのが楽しいから。
・シール交換が流行る時期があったから。
・なんといってもデザインが良くどのような場面でも使うことができるから。
・普通のシールとは違い立体になっていると特別感があるから。


3位:アニメやキャラクターの消しゴム

・可愛いので集めています。
・アイドルマスターなどのキャラクターが好きで、お菓子や文房具などは全て女の子のキャラクターがのっている物を買っています。
・消しゴムは他より消耗が激しく、買い替えが進むので、飽きがこない。
・おもちゃとして遊べるから。


4位:イラスト付き付箋

・めくるごとにイラストが変わって面白いためお気に入りなのだと思う。
・かわいい付箋で友達に手紙を書いたりして楽しんでいます。
・好きなキャラクターのものを買って集めています。
・これは学校で禁止されていないため、可愛い付箋を集めて使うことが多いから。
・可愛いと手紙にも使えるから。


5位:キャラクター鉛筆

・可愛い絵柄だと喜びます。
・プリキュアが書かれた鉛筆が好きです。
・アニメキャラクターが好きらしい。
・某通信教材のおまけでもらった鬼滅の刃の鉛筆を愛用しています。
・子供が好きなキャラクターが載っていてお気に入りのようで、いつもその鉛筆を使っているから。


6位:星やハート入り定規

・キラキラしたものが魅力的だと思うから。
・まだキャラクターとかには興味がなく、こういう模様のものを好むみたいです。
・星がキラキラしているのが好きなようです。


7位:システム筆箱

・筆箱の中が子供にとって秘密基地のような感覚、自分だけの小さな世界を持つ感じなんだと思う。
・かっこいいから。


【総括】子ども(女児)がお気に入りの文房具1位は『ラメ入り色ペン』でした

家庭や学校で使う場面の多い文房具、女の子たちの人気は「ラメ入り色ペン」に集まりました。少しキラキラしていたり、カラフルなラメが入っているとお手紙やノートも彩り豊かになって一気に特別感が増します。特に色ペンは自由に形や文字を書くことができるので、自分の思い描くものをキラキラと装飾するよろこびがあるようです。

ARINA株式会社は、運営するメディア「おうち教材の森」を通じて、1人でも多くの人が、より良い家庭学習環境を整えられるように、社会に貢献してまいります。
■ARINA株式会社について
ARINA株式会社は、“メディアを通じ子育てを豊かに”を企業のVisionに掲げ、皆様の生活に寄り添ったライフスタイルメディアの展開やオウンドメディアの受託事業を展開しております。

会社HP:https://arinna.co.jp/
関連メディア:メロウ https://arinna.co.jp/mellow/

〇教育に関する教材・知育玩具などの掲載依頼問い合わせ先
https://naki-blog.com/study/contact

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

PR TIMES
PR TIMES
記事 44975
データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。