プレスリリース配信元:株式会社レビュー

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「ahamo」( https://sublogg.com/ahamo/ )は、日本全国の10歳以上の方を対象に「初めて買ったスマホのブランド」についてのアンケート調査を実施しました。 その結果を公表します。



調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年5月
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(男性39人女性111人)
調査レポート:https://sublogg.com/ahamo/uncategorized/report-7/

*本アンケート結果を引用する場合は「ahamo」のURL( https://sublogg.com/ahamo/ )を使用してください。


調査結果サマリー

初めて買ったスマホのブランドをアンケートにて調査したところ、1位は「iPhone」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。


1位になったのは「iPhone」です。
2位以降は、「Xperia」、「AQUOS」と続き、「arrows」は5位という結果になりました。


1位:iPhone

・元々iPodタッチやMacBook proなどApple製品に馴染んでいたし、テザリング機能も欲しかったのでiPhoneにした(男性30代)

・家族や周りの友人などみんなが使っているので、使いやすそうだし、分からなかったら教えてもらえると思ったから。(女性50代~)

・周りのみんなが持っており、使いやすそうと思った。また、テレビのコマーシャルでよく宣伝されていたため、購買意欲が上がりました。(女性20代)

1位は「iPhone」が選ばれました。
周りがみんな使っていたという意見が多くありスマホと言えば「iPhone」というイメージが強いようです。



2位:Xperia

・カメラの画質が綺麗でシックなデザインと使いやすさで選びました。SONY製なので音楽の質もなかなか良かったです。(女性20代)

・SONY製品への個人的信頼度が高かったから。デザインが気に入ったから。音楽再生の部分で優れた品質だと思ったから。(男性50代~)

・iPhoneと迷いましたが、価格も安く買ったことと、見た目とメーカーの安心感で選んだ覚えがあります。(女性30代)

2位はSONYの「Xperia」で、日本製の安心感や音楽の質が良いと選ばれました。


3位:AQUOS

・ガラケーがシャープの物だったから。使い馴れていると思ったら、全然違うから戸惑いましたけど、何とか使っています。(男性50代~)

・古い型だった為、本体代が安かった点、他のスマホに比べて画面が大きく見やすかった為、AQUOSを選びました。(女性30代)

・とにかくコストパフォーマンスが高いです。シャープが台湾のホンハイに吸収されてから、より良いモノづくりができるようになった気がします。(男性40代)


4位:Galaxy

・iPhoneが欲しかったが、当時パソコンを持っておらず周りの人からパソコン持ってないのにiPhoneはやめた方がいいと言われ、GALAXYがiPhoneの、見た目に似てたから(男性20代)

・ある程度、アプリが入っており、初期設定の方も簡単ですのでスマホオンチの私にとっては最適だと思い買いました。(男性40代)

・周りのみんながiPhoneと言っているので、天邪鬼な私は、android(ギャラクシー)にしました。特にサムソンが好きなどど言うことではありません。(男性50代~)


5位:arrows

・ガラケーが故障して仕方なくスマホに移行したのでこだわりがなく、機種代がいちばん安く済むものがarrowsだったので購入した。(女性30代)

・キャリアからスマホに買い換えるキャンペーンの案内があり、そのキャンペーン案内に安くなる機種が載っていたため、電池長持ちで、扱いやすい機種を選びました。(女性40代)

・衝撃に強いタイプでした。防水機能もあり、壊れやすいのではないかと思っている私からするとちょうどいい機能でした。(女性30代)

5位は「arrows」という結果になりました。


6位:その他

・huaweiだったと思います。 学生時代に親に買ってもらったものなので選んだ理由は見た目でしょうか? ただ当時の性能はかなり悪くゲームも他のアプリも使用していけばいく程重くなっていったのでもう買わないなーと思いました。 今はiPhoneで快適です。(女性20代)

・LG。 本体価格もお手頃で画面も大きくて自分のほしい機能が備わってた。 特に充電が長持ちするので充電気にしなくていいのはいい。(女性30代)

・当時はまだ着せ替えとかもたくさんはなくて、ディズニーが大好きな私は、ディズニーモバイルを最初に買った。(女性30代)

「その他」には「huawei」「LG」「ディズニーモバイル」などがありました。


まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「iPhone」と回答したのは全体の59.3%でした
また回答した理由として、周りのみんなが使っていたという意見や、MacやiPodのApple製品を使っていたからといった意見が数多く見受けられました。
ユーザーが多いブランドや、普段から使い慣れているブランドを買いたいと思う方が多いようです。
スマホ操作に不安がある方は、家族や友人が使っているブランドを選ぶと教えてもらうことができ安心かもしれないですね。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

PR TIMES
PR TIMES
記事 44976
データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。