プレスリリース配信元:adjust株式会社

~2021年、フィンテック・Eコマース・ゲームアプリが過去最高のアプリ内収益を達成~



モバイルマーケティング分析プラットフォームであるadjust(アジャスト https://www.adjust.com/ja/ )株式会社(本社:独・ベルリン、CEO(最高経営責任者):サイモン・デュサール、日本ゼネラルマネージャー:佐々直紀)は、この度、「モバイルアプリトレンド 2022( https://www.adjust.com/ja/resources/ebooks/mobile-app-trends-2022/?utm_source=earned+media&utm_medium=press+release&utm_campaign=ja-mobile-app-trends-report-q22022 )」レポートを発表しました。このレポートでは、2021年に世界的に加速したモバイルアプリの成長について焦点を当てています。パンデミックがさまざまな影響を及ぼし、モバイルアプリ業界でも大きな変化が起こったこの1年において、アプリのインストール数とセッション数は業界全体で増加しました。その中でも、フィンテック、Eコマース、ゲームカテゴリーは著しい成長を遂げ、Adjustのデータによると、これらのカテゴリーは過去最高のアプリ内収益を達成しています。

2021年4月にAppleのiOS 14.5およびAppTrackingTransparency(ATT)frameworkがリリースされたことを受け、モバイルマーケティング業界は、ユーザープライバシーと計測に対するアプローチの見直しを余儀なくされました。当初の予測では、業界全体のオプトイン率はわずか5%ほどとされていたにもかかわらず、Adjustのデータによると、2021年12月末時点での全アプリカテゴリーのオプトイン率は約25%(2021年5月の16%から上昇)、ゲームアプリにおけるオプトイン率は30%と全カテゴリーの中で最も高く、約3人に一人が許可をしていることが分かりました。

Adjustが計測する上位2,000のアプリのデータに基づいた本レポートは、世界のモバイルアプリにおけるインストール数、セッション数、ユーザーのアプリ内滞在時間、継続率、リアトリビューション率などの長期的なユーザーの傾向を分析しています。これらのインサイトから、アプリ開発者とマーケターは、オーディエンスとアプリエコノミーの実態をより深く理解できるようになります。

以下は、本レポートの主要ポイントです。

 ● 世界のフィンテックアプリのインストール数とセッション数は継続的に成長し、それぞれ前年比34%増、
   53%増となりました。
   ○ 全フィンテックアプリのカテゴリー別シェアを見たときに、株式投資アプリはインストール数7%、
    セッション数17%を占めており、仮想通貨アプリはインストール数2%、セッション数は6%となってい
    ます。また、仮想通貨アプリの平均アプリ内滞在時間は15分以上と、2021年の最長記録を示しました。
   ○ 地域別に見ると、2021年インストール数が最も多かったのは北米(前年比69%増)で、次にLATAM
    (62%)、APAC(29%)、EMEA(16%)が続く結果となっています。
   ○ フィンテックアプリのアプリ内収益は2020年1月から2021年12月にかけて安定的かつ一貫した伸びを
    見せ、2021年3月にピークに達しました。



 ● モバイルEコマースはかつてない成長を遂げており、2021年5月は、Eコマースのアプリ内収益が、Adjustが
   計測を開始して以来最も大きく増加した月となり、世界的に前年比46%増を記録しました。
   ○ 2021年、Eコマースアプリのインストール数は前年比12%増で、特に11月は年間平均を20%上回る急激
    な成長を記録しました。
   ○ 特に成長著しい地域はEMEAとLATAMで、それぞれ前年比18%増、14%増を達成しました。
   ○ Eコマースカテゴリーの中でもとりわけ継続率が伸びたマーケットプレイスアプリは、1日目の継続率が
    27%、30日目が10%という結果になっています(2020年における継続率はそれぞれ19%、7%)。



 ● ハイパーカジュアルゲームはその存在感を維持し、全ゲームアプリインストール数の最大シェア(27%)を
  獲得しました。一方で、セッション数が最も多かったのはアクションゲーム(30%)です。
   ○ 2021年の世界のゲームアプリのインストール数は前年比32%増で、2020年からの新型コロナウイルス
    感染症の世界的流行を起因とする成長を維持し、下半期が上半期を12%上回る結果となりました。
   ○ ゲームアプリのインストール数は2021年に複数の主要地域で一貫した伸びを示しました。地域別で見る
    と、LATAMとEMEAが最も高く、APACと北米がそれに続く結果となりました。
   ○ 2021年1月は、世界のゲームアプリのアプリ内収益が、Adjustが計測を開始して以来最も大きく増加し
    た月となりました。
   ○ 2021年、アプリ滞在時間、ユーザーあたりの1日のセッション数、アプリ内での経過時間がすべて増加
    しました。

Adjust CEO サイモン・デュサール
今後も業界において課題が生じるであろう一方で、2022年はアプリへのニーズがこれまでにないほど高まる1年になると考えます。アプリは、世界をリードする新しい形のエンターテイメントを提供してくれるだけでなく、日々のタスクをサポートすることで暮らしを豊かにしながら、世界中のユーザーが抱える問題を解決し、さらなる価値や利便性を提供してくれます。

Adjust 日本ゼネラルマネージャー 佐々 直紀
昨年は業界全体がさまざまな課題に直面しましたが、モバイルアプリのエコシステムは継続的な成長を続け、アプリマーケティング業界の力強さと適応性をはっきりと示しました。ユーザーの動向に合わせてアプリの集客を行うには、マーケターとユーザー獲得(UA)チームがデータ主導の戦略を活用して継続率を向上させ、新規および既存オーディエンスを引き続き開拓し、育成し、維持することが不可欠です。

こちらからレポートをダウンロードし、詳細をご覧ください。
https://www.adjust.com/ja/resources/ebooks/mobile-app-trends-2022/?utm_source=earned+media&utm_medium=press+release&utm_campaign=ja-mobile-app-trends-report-q22022

Adjustについて
Adjust( https://www.adjust.com/ja/ )は、モバイルマーケティング分析プラットフォームです。アプリの持続的な成長を目指す世界中のマーケターから信頼されており、広告キャンペーンの効果測定と最適化、ユーザーデータを保護するソリューションを提供しています。Adjustに構築されたインテリジェンスとオートメーション技術、また迅速なグローバルカスタマーサポートが、世界中のアプリを強力にサポートしています。

2021年、Adjustは業界をリードするマーケティングプラットフォームのAppLovin(Nasdaq:APP)に買収されました。今後もAdjustは、強力かつ統合された各種ソリューションを持つAppLovinと共に、開発者のモバイルアプリの成長をサポートしていきます。

公式ホームページ: https://www.adjust.com/ja
公式 Facebook : https://www.facebook.com/adjustJapan/

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