プレスリリース配信元:株式会社日本マーケティングリサーチ機構

着物レンタルに関する一般調査

”情報の力で、明日の日本の未来を創造する”を理念に、多くの企業や市場リサーチを行っているJMRO(日本マーケティングリサーチ機構)は2022年4月に、日本全国の10~70代の男女を対象に「着物レンタル」に関するインターネットを活用した一般調査を行いました。(有効回答数586人) 株式会社日本マーケティングリサーチ機構公式サイト:https://jmro.co.jp/


【調査結果】

ℚ1.お子さんのお宮参りや七五三に行った、もしくは行く予定はありますか。


「お子さんのお宮参りや七五三に行った、もしくは行く予定はありますか。」に対し、「はい 22.18%」「いいえ 77.82%」と回答。


ℚ2.ℚ1で「はい」と答えた方にお伺いします。着物や袴はどうしますか。


「ℚ1で「はい」と答えた方にお伺いします。着物や袴はどうしますか。」に対し、「購入 7.17%」「レンタル 17.58%」「誰かのお古 5.46%」「そもそも着ない 69.80%」と回答。


ℚ3.ℚ2で「そもそも着ない」と答えた方にお伺いします。着ない理由は何ですか。


「ℚ2で「そもそも着ない」と答えた方にお伺いします。着ない理由は何ですか。」に対し、「予算が合わない 24.74%」「めんどくさい 28.84%」「知識がない 39.76」「その他 6.66%」と回答。


ℚ4.ℚ2でレンタルと答えた方にお伺いします。レンタルの予算はいくらくらいですか。


「ℚ2でレンタルと答えた方にお伺いします。レンタルの予算はいくらくらいですか。」に対し、「~2万 73.72%」「2万以上5万未満 18.09%」「5万以上8万未満 5.63%」「8万以上 2.56%」と回答。


ℚ5.ℚ2で購入・レンタル・誰かのお古と答えた方にお伺いします。イベントのどれくらい前に着物や袴を用意しますか。


「ℚ2で購入・レンタル・誰かのお古と答えた方にお伺いします。イベントのどれくらい前に着物や袴を用意しますか。」に対し、「1年以上まえ 53.24%」「半年前 15.87%」「3ヶ月前 11.77%」「1ヶ月前 19.11%」と回答。


※今回の調査結果は記事などに自由にお使いください。


■調査概要
調査企画:日本マーケティングリサーチ機構
調査概要:2022年4月期_一般調査

■調査手法、期間
調査手法:インターネットでのアンケート調査
調査期間:2022年3月15日~2022年4月13日

■回答者条件
年代・性別:10代男性,10代女性,20代男性,20代女性,30代男性,30代女性,40代男性,40代女性,50代男性,50代女性,60代男性,70代以上男性,70代以上女性
職業:公務員,経営者,個人事業主(自営業),会社員・職員(正規雇用),会社員・職員(契約、派遣),専業主婦(主夫),学生,無職
業種:美容関係,医療関係,教育関係,建築関係,サービス業,情報通信・IT業,宿泊業,飲食業,不動産業,金融・保険業,小売り・卸売り業,運輸業,電気・ガス・水道・熱供給業,製造業,鉄鋼業,石油業,化学工業,農林漁業,鉱業
居住地:北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県
家族構成:1人暮らし,2人暮らし,3人暮らし,4人暮らし,5人以上
年収:~300万円未満,300万円~400万円未満,400万円~500万円未満,500万円~600万円未満,600万円~700万円未満,700万円~800万円未満,800万円~1000万円未満,1000万円以上
社会人経験:~5年未満,5年~10年未満,10年~15年未満,15年~20年未満,20年~25年未満,25年~
最終学歴:中学卒業,高校卒業,大学卒業,大学院卒業
家賃:~5万円,5~10万円,10~15万円,15~20万円,20~25万円,25~30万円,30万円以上~
既婚:子供あり:21歳以上の子供のみ,既婚:子供あり:20歳以下の子供がある,既婚:子供なし,未婚
備考:n=586

調査会社:日本マーケティングリサーチ機構
所在地:東京都新宿区新宿6-24-20 KDX新宿六丁目ビル2F
事業内容:マーケティングリサーチ事業
MAIL :info@jmro.co.jp
URL :http://jmro.co.jp/






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