松野官房長官は12日、新型コロナ対策のマスク着用を巡って、「気温、湿度が高い時、屋外で人と2メートル以上の距離がある場合は、マスクを外すことを推奨している」と述べた。

松野官房長官は、マスク着用について「感染の基本的予防策として大変重要」とした上で、「人との距離が十分とれれば、屋外でマスクの着用は必ずしも必要でない。特に気温、湿度が高い時は熱中症のリスクも高くなることから、屋外で人との距離が少なくとも2メートル以上確保できている場合には、マスクを外すことを推奨をしている」と述べた。

その上で、「こうした点は、様々な場面で周知広報に努めていく」と強調した。また、今後のマスク着用のあり方については、「専門家の意見を聞きながら検討していく」とした。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。