3月31日、タレントの菊池桃子さん(49)にストーカー行為をしたとして、元タクシー運転手の男(56)が、ストーカー規制法違反の疑いで現行犯逮捕されていたことがわかった。

男はタクシー運転手だったころ、客として菊地さんを乗せた際に自宅を把握。その後インターホンを鳴らすなどのストーカー行為を繰り返していたという。

31日の犯行当日はツイッターに“菊池さんに会いにいく”と投稿したため、警察官が警戒していたそうだ。

この記事の画像(4枚)

安藤:
ぞっとしますね。私たち、普通にタクシー乗りますしね…。

木下康太郎(フィールドキャスター):
スタジオのみなさんはタクシーに乗るとき降りるとき、気を付けてることってありますか?

安藤:
でもついつい便利だから家まで行っちゃいますよね…。うかつなのかな~。

克実:
こういった話よく聞きますけど、僕はまあ…無理ですね。酔っ払ってるから。

スタジオ全員:
(苦笑…)

タクシー会社に責任はない?

安藤:
北村さん、こういう形で自宅を割られるって怖いですよね。

北村弁護士:
特に戸建に住んでいらっしゃる方は怖いですよね。セキュリティーがしっかりしているところならまだしも。
こういったとき、警察って本当に頼りになりますよ。今回も逮捕してくれましたけど、こういった人がいるんだとなると、定期的に巡回してくれたりするので。
そういうことで少なくとも心は助かりますよね。

克実:
この容疑者が勤めてたタクシー会社に責任はないんですかね?

北村弁護士
それは難しい問題ですね。
もちろん業務上知り得た情報ですが、そのあと業務上なにをしたかっていうと、もう辞めてるじゃないですか。そこは難しいと思います。

安藤:
タクシー運転手個人にもよりますよね。
ものすごくフレンドリーで親しみやすい方もいらっしゃれば、やたら話しかけられて困ったりとか。距離感の取り方も難しいですよね~。


(『直撃LIVE グッディ!』4月3日放送分より)