キューサイ株式会社は、1982年にケール青汁の製造・販売を開始し、本年9月に40周年を迎えます。ケール青汁のロングセラー商品「THE KALEシリーズ」は、安全・安心なものをお届けしたいという想いのもと、発売以来、農薬・化学肥料を一切使用せず育てた国産ケール100%にこだわって製造してきました。栽培したケールは、キューサイファーム島根の工場で洗浄、乾燥されたあと、キューサイこうのみなと工場に運ばれ、キューサイ独自の製法で粉末タイプのケール青汁へ加工されます。入社当時からキューサイのケール青汁の加工に携わり15年以上の経験を持つ坂藤寛晃さんにお話を聞きました。



■担当者プロフィール

2006年にキューサイこうのみなと工場に入社後、製造課に配属。主にケール青汁「THE KALEシリーズ」やひざサポートコラーゲンなどの原料加工業務を担当し、キューサイの商品製造に携わってきた。現在では、製造課の原料加工業務を監督する立場として、ケール青汁やひざサポートコラーゲンをはじめとした、キューサイ商品の安定供給のため日々従事している。


■キューサイこだわりの独自製法で飲みやすく進化を続けてきたケール青汁!

➀フレッシュ感のある色や風味を実現する「極・細粒製法」

 「THE KALEシリーズ」の原料であるケールは、自社グループ農場のキューサイファーム島根と契約農家にて、農薬を一切使用せずに栽培しています。収穫されたケールは、細かくすることで乾燥する際の熱によるダメージを抑え、フレッシュ感のある色や風味を保ちます。


➁熱による酸化を防ぎケールの風味を損なわない「凍結粉砕製法」

 乾燥、検査工程を終えたケールは、検査された後、凍結され数十ミクロン以下のパウダー状に粉砕されます。凍結することにより、熱による酸化を防ぐことができるためケール本来の風味を損なわず、苦味を抑えたフレッシュな味わいを保つことができます。また、より細かな粉末に粉砕することで滑らかなのどごしを実現しました。



➂溶けやすくなめらかな粉末に仕上げる「マイルドパウダー製法」

 凍結粉砕されたケールは、キューサイ独自の「マイルドパウダー製法」で溶けやすく、なめらかな粉末青汁に仕上げていきます。「マイルドパウダー製法」とは、細かなパウダー状になったケール粉末を空気でかき混ぜながら水分を付着させ、造粒する製法です。

 一般的に造粒を行う際には、ノリのような役割のものを添加して粉同士を結着させますが、キューサイのケール青汁は添加物を一切使わず、水分だけで仕上げているため安心して飲んでいただけるのはもちろん、溶けやすくなめらかな口当たりに仕上がります。

 原料となるケールの産地や季節によっても、ケールの糖度や含まれる水分量が変わるため、加工する際の風量や水分量、作業時間には細心の注意が必要です。原料が届いた際には、必ず現場へ足を運び、自分の目でケールの状態を確認しています。お客さまの日々の健康を支えるものなので、おいしく飲みやすいものを、また毎日適切な量を飲んでいただける最適な規格でお届けしています。



■初めての方や小さなお子さまでもおいしく飲んでいただけるものをお届けしたい!

 キューサイ独自の「マイルドパウダー製法」で加工したケール粉末は、加工前のケール粉末と比べ溶けやすさがまったく異なります。粉末の状態で比較した場合、ダマにならっておらず均一な粉末に仕上がっており、さらに水に溶かした場合、加工後のケール粉末は混ぜなくても、ほぼ溶け切っています。 

 キューサイのケール青汁は、おいしく飲んでいただけるようにこだわりぬいた製法でできる限り溶けやすく、ダマにならない工夫を凝らしてきました。


■目指すのは畑のケール、自然の恵みをそのままお届け

 キューサイファーム島根や契約農家の方々が丹精を込めて育てたケールを、お客さまにおいしく飲んでいただけるよう商品としてお届けすることが私たちの仕事です。栽培者の想いやこだわりを受け継ぎ、できる限り新鮮な状態で自然の恵みをそのままお届けしています。

 当社の青汁の原料であるケールは、農薬・化学肥料を一切使用せずに栽培しています。また、加工する工程でも衛生面には細心の注意を払い、毎週週末には機械をすべて解体して手作業で洗浄し、さらに洗浄の際に使用する薬品にもこだわっています。

 心を込めて栽培した国産ケールを100%使用したケール青汁「THE KALE シリーズ」を、ぜひ皆さまに安心してお楽しみいただければ嬉しく思います。



●摘みたてケールの栄養とおいしさをお届け!100%国産ケール使用の「THE KALEシリーズ」


◇「THE KALEシリーズ」の特長

・100%国産ケールを使用

・農薬・化学肥料不使用

・無添加(保存料・酸化防止剤・着色料不使用)

・お好みに合わせて選べる3タイプ(粉末、冷凍、粒)

・粉末・粒タイプは常温で長期保存が可能

・粉末タイプにはスティックもあり持ち運びに便利


▼「THE KALE シリーズ」の詳細はこちら

https://www.kyusai.co.jp/aojiru/


■「ケール」が“人生初”という方へも!生命力あふれる「ケール」のチカラを皆さまへ

 キューサイは、長年の栽培や研究を通じケールの魅力を知るエキスパートカンパニーとして、ケールのチカラをより多くの方へお届けするため、スーパーフード「ケール」を使った商品開発をはじめ、情報発信など様々な活動を行っております。

 ケールは、現代人に不足しがちな栄養素をバランスよく含む緑黄色野菜です。ビタミンB1・B2・B6、葉酸、ミネラル、ルテインなど健康・美容にお役立ていただける様々な栄養素が豊富に含まれており、その種類は60種類以上※1に及びます。普段からケールを生活に取り入れている方はもちろんのこと、今までケールを体験したことがない方にもぜひお楽しみいただければ幸いです。

 キューサイは、皆さまが年齢を重ねることを前向きに、いくつになっても“人生初”に踏み出すことのできるような心身ともに充実している「ウェルエイジング」な世の中の実現を目指して、さまざまな商品やサービスをご提供しております。健やかなカラダとココロを育むことで、皆さまが“人生初”に踏み出すことができるよう今後もスーパーフード「ケール」のチカラをお届けしてまいります。



※1 日本食品標準成分表2020年版(八訂)より


~ケールに携わるプロフェッショナル達のSTORYはこちら~

https://corporate.kyusai.co.jp/business/aojiru_member.php/




行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
PR TIMES
PR TIMES
記事 45044
データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。