熊本県の高校サッカー部で起きた、コーチとみられる男性の暴行問題。サッカー部の公式ツイッターに部員たちが謝罪動画を投稿し、波紋が広がっています。

この記事の画像(6枚)

投稿された動画:
正直、ここまで、大きなことになると思っていませんでした。たくさんの人に迷惑をかけてしまい、申し訳ありませんでした

カメラの前に立つ11人のサッカー部員。彼らが動画で訴えた事とは…

“日常的に暴力がある”発言を否定 暴行受けた生徒「自分に非がある」

投稿された動画:
この件の当事者です。まず学校から帰り、寮の鍵がなかなか開かず、感情的になり、コーチをバカにするような発言をしたのが、今回の原因です。また、SNSなどで暴力が日常茶飯事だと書いてありましたが、それは違います

サッカー部の公式ツイッターに動画を公開したのは、部員である生徒たちです。暴行を受けた生徒は、実名で経緯を説明した上で、自分に非があると謝罪。また「日常的に暴力がある」とする話は事実ではない、と否定しました。さらに…

投稿された動画:
今回の件で動画を切り取って、SNSに拡散したのは、僕たちです。監督に相談することを考えていましたが、感情的になってしまい、SNSに投稿してしまいました

事実と異なる情報が広がったとして、謝罪動画を公開した、という生徒たち。
しかし、この動きに対し、保護者やネット上でも、疑問の声が上がっている。

“生徒が謝罪”にSNSで疑問の声も 「コーチから謝罪は?」

高校に子どもを通わせている保護者:
本来なら教師が出てきて説明したらいいのにって思います

SNS上の声:
生徒たちに謝罪させるなら、暴力を振るったことに対してコーチも謝るべき

こうした声を受けてか、サッカー部の公式ツイッターにアップされていた動画は削除されました。さらに、4月23日・24日に行われる予定だった試合は延期となりました。

暴行動画に端を発した一連の事態…。

学校側は暴行動画について、「事実関係を確認次第、対応したい」としていて、警察も事実確認のため、関係者から話を聞くなどしています。

(めざまし8「#NewsTag」4月25日放送)

記事 520 めざまし8

最も視聴者の関心の高いニュースを日本を代表するオピニオンリーダー達と共に考え、解決の糸口を探す「めざまし8」。
番組で紹介されたニュースの中から厳選された話題のニュースを記事化してお届けします。
フジテレビ情報制作局が制作する朝のニュース・情報番組。毎週・月曜〜金曜日あさ8時より放送中。朝8時、目が覚める一番のニュースを谷原章介&永島優美がお届けします。