新型コロナウイルス感染拡大の防止策として、政府がすべての世帯に2枚ずつ配布する布製マスクの配達が、17日から始まっている。

政府は、466億円を投じて全世帯に布製マスクを配る方針で、4月上旬に厚生労働省の公式サイトで「布マスクの全戸配布に関するQ&A」を公開していることは編集部でもお伝えした。

(【関連記事】「なぜ2枚?いつ頃届く?」 布マスク配布のQ&Aを厚労省が公開中

しかし、届いた家庭から「サイズが小さい」などの指摘も出ている中、4月19日、厚生労働省は公式サイト上で「Q&A」を更新した。今回はサイズに関することも含めて16の疑問に対する回答となっていて、新しく加えられたものを中心に紹介する。
 

厚労省HPより
厚労省HPより
この記事の画像(4枚)

サイズが小さいのですが大人用ですか?

ーー布製マスクのサイズが小さいと思うのですが、大人用ですか。

洗濯可能で繰り返し使える布製マスクは、せきやくしゃみなどの飛散を防ぐことや、手指を口や鼻に触れるのを防ぐことにより、感染拡大の防止に役立つものと考えております。
こうした観点から、口と鼻がしっかりと覆われることが重要であり、今回配布する布製マスクは、縦9.5cm、横13.5cmの市販品の大人用のものであり、口と鼻を覆うために十分な大きさであると考えております。


ーー既に十分な枚数のマスクを持っているが、どうすれば良いでしょうか。

政府としては、感染拡大防止のため、どうしても外出する必要がある場合には、既に自分は感染者かもしれないという意識をもっていただき、症状がない人でもマスクを着用するようにお願いしております。ご家庭でマスクが多くあるといった理由により、お届けした布製マスクがご自身にとってご不要な場合は、現在世界的なマスクの需給の逼迫が起きていることも踏まえ、例えば身近で必要とされている方に譲るなどの選択肢もご検討下さい。


ーーうちのマンションでは一般的な宣伝広告の配布はお断りしているのですが、届きますか。

感染拡大の防止、増加するマスク需要を抑制し、緊急性の高い医療現場に不織布マスクを優先的に配布する、などの趣旨に照らして、国民の皆様に幅広くお配りするため、ポスティングチラシの投函をお断りいただいている集合住宅等にも配布させて頂きます。


ーー事業所に布製マスクが届いたが、どのような理由ですか。事業所で使っても構わないでしょうか。

布製マスクの全戸配布については、国民の皆様に幅広く、速やかに配布するために、日本郵便の全住所配布のシステムを活用しております。日本郵便の全住所配布のシステムについては、公共施設等把握可能なものは除外しておりますが、事業所については含まれております。事業所に配布された布製マスクについても、全戸配布の趣旨に鑑みて有効活用頂きますよう、よろしくお願いします。

洗濯機や乾燥機は使える?

続いては「布製マスク」のメンテナンスについて。これまでは、洗濯による繰り返しの再利用が品質上問題ないことや、1日1回の洗濯を推奨していることなどが書いてあったが、さらにつっこんだ内容となっている。

ーー洗濯機で洗うことができますか。

布製(ガーゼ)マスクは、手洗いで押し洗いすることを推奨します。
耳掛けゴムはとても痛みやすいので、手洗いなどができない場合は、ネットなどを利用して洗濯機で洗ってください。ネットを利用する場合は、なるべくマスクの大きさに近い小さなネットを使用するなど、洗濯の際にネットの中でマスクが暴れないような大きさのネットを使用してください。

ーー漂白剤・柔軟剤・乾燥機は使えますか。

漂白剤を使用することは可能です。柔軟剤の使用は避けてください。
また、乾燥機は使わずに、陰干しで自然乾燥してください。

厚労省HPより
厚労省HPより

形が崩れてきたら、使用を中止

ーーどのような状態になるまで使用できますか。

形が崩れてきましたら、使用を中止してください。布製(ガーゼ)マスクはガーゼ生地を12~16枚重ねて縫製していますので、使用頻度により型崩れは避けられません。また、耳掛けゴムがダメージを受け切れてしまった場合は、テープ紐などで代用し、結んでお使いください。

ーー耳掛けゴムがほどけてしまいました。

使い捨ての不織布製マスクと違って、布製(ガーゼ)マスクの多くは左右にゴムを通して結んであります。ゴムの結び目は解けにくいのですが、まれに洗濯によりほどける場合があります。結びなおしてお使いください。
耳掛けゴムは、中心のゴム部分に柔らかく細い糸が巻いてあります。ゴムが伸びた感じで紐のようになっている場合は、お手数ですがゴムの部分を結びなおしてください。

ーー耳掛けゴムの長さの調整はどのようにしたら良いですか。

使い捨ての不職布製マスクと違って、配布した布製(ガーゼ)マスクは左右のゴムがマスク本体の見えない部分で結んであります。
長すぎる場合はその結び目の部分を引っ張り出して再度結び直すことで短く調整することができます。長くしたい場合は、十分な長さのある別の紐をご用意してゴムの代わりとすることで耳掛けの調整をすることができます。
 

不良品は交換できる?

ーー不良品が届いたのですが、交換できますか。

ガーゼの破れ、ゴム紐の破損、汚れなど、問題がある場合は交換いたします(サイズの大小を理由にした交換には応ずることができません)。
布マスクの全戸配布に関する電話相談窓口(0120-551-299(9~18時:土日・祝日も実施))にご連絡いただき、住所、氏名、交換が必要な枚数等をお知らせ下さい。
 

安倍首相は布マスクを使用
安倍首相は布マスクを使用

最後に不良品の場合の交換についても触れていたが、サイズの大小を理由にした交換はできないとしていた。そして、このQ&Aで疑問が解決しない場合も、上記の電話相談窓口に相談してほしいとしている。

また、5月中に配送を完了する予定としているが、厚労省の公式サイトでは、「布製マスクの都道府県別全戸配布状況」も見ることができるので、まだ届いていない人はこちらもチェックしてほしい。
 

厚労省「布マスクの全戸配布に関するQ&A」はこちら

【関連記事】
「2方向の窓を1時間に2回以上は全開に」“3つの密”を避ける具体策を首相官邸が公開​
唯一「感染者ゼロ」の岩手県…手作りマスクを“買い取って無料配布”を始めた一関市に聞いた

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。