4月1日は「エイプリルフール」。ここ数年は企業がTwitterアカウントで面白いうそをつくことが流行していて、2022年も投稿が相次いだ。

食品メーカーのフタバ食品は、アイス「サクレレモン」の巨大オブジェを本社の屋上に作ったと画像付きで投稿。ツイートでは「これで何を作っている会社なのか、遠くからでも一目瞭然」と意気込んだが、もちろんうそである。

巨大オブジェ。存在感がすごい(提供:フタバ食品)
巨大オブジェ。存在感がすごい(提供:フタバ食品)
この記事の画像(8枚)

バス事業を展開する、大島旅客自動車は世界初の7階建てバスを運行することにしたと発表。車内には簡易エレベーターも完備したといい、画像も公開した。もちろん、うそである。

7階建てバス。あれば乗ってみたい(提供:大島旅客自動車)
7階建てバス。あれば乗ってみたい(提供:大島旅客自動車)

パインアメの製造元であるパインは、棒付きのパインアメを作ったら「Φ(ファイ)」の形に見えたので、新商品「ファイアメ」として販売するという。察していると思うが、うそである。

「ファイアメ」。食べやすい気もする(提供:パイン)
「ファイアメ」。食べやすい気もする(提供:パイン)

うそから本当に「マタタビ入り柔軟剤」を作った企業も

これまではうそを紹介してきたが、2022年4月1日に本当のことを投稿した企業もある。それが、洗剤などを製造・販売する「第一石鹸」(群馬県板倉町)。衣類などの洗濯に使える、猫のための「マタタビ入り柔軟剤」を開発したというのだ。ツイートの画像では、猫ちゃんが「もう…、離れられにゃい。」とうっとりしている。

うそっぽく見えるが本当である(提供:第一石鹸)
うそっぽく見えるが本当である(提供:第一石鹸)

どこか冗談のような感じもするが、それもそのはず。さかのぼること1年前…。第一石鹸は2021年のエイプリルフールに、マタタビの柔軟剤を販売するとうそをついていたのだ。

「嘘から出たまこと」ではないが、1年間で本当に作ってしまったところがすごい。今回のツイートでも「本当につくりました!」とアピールしていた。今回開発した柔軟剤は非売品だが、Twitterを通じて5人に抽選でプレゼントするとのことだ。

うそに「本当にほしい」の声が届いた

マタタビ入り柔軟剤はなぜ、実現したのだろうか。猫ちゃんのため、どんな使い方ができるかも気になるところだ。開発のきっかけを作った、第一石鹸の担当者に1年間の経緯を聞いた。

――マタタビ入り柔軟剤はなぜ、本当になったの?

ぼんやりとこんなものがあれば面白いな…と思い、2021年4月にうそとして、Twitterに投稿しました。そうしたところ、引用などで「本当にほしい」という声がたくさん届きました。これを受けて上層部に掛け合ったところ許可を得て、実際の開発となりました。製品を作るのは別の部署なので、スケジュールの調整などをいただき、2021年7月ごろから開発に動いた形です。

2021年のエイプリルフールではうそだった(提供:第一石鹸)
2021年のエイプリルフールではうそだった(提供:第一石鹸)

――マタタビ入り柔軟剤はどんなもの?

弊社の柔軟剤をベースに、天然のマタタビエキスを配合しています。通常の柔軟剤には香料を配合するのですが、猫ちゃんのことを考えて一切使っておりません。開発においては、猫ちゃんにはどれがふさわしいだろうと、マタタビを扱う数社から取り寄せて検討をしました。
 

――社内的な反応はどうだった?

賛否両論でした。マタタビの効果をどう検証するか、ペットへの安全性はどうかなどの意見もありましたので、実際の製品はそうした安全性を考慮して、設計したものになります。

猫にとって快適な柔軟剤に…商品化は?

――当選した人にはどう使ってほしい?

柔軟剤の機能はしっかりありつつ、マタタビの効果はマイルドになっています。ペット周りのものを洗うとき、普通の柔軟剤だと香料の香りがつくこともありますが、それがないので、猫ちゃんにとって快適な状態にできるのではないかと思います。社員が飼う猫に試してもらったこともあるのですが、嫌がったりはせずに、くんくんと嗅いでいました。

Twitterだと実は開発の匂わせもしていた(提供:第一石鹸)
Twitterだと実は開発の匂わせもしていた(提供:第一石鹸)

――非売品というが、商品化の可能性はある?

実は当初は商品化も考えていたのですが、検討した上でプレゼントという形になりました。個人的な思いとしては、販売となればうれしいですね。話題になれば再検討のチャンスもあるのではないかと思います。今回の投稿には、フォロワーの皆さまが猫ちゃんの写真を貼っていただいているので、それを見るのもうれしいです。うまく言葉にできませんがワクワクしています。

マタタビ入り柔軟剤の応募規約(提供:第一石鹸)
マタタビ入り柔軟剤の応募規約(提供:第一石鹸)

マタタビ入り柔軟剤の応募期限は、2022年4月7日の23:59まで。応募方法や規約などは、第一石鹸のTwitterに掲載されているので、興味がある人は確認してみてはいかがだろう。

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。