GoToは高い割引率で、飛行機搭乗前に無料検査を…全国知事会が緊急提言【岡山・香川】

全国知事会は23日、新型コロナの感染対策と事業者支援の充実を求める国への緊急提言をまとめました。オンラインの会合でまとめたものです。

提言では、オミクロン株の派生型で感染力が高いとされるBA.2が全国で確認されていることなどを受け、PCR検査キットの安定供給や、無料検査の費用をすべて国が負担することを求めています。

また、現在停止しているGoToトラベルについては、観光需要の喚起に向け高い割引率を設定するとともに、飛行機の搭乗前の無料検査を行うなど、感染対策との両立を図る新たな仕組みの導入を求めました。

(岡山県 伊原木隆太知事)
「まん延防止措置は終わったが、全国的にも岡山県でも ある程度の感染が続いている。リバウンドの可能性は 常にあると頭に置いて、いろいろな日常生活を取り戻す 経済活動を維持していく」

また、会議ではワクチンの3回目接種の推進や、基本的な感染対策の徹底を呼び掛けるメッセージもまとめました。

岡山放送
岡山放送

岡山・香川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。

メディア
記事 1111
岡山県のコロナ・ワクチン関連ニュース >>> 香川県のコロナ・ワクチン関連ニュース >>>
×