「金曜日にカレーを食べてみませんか?」

新型コロナウイルスの感染拡大によって、在宅勤務を続けているうちに、曜日感覚が失われつつある、という人もいるかもしれない。

そういった人たちに向けて、海上自衛隊がTwitterで「金曜日にカレーを食べてみませんか?」と呼びかけている。

海上自衛隊が長期にわたる航海中、毎週金曜日にカレーを食べるのが伝統というのは、よく知られた話だが、4月17日に「在宅勤務で曜日感覚がなくなっている方、金曜日にカレーを食べてみませんか?海自は全ての部隊において金曜日の昼食にカレーを食べています」と投稿。

4月10日にも「在宅ワークで曜日感覚がなくなっている方、金曜日に在宅カレーを試してみませんか?海外派遣部隊を含めた海上自衛隊は、金曜日の昼食にカレーを食べています。おうちごはんを楽しみましょう」と投稿し、「金曜日のカレー」を勧めている。

また、海上自衛隊の公式レシピサイト「艦めし」というものもあり、こちらには、掃海艦「あわじ」の“あわじカレー”、潜水艦「ずいりゅう」の“ポークカレー”、「稚内基地分遣隊」の“稚内カイジカレー”など、29種類のカレーのレシピが並んでいる。

海上自衛隊「艦めし」
海上自衛隊「艦めし」
この記事の画像(3枚)

Twitterで話題になっている、海上自衛隊の呼びかけ「金曜日にカレーを食べてみませんか?」。どのような思いがあって始めたのか?

海上自衛隊の海幕広報室の担当者に話を聞いた。

「外出を自粛している方々のために何かできないかと考えた」

――この呼びかけはいつ頃から始めた?

4月上旬ごろからです。

――きっかけは?

3月下旬の政府による外出自粛要請です。
海上自衛隊で何かできないかと考え、3月下旬から「バーチャル花見」を始めました。これは、花見を自粛されている方のために、海上自衛官が勤務する各地の桜の風景をTwitterに投稿するものです。

「バーチャル花見」以外にも、外出を自粛している方々のために何かできないかと考え、「金曜日にカレー」の呼びかけを始めました。

家庭で実践する場合のコツ

――家庭で「金曜日のカレー」を実践する場合、カレーに飽きないようにするためにはどんな工夫をすればよい?

カレーの種類を変えること、そして、サラダや付け合わせを変えることをおすすめします。

海上自衛隊には、隊員の毎日の食事を調理する「給養員」が部隊ごとにいまして、彼らが毎週、カレーの種類を決めています。

彼らは、今週は“キーマカレー”、次の週は“シーフードカレー”、その次の週は“ドライカレー”というように、週ごとにカレーの種類を変えて、飽きがこないように工夫をしています。

また、一緒に出すサラダも“ポテトサラダ”、“カットトマト”、“マカロニサラダ”、付け合わせも“コロッケ”、“とんかつ”、“エビフライ”というように種類を変え、こちらも工夫をしているんです。

 

海上自衛隊「艦めし」
海上自衛隊「艦めし」

海上自衛隊の公式レシピサイト「艦めし」には、スイーツのレシピも掲載されていて、海幕広報室の担当者は「時間がある今、親子で作れるスイーツもおすすめ」とも話していた。
「金曜日のカレー」を実践するとともに、スイーツを作ってみるのもよいのかもしれない。
 

【関連記事】
休校中の“自宅テント”が子どものイライラや兄弟ゲンカ防止に使える…投稿者2人に効果を聞いた

新型コロナに負けない!自宅でできるオンラインパーティーは何が楽しい?その魅力を徹底調査

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。