「皆さんどうぞ油断せずに」石田さんが病状を告白

新型コロナウイルスの感染を公表した、俳優・石田純一さん(66)が、4月16日に放送されたラジオ番組に肉声でのコメントを寄せ、病状を報告するとともにリスナーに注意を呼びかけた。

石田さんの感染は15日、所属事務所が石田さんの公式ブログで公表していた。

この記事の画像(6枚)

石田さんはレギュラーコメンテーターを務める文化放送のラジオ番組「斉藤一美 ニュースワイドSAKIDORI!」に肉声でのコメントを寄せていて、16日の放送では病状などを報告した。

石田純一さん:
症状はですね、38.8度とかそんな感じです

Q:いつごろから体調に変化があった?

石田純一さん:
正直言うとちょっと特定はできないですけど...

Q:病院に行ったのは?

石田純一さん:
4月14日火曜日です。そうです

Q:すぐPCR検査を受けた?

石田純一さん:
具合が悪くて下向いてて...何がPCR検査かちょっと、すみませんわからなかったですね

Q:ラジオを聴いている人に話したいことは?

石田純一さん:
いやあ本当に皆さん、どうぞ油断せずに。油断してかかるとかそういうものではないかもしれないですけれども。もうやっぱり、やっぱり気を付けて気を付けて、それでもなおかつもう一回気を付けて。一緒に乗り切れたらいいなと思います

と話し、リスナーに油断せず気を付けるように呼びかけた。

東京から沖縄へ...感染判明までの時系列は?

その一方で、石田さんは感染が確認される前、4月10日に沖縄に向かったことが分かっているがなぜ、既に緊急事態宣言が出ていた東京から沖縄に行かなければならなかったのだろうか?

石田さんの所属事務所によると、沖縄に向かったのは自身が那覇市で経営する冷麺店で、店員らとの打ち合わせがあったため。

感染拡大の影響で、店舗の売上が落ちていたというのだ。

翌11日、石田さんは仕事関係者とゴルフに行き、プレー中に身体がだるく感じたため、12日はホテルの部屋で休息を取り、16:00~18:30に再び自身のお店で打ち合わせしたという。

東京に戻ったのは13日になってからで、14日に病院で肺炎の傾向が見られたため入院。PCR検査を受けた結果、15日に新型コロナウイルス陽性と確認された。

11日以降は毎朝検温をしていたが、発熱や咳などの症状はなかったとしている。

【公式ブログを基にした石田さん感染判明までの時系列】
4月7日 ラジオ収録とナレーション収録
4月8日 オフ日で終日自宅で過ごす
4月9日 文化放送にて生放送出演
4月10日 仕事のため沖縄へ。19:30~22:00に自身の店舗で打ち合わせする
4月11日 ゴルフ中に身体がだるく感じる
4月12日 ホテルの部屋で休息。16:00~18:30に自身の店舗で打ち合わせする
4月13日 ホテル内の部屋で休息後に東京へ戻る
4月14日 病院で肺炎の傾向が見られたため入院
4月15日 PCR検査の結果、陽性反応が確認される

石田さんの所属事務所は石田さんの公式ブログで、感染判明までの時系列を公表していて、「この度、ご迷惑をお掛けした関係者の皆様には、心よりお詫び申し上げます。今後は関係各所の指示の元、感染拡大防止に努めてまいります」としている。

妻・東尾理子さん「大変ショックを…」

妻でプロゴルファーの東尾理子さん(44)は15日深夜、ブログに現在の心境をつづった。

家族の1人が感染し大変ショックを受けております。私も子どもたちも濃厚接触者となりましたのでこれから2週間は外出せず、自宅待機致します(東尾理子さんのブログより)

東尾さんら家族は、保健所などの指示でPCR検査は受けていないそうだ。

そしてブログには3人の子供たちのメッセージも投稿されていた。4月7日には次女の誕生会の写真を投稿していて、石田さんは義理の父親・東尾修さんらと写真に納まり、楽しげな表情を浮かべていた。

石田さんが沖縄に向かったのは、誕生会から数日後のことだった。

(「Live News it!」4月16日放送分より)

【関連記事】石田純一さん 新型コロナ感染 肺炎で入院