プレスリリース配信元:株式会社いえメシ

国内のフードデリバリー・クイックコマース66サービスを分析、地方特化型サービスから全国横断サービスまで

フードデリバリーの一括検索アプリ「done!」を展開する株式会社いえメシ(本社:東京都港区、代表取締役:高田、以下「当社」)は、「フードデリバリーカオスマップ2022年度版」を公開いたしましたことをお知らせします。


フードデリバリーカオスマップ作成の背景
フードデリバリー業界はコロナ禍において最も成長を後押しされたマーケットの一つといえます。元々右肩上がりで成長を続けていたところに、リモートワークの普及が加速したことにより、ニーズが加速度的に拡がりました。

国内プレーヤーのみならず、海外大手プレーヤーの日本市場参入も相次ぎ、熾烈な競争が繰り広げられています。
また、全国展開する主要プレーヤーの他に、各地方において地元に根ざした地方デリバリーサービスや高級レストラン専門特化のサービスなど、多くのバリエーションを持ったプレーヤーが参入してきています。
そうした状況を可視化するべく、この度「フードデリバリーカオスマップ2022年度版」を作成し、公開することにいたしました。

フードデリバリーは利用するサービスによって、同じお店の同じ商品であっても1品あたり数百円の違いが発生していることがあります。フードデリバリーの全体像を把握することで、好みに合った、もしくは効率的なフードデリバリーを選択する一助になればと思います。

カオスマップから見る、フードデリバリー業界のいま


・全国各地で地域密着型のデリバリーサービスが立ち上がっている。
・大都市圏でなくてもサービスが成立し継続できている。
・地域によっては全国規模で展開しているサービスよりも利用されているサービスがある。
・デリバリーサービス間で商品の料金や配達手数料に大きく違いがあることがある。
・乗用車で配達することによって、より遠く・より早く配達できるサービスがある。
・料理ジャンルを絞った専門のデリバリーサービスが立ち上がり、細分化が進んでいる。

フードデリバリー業界のこれから
フードデリバリー業界はコロナ禍によって成長が後押しされましたが、収束した後も継続して伸び続けていくと当社は考えています。

それは、人々の生活の中にフードデリバリーという選択肢が浸透してきているからです。フードデリバリーマーケットはまだまだ2倍、3倍と成長するポテンシャルを秘めています。また、日用品のオンデマンド配送を行うクイックコマースやネットスーパーとも絡み合いながら、一層拡大していくと見ています。
当社は一括検索アプリ「done!」を通して、ユーザーにそうしたサービスの一括比較・注文という利便性をもたらすべく、今後も開発と展開を続けてまいります。

また、フードデリバリーマーケットやクイックコマースに対する知見もTwitter(https://twitter.com/done_excl)を通して随時発信してまいります。

フードデリバリーの一括検索アプリ「done!」とは?


done!(ダン)は、フードデリバリーを横断検索して注文できるアプリです。サービスごとに異なる料金や時間を一括で比較し、ユーザーにとって最適なデリバリーを提案します。既存サービス上でクーポンを使って注文するよりも、安く注文できることもあります。

具体的なメリットは以下の通りです。
・料金が20%以上安くなっている商品が見つかる!
・注文金額が約600円安くなる!
・配達時間も20分短くなる!
・比較から注文までワンストップで行える!

ダウンロードはこちら。
App Store(iOS)
https://apps.apple.com/jp/app/id1585002824

Google Play(Android)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.iemeshi.done
こちらのQRコードを読み込むことでもアプリストアに移動できます。


Disclaimer
本資料は、公開情報に基づき、株式会社いえメシが独自に作成したものですが、その内容の正確性、適切性、最新性および完全性について何らの表明または保証をするものではありません。
各社のロゴを使用させて頂いておりますが、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除等の対応をいたします。
情報の誤りや抜け漏れ、その他ご意見がございましたら弊社までご連絡願います。

お問い合わせ先
社名 :株式会社いえメシ
担当 :有泉
連絡先:aiko.ariizumi@iemeci.com

株式会社いえメシ 会社概要
名称  :株式会社いえメシ
所在地 :東京都港区新橋5-17-1
代表者 :代表取締役 高田 真彰
創業日 :2021年4月8日
事業内容:デリバリー比較注文アプリの開発
サービス:https://done.delivery/
お問い合わせ:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdXrYS0NYVHsDxQt6HM9Kdjg1tsxgSNIgGCbuyA9BvPXkG9zA/viewform

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

PR TIMES
PR TIMES
記事 44573
データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。