劇団☆新感線舞台神州無頼街(しんしゅうぶらいがい)」の製作発表会見が1月25日 都内で行われ、主演の福士蒼汰(28)さん、共演の宮野真守(38)さんらが出席。

念願の初共演ということで、終始仲の良さを見せつける2人。めざましテレビの取材では「バディーを組んでやりたいこと」などの質問に答えてもらった。

いのうえ歌舞伎「神州無頼街」製作発表 東京・新宿 【撮影:田中亜紀】
この記事の画像(34枚)

福士蒼汰:
マモちゃんと共演できてうれしいなというのが一番です。よろしくお願いします

宮野真守:
てれるな~ちょっと待って(笑)

福士蒼汰と宮野真守は相思相愛?

3月17日から大阪公演がスタートする、2022年劇団☆新幹線42周年興行・春公演 いのうえ歌舞伎「神州無頼街」。

2022年劇団☆新幹線42周年興行・春公演 いのうえ歌舞伎「神州無頼街」

幕末を舞台に、歌と踊りと立ち回りで彩る伝奇時代劇で、福士さん演じる博識の若き町医者と、宮野さん演じる「口出し屋」がバディーを組む物語。

本来2020年に公演予定だったが、新型コロナウイルスの影響で延期になったため、念願の初共演となった。

福士蒼汰さんと宮野真守さんは初共演

司会:
宮野真守さんの好きなところは?

福士蒼汰:
好きなところ?包容力があって、優しいところです

宮野さんの好きなところは…

司会:
宮野さんから学びたい、盗みたいと考えていることは何ですか?

質問を聞いて、一瞬変な顔になる宮野さん…

宮野真守さんが変な顔を…

福士蒼汰:
え~…。たくさんあるんですけど、“顔芸”でしょ

宮野真守:
顔芸していないのよ!

福士蒼汰:
顔芸してない?

宮野真守:
顔芸しているつもりはないのよ

続いては、宮野さんが福士さんについて語ると…

宮野真守:
バディーでいるから、2人でいることが多いんですけど、ずーっと棒で俺をつついてきますからね。1人で笑っているんです、ケラケラケラ。っていうぐらい、おちゃめなところもあるんです。そういうところも役に反映されるんじゃないかなと思うんですね。まっすぐさ、ピュアさみたいなところ

隣で爆笑する福士蒼汰さん

宮野さんのべた褒めに、福士さんは照れ笑い。

宮野真守:
福士君がバーンと真ん中に立って、きっとしっかりみんなを引っ張っていくんだろうな

福士蒼汰:
マモちゃんに支えてもらって。マモちゃん!

宮野真守:
一緒に引っ張って行きたいなと思います

そんな褒め合う2人をほほ笑ましそうに見ていた松雪泰子(49)さん。思わず…

松雪泰子:
え~。愛しあっているんですね

宮野・福士:
はははは

【動画で見る】福士蒼汰×宮野真守 仲良しすぎるインタビュー

お互いに「ツッコんでね」「つついてね」の顔

仲の良い姿を見せてくれた福士さんと宮野さんに、めざましテレビがインタビュー。
念願の共演について、心境を語ってもらった。

福士蒼汰:
現場は殺伐としていて…

宮野真守:
違うだろ!

すかさず宮野さんのツッコミが

すかさず突っ込む宮野さん。

宮野真守:
「ボケます」の顔をしているもんね(笑)「マモちゃんツッコんでね」の顔

「マモちゃんツッコんでね」の顔とは…?

福士蒼汰:
ふふふ(笑)楽しくやっています

さっそく息ピッタリの2人。現場での様子をうかがってみると…

宮野真守:
ずーっとちょっかい出されています、僕が

福士蒼汰:
「つついて」っていう顔をしているんですよね

宮野真守:
どんな顔だよ!

「俺が悪いってこと!?」と問いかける宮野さんを見て、うなずきつつ「マモちゃんの方が」と応える福士さん。そんな中、鈴木唯アナが気になったのは…

鈴木唯アナウンサー:
「マモちゃん」
って呼ぶんですね

福士蒼汰:
10歳年上なんですけど

宮野真守:
ははは(笑)言うな!

仲良しの2人“バディーでやりたいこと”とは

仲が良すぎる?笑いが止まらない2人。
舞台での役柄にちなんで、「バディーを組んでやりたいこと」を聞いてみると…

宮野真守:
一緒にトレーニングしたいですね。(福士は)めちゃくちゃストイックにやっていて

福士蒼汰:
ジム行って筋トレするとか、格闘技を一緒にやるとか

宮野真守:
格闘技いいなぁ。ちょっと教わったりとかして

鈴木唯アナウンサー:
どんなことを教えたいですか?マモさんに

福士蒼汰:
えーどっから教えるかな~(笑)

チラッと宮野さんを見て不適に笑う福士さん

不適に笑う福士さんを見て、思わず「こわ~」と漏らす宮野さん。

宮野真守:
トレーニングでいいんだよ、トレーニングでいいの!違うもの今教えられそうになった!

宮野真守は天然でかわいい!?

仲の良さを見せつける2人。それでも、「バディーとしてここは直してほしい」と思うところもあるのでは?

福士蒼汰:
俺はある!

宮野真守:
あんのかい!

福士蒼汰:
けっこう天然なんですよ。例えば「宮野さんこちらです」って言われているのに、あはは~って笑いながらこっち(反対)行っちゃうみたいな。「こっちだよ、こっちだよ」みたいなことが何度もあって。でも、かわいいからいいんです

宮野真守:
はず!

宮野真守さんは天然

ここで、現在、めざましテレビにエンタメプレゼンターとして出演中のお笑いコンビ・錦鯉の長谷川雅紀さんの年齢にかけてこんな質問。

鈴木唯アナウンサー:
長谷川さんが50歳なんですけど、自分はどんな50歳になっていると思いますか?

宮野真守:
たぶん僕らは、奥歯はあると思います(笑)50歳でも歌って踊れる声優でいたいなと思いますね

50歳でも奥歯はあります!

福士蒼汰:
変わらずね

宮野真守:
変わらずね

口をそろえて、今と変わらず歌って踊れる50歳になることを誓った2人。
続いて福士さんは…?

福士蒼汰:
マモちゃんをずっとイジリ倒していきたいと思います。これからも

宮野真守:
…俺60歳だ

福士蒼汰:
ははは(笑)そうだね、俺50歳のとき60歳だ

【動画でみる】

【公演概要】
公演名称:2022年劇団☆新幹線42周年興行・春公演 いのうえ歌舞伎「神州無頼街」

大阪公演:2022年3月17日~29日/オリックス劇場
静岡公演:2022年4月9日~12日/富士市文化会館ロゼシアター 大ホール
東京公演:2022年4月26日~5月28日/東京建物 Brillia HALL

(めざましテレビ 1月26日放送分より)

めざましテレビ
めざましテレビ
メディア
記事 2066