NOCアウトソーシング&コンサルティング株式会社が提供するRPA導入サポートは、これまで多くの企業に採用いただき、ご満足いただける成果を上げてきました。

ですが世の中ではRPA導入への不安や失敗談が絶えず、実際お客様からは「導入したいけど、活用できる気がしない」「自社では無理だろう」といった不満をこぼされることも多くあります。


 そんな状況を重く受け止め、NOCではお客様のRPA導入を本気でサポートする「RPA導入 無償カスタマイズ研修サービス」を開始いたしました。

本サービスを開始するにあたり、RPA導入に課題を抱えているお客様の現状と、課題解決のために自社で何ができるかを考え、サービス化するに至った経緯を、当サービス責任者としてお客様に寄り添いながら現場を見てきた加賀のメッセージを交えてお伝えします。



・RPA導入現場の今

RPA市場規模推移・予測

出典:矢野経済研究所「 RPA市場に関する調査(2020年)」


 RPAの国内市場状況は、2019年頃からの幻滅期が底を打ち、本格的な普及を目指し始めていると言われています。

しかしながら、RPA導入に関して、お客様から寄せられる課題の内容はあまり以前から内容が変わってきていないというのが加賀の実感です。

加賀:

『RPA導入・全社活用と一言で言ってもクリアしなければならないハードルは多く存在し、以下のような内容が挙げられます。


・社内のRPA化業務選定

・自社導入環境の確認

・RPAの製品検討

・導入費用対効果算出

・開発人材育成

・開発業務の選定基準策定

・全社展開時のルール作り

・ガバナンス統制

等々


本当に必要となる要素を挙げだしたらキリがないほどです。


 RPA導入においては、対応しなければならない要素が多く、かつ質の異なる課題が混在するため、社内における多くの関係者との調整・情報収集・分析・企画を行わなければなりません。抑えどころが多い上に想定通りにならないことも多いため、なかなかRPA導入プロジェクトが前に進まないという事例を多く目にします。』



・導入への不安・・・「だったらやってみたらいいじゃない」


 そのような市場によくある悩みに応えるべく、多くの会社がRPA全社導入のお悩みセミナーを開いています。しかしそのほとんどは、一般的な抑えどころと対応手順に関する話で、その情報を持ち帰った受講者は、結局自社特有の課題で行き詰まり、活動が停滞してしまうのです。

・実際どの業務に導入できるかわからない

・機能不足により使えないのでは

・RPAを使いこなせないのでは

といった不安から導入を躊躇してしまい、せっかく参加したセミナーも徒労に終わるという事態に陥っています。


加賀:

『本来、このような多要素のプロジェクトマネジメントスキルを必要とするような案件は

コンサルティング会社にその役目を依頼することも多いですが、RPAのミッションとしては、“少ない出費で多くの現場課題を解決する”ということを目的としており、小さいことを積み上げて結果に結びつけるという特性があるプロジェクトです。

なかなかそのミッションに何百万円もお金を出して、相談したいという発想につながることはなく、RPA導入を任されたマネージャーが悩みを抱えて、前に進めないということになるのではないかと思います。』


 そこでNOCでは、30年以上の事務業務アウトソーシングの経験をもとに、お客様の状況をヒアリングし、スムーズに導入できるようなポイントを個別研修という体形で無料アドバイス、さらにはRPAシナリオを無償でお作りするサービスをご用意しました。



・カスタマイズされた無償研修サービスで、導入前後の流れがわかり不安解消&稟議用のフォーマットも用意

セミナーイメージ


 NOCがご提供する「RPA導入 無償研修サービス」は、以下のような特徴があります。


Point1:お客様のご用件に合わせた研修内容のカスタマイズ

Point2:RPA導入に必要なルールやフローの整備など解説

Point3:具体的な事例をもとにRPA推進のコツをご紹介

Point4:業務知識に基づいたRPAシナリオ作成手順解説

Point5:カスタマイズ研修を無償でご提供

さらに :お客様が必要とする業務のシナリオを無料で1本ご提供!

    社内稟議を通しやすくするための各種フォーマットデータもプレゼント!


加賀:

『RPA導入を本当にやりたいけれども、行き詰っている会社様に対してプロジェクト進捗の実情や課題感をお伺いし、その情報を基にしたカスタマイズ研修を無償でご提供し、確実にプロジェクトの歩を進めていただくための取り組みを企画しました。


弊社はこれまで、バックオフィス系業務の受託業務から得た多くのノウハウや、現場の実情を踏まえた、机上論ではないRPAサービスを構築し、数多くの会社様に向けてRPA導入を支援してまいりました。


RPA研修サービスについても、多くのお客様の導入実績を踏まえたプログラム構成となっておりますので、お困りのお客様に対して、成功の一助になるかと考えております。』



・導入後も安心して利用してもらうために、徹底的に寄り添います


 「RPA導入 無償研修サービス」をご利用いただくことで、RPA導入検討においてボトルネックだったポイントを洗い出し、部門内の導入だけでなく、全社で導入をスムーズに行えるようご支援します。

お申込みいただいてから、サンプルシナリオ作成、ご納品まで約2週間程度となります。


1.事前診断

お申込み後、簡単な事前診断(アンケート用紙への記入)を実施します。

アンケート内容例:RPA導入検討状況、導入体制、現状の課題


2.ヒアリング

お客様の状況に合わせた研修内容を設計するために1時間程度のヒアリングを実施いたします。基本的にWeb会議にて実施いたしますが、業務内容やシステム環境の確認のためご訪問させていただく場合もあります。


3.無償研修(1日研修 通常15万円)

RPA導入検討において、対象業務の特定方法、費用対効果の計算等、稟議申請を行うための情報を一通りお客様の状況に合わせて研修を実施します。


【研修内容例】

1.ロボット作成に関するルール・管理

 ① 企画フェーズにおける取り組み内容

 ② 開発フェーズにおける取り組み内容

 ③ 運用フェーズにおける取り組み内容

2.ロボット稼働に関するルール・管理

3.RPA全社推進のコツ


4.RPAシナリオ作成

RPA導入対象業務の中から1本、無償でシナリオを作成しご納品いたします。

(作成するシナリオは弊社にて選定させていただきます)。


5.フォロー面談

研修実施後に進捗状況確認面談を実施します。

検討状況が停滞しているようであれば、一部有償にてサポートします。


 また、本研修サービスをご利用いただきRPAライセンスをご購入いただきましたお客様につきましては、弊社エンジニアが導入後も引き続きサポートさせていただきますので、安心して導入に踏み切っていただけます。

加賀:

『RPA導入を真剣に進めようとしているが、どうしても前に進んでいかない。そういったお客様には痛みを伴わずに前進できるチャンスかと思っております。ぜひともお気軽にご相談ください。』




【RPA導入 無償研修サービス】

https://www.noc-net.co.jp/rpa_freetraining/



【NOCアウトソーシング&コンサルティング株式会社について】

https://www.noc-net.co.jp/

NOCアウトソーシング&コンサルティング株式会社は人事・総務・経理など管理部門(間接部門)およびIT部門の業務効率化・コスト削減の支援に特化した国内有数のアウトソーシング会社で、管理部門が強くなることで直接部門が安心して仕事ができる環境をつくり、日本経済を活性化させ、働き方改革に貢献します。

「課題解決NO.1アウトソーサー」をビジョンに掲げ、お客様の課題を解決するためにアウトソーシングサービスだけではなく、RPA導入など様々な手法を組み合わせてご提案いたします。




行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
PR TIMES
PR TIMES
記事 44477
データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。