プレスリリース配信元:株式会社オールアバウト

外出自粛が長期化する今、“家庭の困りごと”上位に 「子どもの遊びのレパートリー不足」がランクイン、自宅で楽しく遊ぶ体験に関心高まる

株式会社オールアバウトの子会社である、株式会社オールアバウトライフワークス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:菱倉 英一)は、新型コロナウイルスの影響で外出自粛を余儀なくされている子育て世帯に向けて、初心者でも簡単にアクセサリーやキーホルダーなどを作って楽しめる『ハンドメイドキット』各種を発売します。






ハンドメイドキット発売の背景

この度の新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛の長期化や臨時休校措置による影響で、子育て世帯における家事・育児の負担増や、外出ができないことによる親子のストレスは日々高まっています。当社が小学生の子どもを持つ子育て世帯に対して実施した調査によると、外出自粛下の家での子育てに関して、「ストレスを感じている」と回答したのは約7割(グラフ1)、不安や大変に思うことのTOP3は、「外遊びができずストレスがたまる(62.7%)」「子どもの遊びのレパートリーが不足(46.2%)」「家事や育児負担の増加(38.7%)」(グラフ2)となり、家事や育児負担の増加よりも、子どもの遊ぶ場所やレパートリー不足に悩む親が多いことが分かりました。一方で、家の中で親子で一緒にやってみたいことを聞いたところ、「手芸や工作(52.4%)」「学ぶ(46.7%)」「エクササイズ46.2%」などが挙がり(グラフ3)、親子で一緒に楽しく遊べるグッズや体験キットへの興味(グラフ4)は8割が「ある」と回答(グラフ4)。外出自粛が長期化するなか、新たな親子遊びや趣味活動への興味関心が高まっていることがわかりました。







オールアバウトライフワークスは趣味分野の資格講座や教材を開発し、認定講師の全国組織「楽習フォーラム」を企画・運営しています。現在、クラフト・ハンドメイドやクッキング領域を中心に全国で約14,000人の楽習フォーラム会員が講師として活動しており、趣味活動の “場づくり”を行ってまいりました。

今回、外出自粛を余儀なくされている多くの子育て世帯に対する「おうち遊び」の支援として、ハンドメイドの楽しさを体験できる『初心者向けキット』を企画。本主旨に賛同した「楽習フォーラム」所属のコスチュームジュエリー作家や第一線で活躍するクリエイターがこの企画のための制作した『ハンドメイドキット』をアクセサリーパーツのネットショップ「COSJWE(コスジェ)」にて期間限定で販売します。


ハンドメイドキットについて

ネックレス・ラリエッタ、リング、ブレスレット、イヤリング・ピアス、ブローチなど、ジュエリー作家やクリエイターが親子向けに制作した『ハンドメイドキット』です。4月24日(金)まで注文を受け付けています。(商品の発送は4月下旬より順次となります。)


■販売サイト「COSJWE(コスジェ)」:https://www.cosjwe.net/special/2020/04/kit10.html




■ハンドメイドキットの例



■株式会社オールアバウトライフワークスについて URL:https://allaboutlifeworks.co.jp/
株式会社オールアバウトの子会社であり、生涯学習の普及推進を活動の大きな目標に掲げ、各分野のプロフェッショナルを育成・輩出することを目的として「楽習フォーラム」を企画・運営。これまで各分野の技能や知識を体系化し50以上の講座を開発し、その分野を「学び」「教え」「伝え」ていきます。現在、ハンドメイドやフードアート領域を中心に全国で約14,000人の専門講師が活動しています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ