広島県内の23の市や町の情報を掘り起こす企画「Mining Furusato~ふるさと掘り起こし~」。
今回は、府中町に注目して、町の魅力を掘り起こす。

府中町の秘書広報係・田村洋さんに話を聞いた。

府中町の魅力は3つの「一番」

ーー府中町の「一番」を紹介してください

府中町 秘書広報係・田村洋さん:

1つ目は、「人口」。府中町の人口は5万1053人、これは全国町村の第1位!全国にある町や村の中で1番人口が多いんです

2つ目は、「県内で最小の面積」。府中町の面積は10.41k㎡で、県内で1番小さいんです!小さいけど、中身は充実しています

3つ目は、「住み心地」。県内の住みごこちランキングで第1位なんです!

県内の住みごこちランキングで第1位

このランキングは、「いい部屋ネット」が県内に住んでいる人にアンケートをとり、その結果で出たもの。

ーー住みごこちの良さのポイントは?

府中町 秘書広報係・田村洋さん:
府中町には、お店や病院などもそろっています。例えば、イオンモール広島府中は、町内だけでなく、町外からも人気のショッピングスポットです

ーー住みごこちの良さというと、子育てしやすい町でもある?

府中町 秘書広報係・田村洋さん:
例えば小学校なんですが、府中町はコンパクトな街なので、小学校が1km以内にある率も、県内1位なんです

2018年 豪雨災害で被害を受けた森林公園は…

ーー府中町といえば、2年前の豪雨災害で被害を受けました

府中町 秘書広報係・田村洋さん:
そうですね、町内にある水分(みまくり)峡森林公園は、豪雨災害時に大きな被害を受け、現在でも本復旧に向け工事を進めているところです。昨年夏には園内で比較的被害が少なかった下流部分を開放し、多くの皆さんに水遊びなどを楽しんでいただきました

平成30年7月豪雨 水分峡森林公園
平成30年7月豪雨 水分峡森林公園
現在の水分峡森林公園
現在の水分峡森林公園

「ぎゅっとつまった便利な町」府中町の魅力は、府中町のPRアニメ「夢中に幸せ、府中町」でも紹介している。

アニメの作者は、府中町出身の漫画家で、「BADBOYS」の作者・田中宏さん。
音楽は、若者の間でブレイク中のグループ「緑黄色社会」の「幸せ」という作品。

町内に実在する施設や風景をアニメ化し、表現されている。
府中町PRアニメは、府中町の公式ウェブサイトか、町公式YouTubeチャンネルで視聴できる。

(テレビ新広島)