約4年かけて…47都道府県の旅をまとめた本

30歳になった三浦春馬さんが約4年をかけて訪れた47都道府県の旅をまとめた本「日本製」が4月5日に発売された。

未来に伝え残したい日本文化や産業・伝統・歴史などを春馬さんと共に学べる一冊になっている。

めざましテレビでは三浦春馬さんに単独インタビュー。4年間の旅を振り返ってみて…

鈴木唯アナウンサー
4年前の自分、全然今と違うなと思ったりもします?

三浦春馬
そうですね

そして、ドキュメンタリー写真集がついた特装版「日本製 + Documentary PHOTO BOOK 2019-2020」も発売。

三浦春馬
お父さん、お母さんの出身地だったり、自分が思ってる人の出身地の風景だったりとか、強み、特色を手に取ってもらえたら、すごくうれしいなと思います

そして4月5日の発売日は春馬さんの30歳の誕生日!ということで…

30歳になった三浦春馬…今の気持ちは?

鈴木唯アナウンサー
おめでとうございます。あらためて30歳になって、今の気持ちどうです?

三浦春馬
どうなんでしょうね。もちろん純粋にうれしいんですよ。(時間がたつのは)早く感じるかもしれないけど、ものすごく有意義に、楽しく過ごせると思うよって言葉をもらうので、期待感しかないですね、これからの5年先、10年先…

ふと鈴木アナウンサーに…

三浦春馬
まだでもね、まだ…

鈴木唯アナウンサー
26歳です

三浦春馬
あっ まだまだ…

鈴木唯アナウンサー
いやいやいや

三浦春馬
で、どうです、今?

鈴木唯アナウンサー
えっ マズイです

三浦春馬
何がマズイですか?(笑)

鈴木唯アナウンサー
だんだんこう、何もないまま、このまま30歳まで突き進みそうなんです

三浦春馬
何もなくないじゃないですか

鈴木唯アナウンサー
いや空っぽです。空っぽ

三浦春馬
空っぽなわけないじゃないですか。今、ここにいるし…

鈴木唯アナウンサー
本当の姿を見たら…(爆)

三浦春馬さん
まあね、僕だって本当の姿は見せられないですよ。なかなかね、家でこんな感じになっているところとか、見せらんないし

1つ大きくなるために必要なこと

あらためて20代のうちにやっておくべきことを聞いてみると…

三浦春馬
「いや大丈夫、自分でできるから」っていうような“みえ”を張ってしまって、できなかったときに、すごく自分の居場所がなくなる、窮屈に思えてしまうとか、全然あるから。そうじゃなくて、誰かに「助けて」って言うこと、それも勇気じゃないですか。それができたら1つ大きくなれるんだろうなということを思ったのも、もう20代の後半ですもんね

鈴木唯アナウンサー
人生の大先輩っていう感じがしました

三浦春馬
本当に思ってます?

鈴木唯アナウンサー
思ってます、思ってます。深い深い

三浦春馬
絶対思ってないですよね(笑)

めざましテレビのスタジオでは…

軽部真一アナウンサー
うちの鈴木唯、どんなにありがたいアドバイスをいただいても、いつもああいう表情で、多くの皆さんから同じツッコミを受けてますので、本当に失礼しました

永島優美アナウンサー
軽部さん、ちなみにわたし28歳なんですけど、20代のうちにやっておくべきこと、大先輩としてアドバイスお願いします

軽部真一
これは、永島さん特有のオモシロ間違い、どんどんやってください。楽しいNG

軽部真一
これは30代になると、なかなか出しにくいので、20代のうちに面白いNGは出しちゃってかまわないんじゃないかなと

永島優美
ちょっと、駄目な先輩じゃないですか、そんなアドバイス(笑)

動画で見る

(「めざましテレビ」4月7日放送分より)