レジ袋を有料化へ

2020年7月から全国で有料化されるが、佐賀県内のスーパーでは、すでに有料に切り替えている店も増えている。

佐賀市にあるスーパー「コープさが生活協同組合 新栄店」。環境に配慮して、4月からレジ袋を有料化し、1枚3円で販売する。

この記事の画像(11枚)

現在、この店でいわゆる「マイバッグ」や「エコバッグ」を持参する客は全体の半分程度で、反応もさまざま。

ーー(レジ袋が)有料になるが?

女性客:
有料になってもいい。バッグはちょっとせからしい(面倒くさい)ので…

女性客:
なるべく持ってくるようにする。エコバッグ。(レジ袋が)前みたいに無料だったらいいけど…

女性客:
(レジ袋が)安いから…1枚3円とか5円。それぐらいだったらいいかってなるのが本音

男性客:
(レジ袋を)捨てるなら買い物袋を持ってくるかもしれないけど…ゴミ袋で使う。台所に置いておく

店にとっても初めてとなるレジ袋の有料化。客の混乱を避けるため、会計のときに配る広報チラシの用意や…

有料化を伝える店内での定期的なアナウンス。

準備も慌ただしくなっている。

さらに、スムーズに移行できるよう数量限定で無料のエコバッグを用意した。

コープさが生協新栄店・副島圭樹店長:
約半分の方は、まだエコバッグを持っていない。「4月1日に混乱するだろうな」と思っている。少しずつでも理解を深めてもらい、ご協力をお願いしたい

レジ袋をさまざまな用途に利用する主婦は…

一方、買い物が終わった後に、ほかの用途に利用する人も多いレジ袋。佐賀市に住む主婦・江口みゆきさんも、週に2~3回の買い物でもらうレジ袋をすべて保管。

主婦・江口みゆきさん:
いつもここにストックしています

ゴミ箱はもちろん、こんな使い方もしている…

2歳の息子に作ったのはレジ袋のおもちゃ。
無料のものを生かして節約しようと考えたものだが、有料になれば買うのは悩むと話す。

主婦・江口みゆきさん:
これだけ生活の中で使っているので…困ります。エコバッグを必ず持っていくようにしていくと思う

当初はクレームも今は8割がマイバッグ

一方、早くから有料化に切り替えた店もある。2013年から、食料品売り場でレジ袋を有料化した「イオン佐賀大和店」。当初は、客からのクレームが相次いだという。

イオン佐賀大和店・森雅信店長:
最初は「袋の金をとるのか」とだいぶ(客から)おしかりを受けたが、浸透してきている状況

しかし、今では8割の客がマイバッグを持参している。

女性客:
毎日持ってきている。自分で好きなように入れられるし安心。レジ袋は破れるときがあるから…

女性客:
レジ袋が家でもたまるし、結局捨てることになる。(マイバッグを)持っていった方がいいかと思って

男性客:
(マイバッグは)3年以上前から。これはパンのおまけで(もらった)

消費者の要望に応え、マイバッグの形も進化を続けている。
若い世代から人気なのが、コンパクトでおしゃれな柄のバッグ。

さらに、店に置かれている“買い物かご”と同じ形の「マイバスケット」。

イオン佐賀大和店・森雅信店長:
商品を入れた買い物かごをそのまま持ち帰りできるタイプ。今すごく人気の商品

2020年7月から全国で有料化が義務化されるレジ袋。
プラスチックごみを減らし、資源を無駄使いしないライフスタイルが定着するか、消費者の対応が問われる。

(サガテレビ)

サガテレビ
サガテレビ

佐賀の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。