松野官房長官は、内閣官房参与を辞任した石原伸晃氏が、参与としての給与「4日分・10万5600円」の受け取りを辞退したことを明らかにした。

石原元参与は、自身が代表を務める選挙区支部が、雇用調整助成金約60万円を受給していたことをめぐり批判を浴びていて、10日、岸田首相に対し「公正な手続きにのっとった受給だが、混乱が生じることで首相の職務に迷惑がかかる」と自ら辞任を申し出ていた。

松野官房長官は13日の記者会見で石原元参与の勤務日数と給与について「辞任までの間に4日間勤務し、給与は1日当たり2万6400円だが、この間の給与をまだ受け取っておらず、『辞退する』旨の連絡があった」として、4日分10万5600円の参与としての給与の受け取りを、石原元参与が辞退したことを明らかにした。

内閣官房参与には勤務一日につき、2万6400円が支給される。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。