阿佐ヶ谷の“ちゃんこ店”に3回の家宅捜索

11月29日、東京地検特捜部は日本大学前理事長の田中英寿容疑者(75)を所得税法違反の容疑で逮捕した。田中容疑者は日大関係業者から提供されたリベート収入など、およそ1億2000万円を除外して過小に税務申告し、2018年と2020年の2年間で約5300万円を脱税した疑いが持たれている。

脱税容疑で逮捕された日本大学前理事長・田中英寿容疑者(75)
この記事の画像(7枚)

このおよそ1億2000万円には、背任の罪で起訴された最側近で元理事の井ノ口忠男被告(64)や医療法人グループ「錦秀会」前理事長の籔本雅巳被告(61)から手渡された現金が含まれていた。その受け渡し場所の1つに、田中容疑者の自宅兼店舗である「ちゃんこたなか」が選ばれたのではないかと捜査が進んでいる。

特捜部は、「ちゃんこたなか」を、3回に渡り家宅捜索。現金約2億円も見つかっている。2億円もの大金が見つかるということ自体が“奇妙”にも感じるが、脱税の“舞台”となったとされる、ちゃんこ店で一体何が行われていたのか。

特捜部は、田中前理事長の自宅兼店舗を3回に渡って家宅捜索した(10月7日 東京・杉並区)

”鶴の一声”のため“ちゃんこ詣で”

「ちゃんこたなかの2階は日大関係者以外入ったことがないのではないか」こう漏らすのは、日大の100%出資会社である日本大学事業部の元職員の男性だ。日大のキャンパス建設会社や自動販売機の導入会社などは、田中容疑者の“鶴の一声”で決まり、日大関連の事業に参加したい業者は足繁く“ちゃんこ詣で”をしていたという。

そしてその際、「理事長就任祝い」や「誕生日祝い」の名目で多額の金品を渡していたという。実際に事業者の中で頻繁に“ちゃんこ詣で”を行い、金品を田中容疑者側に渡すことで日大から何十億もの受注が決定した例もあるという。そんな“ちゃんこ詣で”には「暗黙のルール」があると元職員は口にした。

脱税事件の舞台として浮上した「ちゃんこ店」(東京・杉並区)

実権を握るのは「田中容疑者の妻」

「第一関門は田中容疑者の妻。そこを突破する条件は金品をつけること」元職員は語気を強めこう話した。なぜなら、この元職員も2008年にちゃんこ店にて妻に「理事長就任祝い」を渡しているからだ。

元職員は、「田中容疑者に商いや人事の話を持って行く第一歩は妻にお目通しをし、それなりのお祝いを渡すこと。そこで初めて関係が始まり、妻が田中容疑者に直接会うよう連絡を入れる。その後ちゃんこ店の2階で田中容疑者にお会いできる」と打ち明けた。

日大・田中前理事長(左下)とその妻(右下)、井ノ口被告(右上)籔本被告(左上)

元職員は、妻への金品提供が、非常に効果が高いとわかっていたという。また、別の日大元職員は「田中容疑者は口数が少なく、ちゃんこたなかでは、妻が仕切っていた」と話す。

阿佐ヶ谷駅近くのちゃんこ店のビルの名前には妻の旧姓が使われていて、その場所は文字通り妻の親族が所有していたという。田中容疑者と結婚後に、相撲部OBや日大関係者が、頻繁に通い始めたというのだ。

「コツコツ貯めたお金」妻の涙の叫び・・・

特捜部の家宅捜索でちゃんこ店から、およそ2億円が見つかった際、妻は「このお金は長年コツコツ貯めたお金」と涙ながらに訴えたと関係者は漏らす。家宅捜索に不意を突かれた妻は、すぐに税理士に連絡を入れ、急ぎちゃんこ店に来てもらったという。なぜ、“SOS”の先は弁護士でなく、税理士だったのか。

ちゃんこ店からおよそ2億円が見つかった際、田中理事長の妻は「コツコツ貯めた金」と訴えたという

家宅捜索に立ち会っていた田中容疑者は、その時初めて税理士の顔を知ったというのだ。“実権”とともに“財布の紐”を握っていた妻がただならぬ存在であることを感じるエピソードだ。

事件はどう動き、日大はどこに向かうのか・・・

「税務申告は妻に任せていた」特捜部の調べに田中容疑者はこう供述し、実際に税務申告を含む資金管理全般を妻が担当していたという。特捜部は田中容疑者の妻が、脱税に関与した疑いがあるとみて捜査しているが、現在妻は体調不良で入院しており、病状はかなり悪く、長時間の事情聴取ができる状況にないという。

日本大学は、12月10日、一連の事件を受けて初めて記者会見を行う予定だ

今後、特捜部は病状を見極めつつ、立件の可否を判断することになる。本来、大学とは教育の場であり、一部の人間たちが私利私欲をむさぼる場ではないはずだ。なぜ、大学トップ理事長の逮捕という事態になるまで“腐敗”を“放置”し続けてしまったのか・・・

一刻も早い説明、刷新が求められている。日本大学は今月10日に、ようやく会見を開く。

(フジテレビ社会部・司法クラブ 森将貴)

【関連記事】
巨額脱税事件「日大のドン」の次は「女帝」狙い… 特捜部が“妻をターゲット”にするワケ