一風変わった「臨時休業のお知らせ」が話題

新型コロナウイルスの感染予防のため、不要不急の外出自粛要請がされている今日このごろ。普段ならにぎやかな街中でも、営業時間を短縮したり休業する店舗が相次いでいる状況だ。

特に影響を受けているのが飲食業界で、編集部でもその苦しい現状を取り上げている。

(参考記事:「対処しようがない」“新型コロナ”影響で飲食店の約半数が売上減…その実情を聞いた

その飲食業界にも、少しだけ“世間を和ます話題”が。

ある「うどん店」が臨時休業したのだが、その理由が一風変わっているとネットをにぎわせたのだ。

まずは、店頭のシャッターに張り出された臨時休業のお知らせをご覧いただきたい!
 

そこにはまさかの理由が書かれていた(提供:麦わら)
そこにはまさかの理由が書かれていた(提供:麦わら)
この記事の画像(5枚)

臨時休業のお知らせ「ただ今、夫婦ゲンカ中の為、うどんが踏めません。3/30(月)まで、ひたすら機嫌をとりますのでみなさんも援護して下さい。3/31(火)より仲良く営業します
 

臨時休業の理由はまさかの夫婦げんか...。
しかし、仲直りできる見込みで、営業再開日まで決まっているというのだ。

お知らせの画像がネットに投稿されると、ネットユーザーは「旦那さん地雷を踏んだってワケだ」「コシがなくなりそう」などと大喜利状態となったが、同時に夫婦仲を心配する声もあった。

このうどん店は、東京・江東区にある「麦わら」というお店だが、なぜ、このような理由で休むことになったのだろう。そして、無事に営業は再開したのだろうか?

編集部は今回、店を切り盛りする50代の夫婦にお話を伺うことができた。
 

実は夫婦げんかが「直接的な理由ではない」...真相は?

――どの程度の期間、臨時休業した?その後は?

旦那さん:
3月29日(日)、30日(月)と休みました。当店は毎週月曜が定休日なので、臨時休業は29日のみですね。31日以降は通常通り、営業しています。
 

――夫婦げんかで休もうと思ったのはなぜ?

旦那さん:
実は夫婦げんかが、臨時休業の直接的な理由じゃないんです。

新型コロナウイルスの影響が東京に広がりつつあり、この状況でお店を開いていいのかずっともやもやしていました。東京都が3月28、29日の週末、不要不急の外出を控えるように呼び掛けたこともあって、3月28日は営業中も憂鬱な気分が続いていました。

そこで、28日夜に翌日(29日)は営業を自粛しようと思い、来店していた常連さんに「いい理由はないかな」と話したところ、あの張り紙を書いてくれた。それを張り出したんです。
まさか、こんな騒ぎになるとは思いませんでした。
 

お店の外観(提供:麦わら)
お店の外観(提供:麦わら)

――それではなぜ、理由が夫婦げんかに?

奥さん:
主人は小言などで静かに私を怒らせるので、お客さんから見ると私は“怒る人”に見えるらしいんです。常連さんが張り紙を書いたときも、私が厨房で「うるさい」と叫んでいたらしく、旦那が奥さんを怒らせたということで、あの文章になったそうです。
 

奥さん「主人とはいつも本気でけんかしています(笑)」

――聞きにくい質問ですが...けんかはよくする?夫婦仲は?

旦那さん:
けんかばっかり。毎日けんかしてるよ(笑)。お店では、奥さんが天ぷら担当、自分がうどん担当なんだけど、出来上がりのタイミングが合わないと「早くしろ」なんて言ってしまう。バタバタしてると、互いに自分のことしか考えなくなっちゃうんですね。

奥さん:
主人とはいつも本気でけんかしています(笑)。
 

――張り紙には「うどんが踏めません」とあるが、うどんはどう仕込んでいる?

旦那さん:
自分一人踏んでます。うどん作りは粉や塩水などの素材を混ぜてそれを踏み、踏んだものを団子状にして一日寝かせ、伸ばして麺にしていくので手間がかかりますね。
 

――けんかするとうどん作りに影響は出る?

旦那さん:
踏むときには美味しくなるように愛情・思いを込めて踏みます。適当に踏めば、適当なうどんしかできないんです。けんかすると、その愛情が半減してしまいますね(笑)。
 

人気メニューの「肉つけ汁うどん」。コシの強さが特徴という(提供:麦わら)
人気メニューの「肉つけ汁うどん」。コシの強さが特徴という(提供:麦わら)

――おすすめのメニューなどはある?

奥さん:
武蔵野うどんですね。人気メニューは「肉つけ汁うどん」で、1日50食くらいは売れます。
 

「お店を営業していいのかなという思いはまだある」

――31日から営業を再開しているが、その理由は?

旦那さん:
経営的なところもあり、営業を再開しました。とはいえ、お店を開店していいのかなという思いはまだあります。飲食業にかかわる人、みんなが感じてるんじゃないでしょうか。
 

――臨時休業について、お客さんから反応などはあった?

奥さん:
お客さんからの反応で、特に変わったことはないですね。ただ、張り紙を見た知人からは「仲直りした?」「大丈夫?」などと連絡が来ました。
 

――ネットで話題となったことについて思うことはある?

奥さん:
本当にびっくりです。お客さんが私たちを見て書いてくれたので、半分冗談で「近所の人に休むことを知ってもらえればいいな」と張り出したんです。それがうちの店を知らない人も見てくれているようなので、本当に不思議ですね。
 

――この場を通じて、何か伝えたいことなどはある?

旦那さん:
新型コロナウイルスについては、対策のために誰もが協力する姿勢であってほしいですね。協力するしかないじゃないですか。そして首相や知事は、方針などをしっかり指示してほしい。みんなもやもやしてるんじゃないかな...飲食業に関わる人は特にだと思います。
 

店内の様子。夜はお酒も飲めるという(提供:麦わら)
店内の様子。夜はお酒も飲めるという(提供:麦わら)


夫婦げんかでの臨時休業というのは、今の社会的な状況で悩んでいる旦那さんを見かねた常連さんが、気を利かせて思いついたものだった。

心配された夫婦仲についても、「けんかしている」と言いながらも笑い声が絶えなかったことから、問題はなさそうだ。うどんも愛情も「ごちそうさま」といったところかもしれない。
 

【関連記事】
夫に皿洗いを任せたら割っちゃった…「無念。許せ」夫婦関係のヒビは回避した“謝罪”にほっこり

夫「簡単に冷やし中華でいいよ」と言われ、妻が作った反撃料理がすごい!

「今すぐ伸ばせ。そして洗濯機に入れろ」ただただ“旦那の散らかした物”を投稿するインスタが爽快!

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。