プレスリリース配信元:おトクにマイカー 定額カルモくん

定額カーリース「おトクにマイカー 定額カルモくん」を運営するナイル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高橋 飛翔)は、全国の男女1,935人を対象に、年末年始に旅行や帰省をするかどうか、また、その際の交通手段などについてインターネット調査を実施しましたので、結果をお知らせいたします。



【調査結果概要】


年末年始に旅行や帰省をする方は、29.0%
旅行、帰省をしない方の理由は、「コロナだから」が35.6%
メインとなる移動手段は、54【調査背景】



【調査背景】
昨年は、新型コロナウイルス感染症(以下「コロナ」)の影響により、旅行や帰省を控える方が多くいらっしゃったようですが、今年はどのように過ごされるのでしょうか。誰もが自由に移動を楽しむ社会を作るため、カーリース事業を展開する「おトクにマイカー 定額カルモくん」では、全国の男女1,935人を対象に年末年始の旅行・帰省に関する調査を行いました。

【調査概要】


調査対象:全国の男女1,935人
調査期間:2021年11月4日~11月16日
調査における定義:「年末年始」とは、12月29日~1月3日とします。旅行は、観光・慰安などの目的で、住む土地を離 れて一時ほかの土地に行くことと定義します。
調査内容:Q1.年末年始、旅行や帰省をする予定ですか?/Q2.旅行や帰省をしない理由は何ですか?/Q3.なぜこのタイミングで旅行や帰省をしようと思いましたか?/Q4.移動手段はなんですか?/Q5.自家用車にしたのはなぜですか?


【調査結果詳細】

Q1:年末年始、旅行や帰省をする予定ですか?




「旅行や帰省をする」  29.0%(561人)
「旅行や帰省をしない」 71.0%(1,374人)

ちなみに、「旅行や帰省をする」と答えた561人中、帰省目的ではない旅行という方は105人(18.7%)でした。また、昨年は帰省や旅行をしていなかった方は561人中304人(54.2%)でした。

Q2:(年末年始に旅行や帰省をしない方)その理由は何ですか?




「コロナがまだ収束していないから」 35.6%
「毎年しないから」         15.3%
「お金がない(旅行費用が高い)から」14.3%
「仕事・予定があるから」       8.4%
「その他」             26.4%

Q1で「旅行や帰省をしない」と答えた方にその理由を聞いたところ、「コロナだから」を理由に挙げた方は35.6%もいました。しかし、シルバーウィーク時の旅行に対しての意識調査では「コロナだから」という回答は67.2%でしたので、コロナに対して心配する数値は半減しているとも言えます。
その他の中には「面倒だから」「混雑するから」といった回答もありました。
参考URL:シルバーウィークの旅行について調査(ナイル株式会社)https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000096.000055900.html

Q3:(年末年始に旅行や帰省をする方)なぜこのタイミングで、旅行や帰省をしようと思いましたか?





「コロナが落ち着いているから」 52.3%
「しばらく旅行/帰省をしていないから」 18.5%
「ワクチン接種をしたから」 9.9%
「毎年恒例だから」 5.3%
「休みの予定が合うから」 4.9%
「その他」 9.1%


Q4:(年末年始に旅行や帰省をする方)旅行する場合、そのメインとなる交通手段はなんですか?




「自家用車」 54.5%
「電車」 25.1%
「飛行機」 12.5%
「バス」 3.2%
「その他」 4.7%

 Q1で「旅行や帰省を行う」と答えた方に、旅行の際のメインとなる交通手段を聞いたところ、半数以上が自家用車と答えました。

Q5:(移動手段が自家用車の方)なぜ自家用車にしたのですか?




「楽/便利だから」 47.7%
「コロナ感染予防のため」 19.7%
「(目的地までの)公共交通の便が悪いから」 8.7%
「(目的地が)近場だから」 8.0%
「いつも車だから」 6.8%
「費用が安いから」 4.9%
「その他」 4.2%

Q4でメインの移動手段が自家用車と答えた方にその理由を聞いたところ「楽/便利」が約半数となりました。コロナ感染予防のためは19.7%でした。シルバーウィークの調査時には「コロナ感染予防(対策)」が全体の46.1%を占めていたため、この意識も少なくなっているとは言えますが、今後もコロナ感染拡大・予防に注意しつつ、安全に移動するという流れは続きそうです。
「おトクにマイカー 定額カルモくん」では今後も移動に関する調査を続けていきます。

【おトクにマイカー 定額カルモくんに関して】
日々の生活にマイカーが必要不可欠な地域が大多数を占める日本において、年間200万人の人が自動車ローンの審査に通らず、結果として、手元のお金で買える「型落ち」の中古車を買ったり、最終的には購入をあきらめたりしています。
そこで、良質な金融商品を用意することで誰もが乗りたい車に乗り、移動の幸せを受けられる社会を作りたいと考え、現在、頭金なし・ボーナス払いなし、税金、自動車損害賠償責任保険コミコミで月11,220円から新車をマイカーにできる「おトクにマイカー 定額カルモくん」を展開しています。 [QR コード が含まれている画像 自動的に生成された説明] 今後、さらにお客様に対する与信の枠を広げて、新車をあきらめる人がいなくなり、車を持つことが当たり前になるようなビジネスを発展させて参ります。

【「おトクにマイカー 定額カルモくん」とは】


頭金なし・ボーナス払いなし、税金、自動車損害賠償責任保険コミコミで月額11,220円から新車をマイカーにできるサービスとして誕生。


取り扱い車種:国産全メーカー全車種
契約可能期間:1~11年
公式サイト:https://carmo-kun.jp/
カーリースとは:https://car-mo.jp/mag/2018/12/5558/
note:https://note.com/carmo/


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。