歌舞伎俳優の中村獅童(49)さんが、長男で3歳の小川陽喜くんと、親子で初めての会見に臨んだ。

陽喜くん:
小川陽喜です。3歳です

令和4年1月歌舞伎座「壽 初春大歌舞伎」記者会見
東京・丸の内
この記事の画像(20枚)

2022年1月に初お目見えとなる陽喜くんが、父・中村獅童さんに連れられて登場。

中村獅童さんと元気にあいさつする長男・陽喜くん

陽喜くんは、記者からの「飛びっきりの笑顔をください」の声に応え、ニコッと笑顔!

記者のリクエストに応え陽喜くんはにっこり

そして、別の記者からのお願いにもニッコリ!

親子でにっこり!

この対応には、獅童さんも驚きの様子。

中村獅童:
いつの間にそんなことができるようになったんだ

(陽喜くんが堂々とした見えを…後半に続く)

父親ゆずり! 陽喜くんが"見え”を披露

陽喜くんは、獅童さんと妻・沙織さんの長男で 12月18日に4歳になる。

獅童さんの公式YouTuebでは、甘えん坊なところを見せていた陽喜くん。
会見では、詰めかけた報道陣に気後れすることなく、紋付きはかまで堂々とした姿を見せた。

紋付きはかまで親子そろって会見する獅童さんと陽喜くん

記者:
かっこいいですよ

中村獅童:
かっこいいって、陽喜。

中村獅童:
見え切る? 見えやってみる?

獅童さんが尋ね、記者が「もう見え切れますか?」と驚く中、陽喜くんは「見え」を披露。

陽喜くんは首を振って…
力強く見えを披露する陽喜くん

そして、「すごいすごい。もう1回お願いできますか」とリクエストされると、再び力強く見えを切った陽喜くん。
父親ゆずりの見えを披露してくれた。

親子で初会見に「こういう日が来るとは…」

中村獅童:
子どもと金びょうぶの前で紋付きを着て立つという、こういう日が来るってあまり思っていなかったので

中村獅童:
(歌舞伎を)押しつけたくはなかったので、自分からやりたいって言ってくれてうれしいですね

そして、陽喜くんは…

陽喜くん:
がんばりまーす

元気に意気込みを語る陽喜くん

中村獅童:
さようなら~。バイバーイって

陽喜くん:
さよなら~

中村獅童:
どうもありがとうって

陽喜くん:
どうもありがとう

素直に答える陽喜くん

中村獅童:
頼むよ、本当に…

陽喜くんが公演への意気込みを元気に話す様子に、会場は和やかな雰囲気に包まれた

獅童さんは、9月に超歌舞伎を見た陽喜くんから「自分もやりたい」と直訴されたという。
先代の父は、獅童さんが生まれる前に歌舞伎役者を廃業しただけに、感無量の様子だった。

(めざましテレビ 11月29日放送分より)