「なおみスマイル」全開で凱旋

全米オープンテニスで歴史的な日本人初優勝を飾った大坂なおみ選手(20)が9月13日日本に帰国。
早朝ということもあり、疲れているのでは?と思いきや、空港に集まったファンから声を掛けられると、「なおみスマイル」が全開!

この記事の画像(9枚)

その後、横浜で行われた凱旋会見をグッディ!の木下康太郎フィールドキャスターが取材。


木下康太郎:
いやー会見でも表情がすごくすっきりしていて、時折見せる笑顔が素敵だなって感じましたね。

安藤優子:
でも眠そうでしたよね(笑)尾木さんはメロメロなのでは?

ヨネスケ:
孫を見ている感じなんでしょ。

尾木直樹(教育評論家):
そうそう、だってかわいいんだも~ん。

そんな大坂なおみ選手の凱旋会見では、どんな“なおみ語録”が飛び出したのか?

錦織選手からの祝福と「日本でやりたいこと」

【一番うれしかった言葉は?】

大坂なおみ選手:
錦織圭選手(28)からのメッセージです。
彼は大会中ずっと応援してくれていたので印象に残っています。
(メッセージの内容は)おめでとう。
錦織選手はローマ字で送ってくるのでよく分からないときもあります。私はひらがなで返事をしました。


安藤優子:
ユーモアありますよね~!
錦織圭選手は「OMEDETOU」って送ってきたから「ありがとう」って返信したっていう、すごく素直な人間力みたいなのがありますよね。

田村勇人弁護士:
いろいろな価値観のある方の中の社会で揉まれて、うまく自分のことを出しながら人と対立しない、しなやかな強さ感じますね~。


さらにはこんな質問も…

【日本で行きたいところは?】

大坂なおみ選手:
原宿に行きたいし、東京ドームの隣にあるジェットコースターにぜひ乗ってみたい。
インスタには、多分コンビニに行ったときの写真を載せる。

【日本で食べたいものは?抹茶アイスは食べた?】

大坂なおみ選手:
試合前でダイエットをしなくちゃいけないから、まだ食べていない。試合の後に食べると思います。


安藤優子:
アメリカのコンビニと日本のコンビニって同じような系列のものもあるけど、全然、似て非なるものですよね。

高橋克実:
そうなんですか?

安藤優子:
商品の並べ方とか、日本のコンビニにある商品がアメリカにあるはずもなく。
だから日本に来るといろんな珍しいものが売っていて、きっとすごくいっぱい写真撮りたいんじゃないですか?

 
さらにスタジオでは、今日もつけていた真珠のピアスとネックレスの話題に!

メイクとアクセサリーをチェック!なおみ選手の超高速サーブも体験

【帰国会見 ファッションチェック】

ポイント(1)囲み目メイクは控えめ
ポイント(2)真珠のペンダント⇒ピアスにも真珠!大坂なおみ選手のラッキーアイテム


木下康太郎:
安藤さん、ピアス真珠でしたよ。

安藤優子:
またこれがね、大坂選手の肌によ~く映えるんですよすごく綺麗。

木下康太郎:
この真珠に特別な思いがあるんですかと聞きました。
すると、やはり「この真珠のイアリングをつけて全米オープンとか勝ちましたので、すごくラッキーなんですよ」とおっしゃってました。

ヨネスケ:
このあと伊勢志摩から真珠が贈られますね(笑)

安藤優子:
きっと真珠を作られているメーカーの方たちは、ぜひなおみさんにつけてもらいたいという思いがあるんじゃないですか?
でも真珠ってすごくいいですね、こうやって見ると。清楚で。
 

さらに、スタジオではバーチャルCGを使って、なおみ選手の超高速サーブを体験!
そのスピードはなんと200㎞/h !!

木下康太郎:
克実さんには、この200km/hどれくらい早いのか体験していただこうと思います。

高橋克実:
どういうこと?大坂なおみさんが来たの?グッディに?

三田友梨佳アナウンサー:
まさか…

高橋克実:
ちょっと待ってくれ!
反応できないよこんなの。スゴすぎる…


まったく反応できなかった克実さんだった。
17日から始まる凱旋試合、東レ パン パシフィックトーナメントでの活躍が楽しみだ。


(「直撃LIVE!グッディ」9月13日放送分より)