“素の山田”でよきパパに 目標は柔軟剤のCM?

映画『ステップ』の完成記念トークショーが、3月5日に東京・南青山で行われ、主演の山田孝之(36)さん、國村隼(64)さん、広末涼子(39)さん、伊藤沙莉(25)さん、飯塚健監督(41)が出席した。

当初は舞台挨拶付き試写会を予定していたが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けトークショーに変更。その模様は、映画オフィシャルTwitterで生配信された。

山田孝之さんは、楽しみにしてくれていた人たちのためにも「いつもの8倍の元気でお送りしています!」と力強くコメントし、広末涼子さんも「心配な毎日だと思いますが、『ステップ』は勇気や元気をもらえる映画だと思うので、ぜひ1人でも多くの方に見ていただけると嬉しいです」と話した。

個性的な役柄のイメージが強い山田孝之さんが、初めてシングルファザー役に挑戦したこの作品は、周りの人々に支えられながら、娘と共に歩む10年間を描いている。

山田孝之:
今回はですね…演じていません。エキセントリックな役で20年間、演技をし続けてきましたが、今回ついに“素の山田”として出しました

その“素の山田”さんを目の当たりにした共演者の伊藤沙莉さんは…

伊藤沙莉:
何かパパの顔して…パパの顔してるのってあまり見られないから それはすごい新鮮で…

山田孝之:
キャラの限界を感じてきたので…(笑)そろそろ柔軟剤のCMとかを(笑)取りにいかなきゃいけないと…

この発言に広末涼子さんも…

広末涼子:
私の方が柔軟剤のCM…いいかな(笑)

山田孝之:
一緒にじゃあ…

広末涼子:

あっ、そうですね!

山田孝之:
お待ちしております(笑)

そろってCM出演をアピールした2人に…

國村隼:
隣のおじさんはいりませんか?(笑)

山田孝之:
このメンバーでですか?

ほのぼとしたトークに、会場は笑いに包まれた。

広末涼子の「10年後成長したいこと」に國村隼ショック!?

イベント終了後、めざましテレビではキャストのみなさんに単独インタビュー。

堤礼実アナウンサー:
素の山田孝之さんというのは、どのような方でしたか?

國村隼:
(山田さんを指して)こういう方です(笑)

堤礼実アナウンサー:
自己分析では?

山田孝之:
そうですね…努力家で優しくて…え~と…

(苦笑をこらえる國村隼さん、広末涼子さん、伊藤沙莉さん)

広末涼子:
穏やかでピュアで…

山田孝之:
穏やかでピュアで…(笑)そういった人ですね

また、10年間の成長を描いた映画にかけて「10年後、成長したいこと」を聞くと…

広末涼子:
体幹を強くしたいです

山田孝之:
10年かけますか?10年かけます?

広末涼子:
だって、10年後は老化してるんですよ!

(ハッと目を見開いて広末涼子さんを凝視する國村隼さん)

広末涼子:
ごめんなさい、國村さん…違う違う違う(笑)

國村隼:
ものすごく身につまされた気になりました(笑)

息の合った掛け合いをみせた山田孝之さんと広末涼子さんは、意外にも今回の映画が初共演。実際に会うのも初めてだったそうで、現場では「広末涼子いる!」と緊張したとも話していた。

映画『ステップ』は4月3日に公開される。

ニュースを動画で見る

(「めざましテレビ」3月6日放送分より)