一風変わったおにぎりをプレゼントする日清食品のキャンペーンが話題となっている。

それがこちらだ。

この記事の画像(5枚)

「置にぎり(おにぎり)」

一見普通のシンプルなおにぎりのようだが、よく見るとパッケージに「会社のデスクに、食堂に。食べられない『置く専用』おにぎり」「超リアル食品サンプル仕立て」と書かれている。

実はこのおにぎりは食べることではなく、置くことを目的としているのだ。
本物のおにぎりにそっくりなので、筆者も食品サンプルだと気づくことができなかった。

これは「日清豆腐スープ」のキャンペーンで、即席スープを食べているときに
・「お昼、それで足りる?」と、食事の量を心配される
・「糖質制限中?」と、個人的なことを聞かれる
・「もっと食べた方がいいよ!」と、余計なことを言われる

といったやりとりを自然に回避するために、「置にぎり」を置くことで食事のボリューム感をアップさせるためのものだというのだ。

Twitterでは「はたしてどのくらい需要があるのか気になるところ」「こういうの好きだわ。ちゃんと開発しちゃうのが最高」などの声があり、話題となっている。

左:お昼それで足りる? 右:「置にぎり」でボリュームアップ!
左:お昼それで足りる? 右:「置にぎり」でボリュームアップ!

日清食品の「置にぎり」特設サイトの応募フォームから必要事項を記入すると応募することができ、応募期間は3月27日までで、100人に「置にぎり」が当たるという。

「なるほど」と思う一方で、ニッチな需要ではないのかという気もする。開発のきっかけと現在のキャンペーンの反響について日清食品の担当者に話を聞いてみた。

日清豆腐スープとの相性を考えて「おにぎり」を選びました

ーーなぜ作ろうと思った?

働き方の多様化が進む昨今、オフィスで食事をとる際の場所、タイミング、量は、人それぞれに異なっています。
「飲みすぎた翌日のランチ」や「カロリーや糖質が気になるとき」など、様々なシーンにフィットする「日清豆腐スープ」は、その簡便性、即食性、糖質やカロリーから、オフィスでの食事としても多くの方からご支持いただいています。

しかし、ランチの際に「日清豆腐スープ」だけを食べていると、同僚や上司から『お昼、それで足りる?』と言われてしまうケースも多いことから、弊社としてこの問題を解決すべく、置くだけで食事のボリュームがアップしたように見せることができる“超リアルおにぎり型食品サンプル”『置にぎり』を開発しました。


ーー即席スープだと「お昼それで足りる?」と言われるのが嫌だという声は多かった?

SNS上で、“ランチタイムあるある”のひとつとして投稿されているのをよく見かけます。
また、弊社内でも『それだけで足りる?』と言われてしまうことについて調査したところ、ネガティブに感じているとの意見が多く聞かれました。


ーーなぜおにぎりを選んだ?

「日清豆腐スープ」シリーズは、和風系とピリ辛系をラインアップしているので、その味わいとの相性を考えて“おにぎり”を選びました。ちなみに、「塩おにぎり」をモデルにしています。


ーー「置にぎり」は何でできている?

塩化ビニール製です。


お昼ご飯の量をごまかかせる
お昼ご飯の量をごまかかせる

想定を20倍も上回る応募

ーー大きさは普通のおにぎりサイズ?

「置にぎり」のサイズは縦6.5センチ×横7センチ (おにぎり本体) です。
コンビニ等で販売されている一般的なおにぎりとほぼ同じか、少し小さめのサイズです。


ーー制作のこだわりは?

おにぎりにもさまざまなタイプがありますが、とにかく“おにぎりっぽい”見た目にすることを重視しました。
「海苔直巻き」タイプと「塩おにぎり」タイプで最後まで悩みましたが、「日清豆腐スープ」シリーズのどの商品とも相性の良い「塩おにぎり」タイプを選びました。

また、外装フィルムの柔らかさや、背面に貼った白いシールの印刷の感じにもこだわり、コンビニ等で販売されているおにぎりっぽさを再現しました。


ーー反響はあった?

想像していた以上に、多くの方が「お昼、それで足りる?」と言われた経験をお持ちのようで、SNSなどでは「その発想はなかった」等、多くの好意的な反響をいただいております。


ーー応募はどれくらい来ている?

約2万件に迫るご応募をいただいています。当初の想定を20倍も上回る応募数で、担当者一同、驚きと喜びを隠せません。


屋外での食事にも対応
屋外での食事にも対応

「お昼、それで足りる?」と聞かれた時の正解の“返し”は…

ーー「置にぎり」だけ食べずに残していて不自然に思われない?

『あ、なんかお腹いっぱいになっちゃったから、あとで食べよう』と、とぼけてみてはいかがでしょうか?


ーー「置にぎり」というタイトルに引っかかって「これ何?」と聞かれたらどう対処したらいい?

そこまで言われたら、『「お昼、それで足りる?」って聞かれることがストレスだったの…」と、すべてを打ち明けるしかないでしょう…。そこから新しい友情が生まれるかも知れません。


ーー販売の予定はある?

現在のところ、販売の予定はございません。


ーー他の食品サンプルで作る予定はある?

現在、具体的な予定はございませんが、今回の反響次第では 「海苔直巻き」タイプや「手巻き」タイプの『置にぎり』も検討したいと思います。


ーー「お昼、それで足りる?」と聞かれた時の正解の返しがあれば教えて


「足ります!」とはっきり答えることができれば、それが一番の正解だと思います。
それが難しい方は、この『置にぎり』を活用してください。


「置にぎり」の需要がどこまであるのか疑問だったが、想定の20倍の応募があるということは多くの人が「お昼それで足りる?」というやりとりにストレスを感じていたのだろう。
応募締切は3月27日までなので気になる人は応募してみてはどうだろうか。

【関連記事】
“謎肉”の次は「培養ステーキ肉」を開発中…実用化はいつ頃か?日清に聞いた
カップ焼きそばの“ふた裏キャベツ問題”を解消!? スタイリッシュすぎる新商品

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。