一風変わったおにぎりをプレゼントする日清食品のキャンペーンが話題となっている。

それがこちらだ。

「置にぎり(おにぎり)」

一見普通のシンプルなおにぎりのようだが、よく見るとパッケージに「会社のデスクに、食堂に。食べられない『置く専用』おにぎり」「超リアル食品サンプル仕立て」と書かれている。

実はこのおにぎりは食べることではなく、置くことを目的としているのだ。
本物のおにぎりにそっくりなので、筆者も食品サンプルだと気づくことができなかった。

これは「日清豆腐スープ」のキャンペーンで、即席スープを食べているときに
・「お昼、それで足りる?」と、食事の量を心配される
・「糖質制限中?」と、個人的なことを聞かれる
・「もっと食べた方がいいよ!」と、余計なことを言われる

といったやりとりを自然に回避するために、「置にぎり」を置くことで食事のボリューム感をアップさせるためのものだというのだ。

Twitterでは「はたしてどのくらい需要があるのか気になるところ」「こういうの好きだわ。ちゃんと開発しちゃうのが最高」などの声があり、話題となっている。

左:お昼それで足りる? 右:「置にぎり」でボリュームアップ!

日清食品の「置にぎり」特設サイトの応募フォームから必要事項を記入すると応募することができ、応募期間は3月27日までで、100人に「置にぎり」が当たるという。

「なるほど」と思う一方で、ニッチな需要ではないのかという気もする。開発のきっかけと現在のキャンペーンの反響について日清食品の担当者に話を聞いてみた。

日清豆腐スープとの相性を考えて「おにぎり」を選びました

ーーなぜ作ろうと思った?

働き方の多様化が進む昨今、オフィスで食事をとる際の場所、タイミング、量は、人それぞれに異なっています。
「飲みすぎた翌日のランチ」や「カロリーや糖質が気になるとき」など、様々なシーンにフィットする「日清豆腐スープ」は、その簡便性、即食性、糖質やカロリーから、オフィスでの食事としても多くの方からご支持いただいています。

しかし、ランチの際に「日清豆腐スープ」だけを食べていると、同僚や上司から『お昼、それで足りる?』と言われてしまうケースも多いことから、弊社としてこの問題を解決すべく、置くだけで食事のボリュームがアップしたように見せることができる“超リアルおにぎり型食品サンプル”『置にぎり』を開発しました。


ーー即席スープだと「お昼それで足りる?」と言われるのが嫌だという声は多かった?

SNS上で、“ランチタイムあるある”のひとつとして投稿されているのをよく見かけます。
また、弊社内でも『それだけで足りる?』と言われてしまうことについて調査したところ、ネガティブに感じているとの意見が多く聞かれました。


ーーなぜおにぎりを選んだ?

「日清豆腐スープ」シリーズは、和風系とピリ辛系をラインアップしているので、その味わいとの相性を考えて“おにぎり”を選びました。ちなみに、「塩おにぎり」をモデルにしています。


ーー「置にぎり」は何でできている?

塩化ビニール製です。


お昼ご飯の量をごまかかせる

想定を20倍も上回る応募

ーー大きさは普通のおにぎりサイズ?

「置にぎり」のサイズは縦6.5センチ×横7センチ (おにぎり本体) です。
コンビニ等で販売されている一般的なおにぎりとほぼ同じか、少し小さめのサイズです。


ーー制作のこだわりは?

おにぎりにもさまざまなタイプがありますが、とにかく“おにぎりっぽい”見た目にすることを重視しました。
「海苔直巻き」タイプと「塩おにぎり」タイプで最後まで悩みましたが、「日清豆腐スープ」シリーズのどの商品とも相性の良い「塩おにぎり」タイプを選びました。

また、外装フィルムの柔らかさや、背面に貼った白いシールの印刷の感じにもこだわり、コンビニ等で販売されているおにぎりっぽさを再現しました。


ーー反響はあった?

想像していた以上に、多くの方が「お昼、それで足りる?」と言われた経験をお持ちのようで、SNSなどでは「その発想はなかった」等、多くの好意的な反響をいただいております。


ーー応募はどれくらい来ている?

約2万件に迫るご応募をいただいています。当初の想定を20倍も上回る応募数で、担当者一同、驚きと喜びを隠せません。


屋外での食事にも対応

「お昼、それで足りる?」と聞かれた時の正解の“返し”は…

ーー「置にぎり」だけ食べずに残していて不自然に思われない?

『あ、なんかお腹いっぱいになっちゃったから、あとで食べよう』と、とぼけてみてはいかがでしょうか?


ーー「置にぎり」というタイトルに引っかかって「これ何?」と聞かれたらどう対処したらいい?

そこまで言われたら、『「お昼、それで足りる?」って聞かれることがストレスだったの…」と、すべてを打ち明けるしかないでしょう…。そこから新しい友情が生まれるかも知れません。


ーー販売の予定はある?

現在のところ、販売の予定はございません。


ーー他の食品サンプルで作る予定はある?

現在、具体的な予定はございませんが、今回の反響次第では 「海苔直巻き」タイプや「手巻き」タイプの『置にぎり』も検討したいと思います。


ーー「お昼、それで足りる?」と聞かれた時の正解の返しがあれば教えて


「足ります!」とはっきり答えることができれば、それが一番の正解だと思います。
それが難しい方は、この『置にぎり』を活用してください。


「置にぎり」の需要がどこまであるのか疑問だったが、想定の20倍の応募があるということは多くの人が「お昼それで足りる?」というやりとりにストレスを感じていたのだろう。
応募締切は3月27日までなので気になる人は応募してみてはどうだろうか。

【関連記事】
“謎肉”の次は「培養ステーキ肉」を開発中…実用化はいつ頃か?日清に聞いた
カップ焼きそばの“ふた裏キャベツ問題”を解消!? スタイリッシュすぎる新商品