プレスリリース配信元:株式会社ライフアカデミア

ランダムに選出した男女700名に対し、「寝室にテレビを置く人の割合」」「寝室にテレビを置く理由・置かない理由」についてアンケート調査しました。

株式会社ライフアカデミア(本社:神奈川県秦野市 代表取締役:鎌田 大樹)は、男女700名に対し、寝室のテレビ事情について調査しました。




【調査サマリー】


寝室にテレビを置いている人の割合は約34%
寝室が広いほどテレビを置いている人の割合は高くなる
寝室にテレビを置いている理由は主に9つ
寝室にテレビを置いていない理由は主に7つ
現在寝室にテレビを置いている人の約15%は「テレビは置かない方が良い」と回答


※本情報を引用する場合、以下ページを引用元としてください。
https://xn--zcktap0g6c0563a9jd.com/bedroom-tv/

今回のアンケート項目
今回のアンケートでは男女700名に対し、次の調査を行いました。

寝室にテレビを置いている人の割合
寝室の広さ別のテレビを置いている人の割合
寝室にテレビを置いている理由
寝室にテレビを置いていない理由
寝室にテレビは置いた方が良いと思っているかどうか



■寝室にテレビを置いている人の割合
寝室にテレビを置いている人の割合を調査したところ、以下の結果となりました。


グラフの通り、寝室にテレビを置いている人は34.4%です。
寝室にテレビを置かないという判断をしている人の方が多く、過半数を占めていることが分かります。


■寝室の広さ別のテレビを置いている人の割合
寝室の広さ別のテレビを置いている人の割合を調査したところ、以下の結果となりました。

寝室にテレビを置いている人の割合は、4.5畳で25.4%、5~6畳で31.5%、7~8畳で38.7%、9畳以上で53.8%です。
寝室が広くなるにつれて、テレビを置いている人の割合も高くなっていくことが分かります。
特に、9畳以上に関してはテレビを置いている人の割合が置いていない人の割合を逆転し、過半数を占めています。


■寝室にテレビを置いている理由
寝室にテレビを置いている理由を調査したところ、主に以下の9つの意見が出てきました。

・横になりながら好きな番組を観られるから
・万が一の時、災害などのニュース速報を見たいから
・前からの習慣でなんとなく置いてる
・テレビを見ながらリラックスするのが好きだから
・目覚まし代わりにしてるから
・ゲームをするため
・PCのモニターととして使っているため
・音がないと寂しいから
・ワンルーム等でテレビの置き場がリビング兼寝室だから


「なんとなく習慣で」という意見の他に、「ニュース速報を見るため」や「目覚まし代わり」という明確な目的を持って寝室にテレビを置いてる人も多いようです。


■寝室にテレビを置いていない理由
寝室にテレビを置いていない理由を調査したところ、主に以下の7つの意見が出てきました。

・普段からテレビを見る習慣がないから
・睡眠の質の為。テレビがあると寝れなくなるから
・寝室は寝るためだけの場所にしたいから
・テレビ線が寝室にないから
・そもそもテレビを持っていない、できるだけ物を持ちたくないから
・代替え製品があるため置く必要がない(スマホでYouTubeや動画サイトを見る、プロジェクターがある、PC用のモニターがある)
・部屋が狭いから。部屋の場所を取るため


「テレビを見ない」「睡眠の質向上のために置かない」という意見が多くありました。
一方で「部屋が狭いので置きたくても置けない」という方も一定数いるようです。


■寝室にテレビは置いた方が良いと思っているかどうか
寝室にテレビはあった方が良いと思っているかどうかアンケート調査したところ、以下の結果となりました。

現在テレビを置いている人は、86.3%が置いた方が良いと「思う」という回答になりました。
一方で、現在テレビを置いていない人は、89.3%が置いた方が良いと「思わない」という回答になりました。
現在テレビを置いている人の約15%が「置かない方が良い」と考えているのは少々意外です。


【総括】
今回の寝室のテレビ事情に関する700名への調査により、主に次のことが分かりました。

寝室にテレビを置いている人の割合は約34%
寝室が広いほどテレビを置いている人の割合は高くなる
寝室にテレビを置いている理由は主に9つ
寝室にテレビを置いていない理由は主に7つ
現在寝室にテレビを置いている人の約15%は「テレビは置かない方が良い」と回答

全体で見ると寝室にテレビを置いていない人の方が過半数を占めていますが、9畳以上の寝室に絞ると過半数は逆転します。寝室の広さはテレビを置く置かないに大きく影響しているようです。
一方で、現在寝室にテレビを置いている人の15%が「置かない方が良い」と考えていることから、それなりにデメリットもあることが分かります。
もし、寝室にテレビを置くことを検討している場合は、メリットとデメリットを慎重に勘案した方が良いかもしれません。


【調査概要】
調査主体:マットレス大学
調査方法:クラウドソーシングサイト上のアンケート
調査対象:クラウドソーシングサービスに在籍する700名に対して実施
実施期間:2021年10月11日~2021年10月13日


【引用時の参照ページ】
本情報を引用する場合、以下ページを参照元としてください。
https://xn--zcktap0g6c0563a9jd.com/bedroom-tv/

【会社概要】
株式会社ライフアカデミア
代表取締役:鎌田 大樹
所在地:神奈川県秦野市曲松1丁目5番25号
設立:2020年2月
事業内容:メディア運営、D2C
ホームページ:https://life-academia.co.jp/
運営サイト:https://xn--zcktap0g6c0563a9jd.com/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。