プレスリリース配信元:Talkwalker株式会社

70名以上の専門家に調査した2022年におけるソーシャルメディア最新動向を公開

毎年発行しております『ソーシャルメディア最新動向』レポートでは、グローバルで活躍されている専門家や有識者70名以上を対象に調査をし、来年度における重要なトレンド予測を解説しております。


2,500社以上のグローバルブランド及び代理店に、AI搭載の分析プラットフォームを提供するTalkwalker(日本オフィス、東京都港区 以下「当社」)は、2021年10月19日に『ソーシャルメディア最新動向2022』と題したレポートを公開したことをお知らせいたします。ぜひ、ご覧ください。

ダウンロードはこちらから:https://www.talkwalker.com/jp/social-media-trends-2021-download



【ソーシャルメディア最新動向2022レポートについて】
新型コロナウイルスの影響により、人々の生活は急速にオンラインへシフトし、消費者の要求はより複雑になっています。企業やブランドは、消費者の要求に素早く反応し、パーソナライズされた魅力的な顧客体験を提供することがビジネスの成功のカギとなります。本レポートでは、注目の最新動向と消費者インサイトを掲載しております。 2022年に向けたのビジネス戦略にご活用ください。

【レポートから抜粋した注目の最新動向のご紹介】
下記は、ゲーム業界で人気が高く、バーチャル体験を提供するゲームである「Roblox(ロブロックス)」「Fortnite(フォートナイト)」「Animal crossing(動物の森シリーズ)」「Minecraft(マインクラフト)」に関するそれぞれの言及数を可視化したものです。その言及数の多さから、これらの4つのゲームはオンライン上で強い存在感を確立していることが確認できます。また、若い世代によって牽引されていることも属性分析の結果から判明しました。そして、ゲームを純粋に楽しむ場所としてではなく、ソーシャルスペースとして機能していることも同時に発見しました。このインサイトは、デジタル時代の最新のトレンドと言えます。



本レポートのハイライトはこちらになります:


SNSを席巻するTikTok、進化・適応を迫られる他のプラットフォームの動向とは
インクルーシビティ(包括性、誰も排除しないこと)がブランドにとって極めて重要な理由
メタバース(インターネット上に構築される仮想3次元空間)が今後消費者がつながる場所になる

当社のCMOであるエレナ・メルニコワ(Elena Melnikova)は次のように述べています。「消費者が主導権を持つようになり、消費者からの要求はさらに複雑、性急、かつ予測困難になりました。今年のトレンドを動かしているのは消費者ですが、当社のプラットフォームは、主導権を取り戻す力を企業及びブランドに提供することができます。2022年の最新動向を明らかにし、価値のある消費者インサイトをもとに、アクションを促すことで、来年以降、企業及びブランドが事業価値を促進することを可能にいたします。」


ソーシャルメディア最新動向2022レポートとは

本レポートは、2021年8月以前の13カ月間を分析対象期間とし、AIエンジンを搭載した当社のプラットフォーム「Consumer Intelligence Acceleration Platform」を介し、対象データをもとに分析し判明した今後のソーシャルメディア動向を解析したレポートとなります。なお、一部情報に関しましては最大5年前まで遡ったデータを分析しています。

▼「ソーシャルメディア最新動向2022レポート」は下記よりダウンロードしてください。
https://www.talkwalker.com/jp/social-media-trends-2021-download



その他、資料やSNS情報について

▼採用情報についてはこちらから
https://www.talkwalker.com/jp/careers

▼AI分析プラットフォーム『Consumer Intelligence Acceleration Platform™』の詳細はこちらから
https://www.talkwalker.com/jp/consumer-intelligence-acceleration

▼人気ブログ - Twitter分析ツールのご紹介
https://www.talkwalker.com/jp/blog/5-free-twitter-analytics-tools-with-views-from-experts

▼ハッシュタグ追跡をお探しの方はこちら - ハッシュタグ追跡ツールのご紹介
https://www.talkwalker.com/jp/blog/free-hashtag-tracking-tools-from-the-experts

その他の情報につきましては下記、Talkwalkerブログページよりご覧いただけます:
https://www.talkwalker.com/jp/blogs

【Talkwalker株式会社について】
Talkwalkerは、価値のある消費者インサイトを取得し、ビジネスを加速させる業界唯一のプラットフォームを提供しております。消費者データから収益につながるインサイトを可視化し、それらを実用的なアクションに変えることで、貴社のビジネス成長をサポートします。

大手グローバル調査会社フォレスター・リサーチからコンシューマー・インテリジェンス・プラットフォームのリーダー企業に選出されたTalkwalkerは、社内外の多数のデータソースとBlue Silk™テクノロジーを搭載したAIを組み合わせ、広範囲に渡り消費者インサイトを取得することが可能です。

また、分析のスペシャリストであるTalkwalkerアクティベートコンサルタントを通じて貴社の迅速な運用の実現に向けてご支援させていただきます。世界各地にオフィスを構え、国内外の2,500社を超えるブランドや代理店様にサービスを提供しております。

▼無料デモをご希望の方はこちらから
https://www.talkwalker.com/jp/free-demo

【日本支社】
会社名:Talkwalker株式会社
所在地:東京都港区六本木1丁目4−5 アークヒルズ サウスタワー 16F
設立 :2009年
業務内容: AI搭載の分析プラットフォームおよびコンサルティングサービスの提供
URL:www.talkwalker.com/jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。