あるお菓子がTwitterで話題...その正体とは?

職人が丹精込めて作り上げた繊細な練り切りの和菓子などを前に、食べるのがもったいないと思ったことがある人もいるだろう。

そんな中、とんでもなく“繊細すぎる”お菓子がTwitterで注目を集めているのをご存じだろうか。
 

お米などが敷き詰められているように見えるが...(提供:ビキさん)
お米などが敷き詰められているように見えるが...(提供:ビキさん)
この記事の画像(6枚)


「宮城県民からとんでもなく繊細なお菓子もらったから見て。」

福島県民のTwitterユーザー、ビキ(@biki203)さんが投稿したのは、宮城県民からもらったというお菓子の画像。円形の大きな缶に粉状の物体が敷き詰められていて、一見するとお菓子というよりは、お米やおからのように見える。
 

その中には、美しい菓子が!(提供:ビキさん)
その中には、美しい菓子が!(提供:ビキさん)


しかし、トングでこの缶を探ると...奥深くから、見た目美しい四角いものが出現!
粉状の物体に埋もれていたこれが、なんとお菓子本体というのだ。
 




他のユーザーからは「どんな味なのでしょう?」「なんだろうコレ(宮城県民)」などと注目が集まり、この投稿には8.5万のも「いいね」が寄せられている。(3月13日現在)

このお菓子、1675年創業の宮城・仙台市の老舗菓子店「九重本舗 玉澤」が製造・販売する「霜ばしら」という商品とのこと。

ビキさんも「取り出すの手が震える」というこのお菓子、どんなものなのだろう。そして粉も食べられるものなのか。「九重本舗 玉澤」の担当者に聞いた。
 

夏季は「持ち歩くだけで溶ける」ほどの繊細さ

――「霜ばしら」とは、どんなお菓子?いつから製造している?

水あめと砂糖を主原料とした飴菓子で、1980年ごろから毎年、冬季(10月~4月)限定で製造・販売しております。宮城では古くから「晒よし飴」という飴菓子が製造されていて、これを現代風に変化させたものになります。


――「霜ばしら」と「晒よし飴」の違いは?

製菓技法の違いなどにより、大きさと食感が主に違います。「晒よし飴」は「霜ばしら」よりも一回り大きく、サクサクとした食感が特徴です。これに対して、「霜ばしら」は口に入れると1~2秒で溶けてしまう、口どけのよさが特徴です。

どちらもそれぞれに魅力がある飴菓子となっております。

 

これが「霜ばしら」(提供:九重本舗 玉澤)
これが「霜ばしら」(提供:九重本舗 玉澤)

――冬季限定の理由は?

繊細な飴菓子ですので、温度・湿度が上がると溶けてしまいます。夏季は持ち歩くだけでも溶けてしまう可能性があるので、販売・製造をしておりません。


――「霜ばしら」はどう作られるの?

申し訳ございませんが、詳細についてはまったくの企業秘密となっております。熟練の職人が全て手作業で作っていて、その製法は代々、守り続けています。

 

敷き詰められた「粉」実は食べられます

――缶に入っている粉状の物は何?なぜ敷き詰められている?

「霜ばしら」はもち米の粉、「晒よし飴」はでんぷん粉で、外部の衝撃や湿気から守るために敷き詰めております。どちらの飴菓子も非常に繊細なので、これらの粉を敷き詰めなければ溶けるなどしてしまい、飴菓子として成り立たないのです。

粉は捨てられる人もいますが、実は食べることもできます。揚げ物やクッキーの素材に使用したり、味付けしたものをフライパンで炒めて食べる人もいます。


――「霜ばしら」はどのように食べるのがお勧め?

口どけの良さや雑味のなさが特徴なので、そのまま召し上がっていただき、純粋に素材の味と口どけを楽しんでいただければと思います。

 

飴菓子を守る粉も食べられるという(提供:九重本舗 玉澤)
飴菓子を守る粉も食べられるという(提供:九重本舗 玉澤)

――繊細で壊れやすいというが、開封時に注意することはある?

外部からの衝撃で割れるのを防ぐため、缶には飴菓子がぎっしりと詰めております。飴菓子は1枚が約1グラムで、一缶には約40枚が入っております。そのため、最初の一枚、二枚は取り出しにくいところがあると思われます。

そのため、開封時は粉を飴菓子が見えるまで、缶のふたなどに一度移していただき、つまようじなどですくい上げると、隙間ができて取り出しやすくなると思います。


――Twitterで話題となったことについてはどう思う?

ありがたく思います。飴菓子はどれも職人が一つ一つ、手作業で作ったものです。口どけや風味を味わうことで、職人の技術も感じていただければと思います。

 

「晒よし飴」も人気商品という(提供:九重本舗 玉澤)
「晒よし飴」も人気商品という(提供:九重本舗 玉澤)

ちなみに、商品価格は税込みで「霜ばしら」が1缶(40グラム)2160円、「晒よし飴」が1パック(150グラム)2592円。価格は改訂される可能性もある。注文は「九重本舗 玉澤」のウェブサイトで、今年は4月末まで可能。予約待ちや品切れになることもあるという。

繊細すぎるお菓子が粉に隠れているのは、職人の手作業によって作られた飴菓子をそのままの品質、姿で味わってほしいという思いの表れだった。友人に宮城県民がいる人は、やんわりとおねだりしてみるものありかもしれない。

【関連記事】
和菓子店が作ったハロウィン用のお菓子“もちもちおばけ”が可愛い
創業213年の“銘菓”がカラフルにリニューアルで売り上げ8倍増!

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。