火柱があがった住宅 その時何が?

10月12日午前3時50分に、山梨県甲府市で起きた住宅火災。めざまし8が入手した発生直後の映像では…

「すごい、熱くて。となりのお家にどんどん移ってる」

深夜の住宅街に鳴り響く消防車のサイレン。住宅から激しく炎が立ち上っています。

警察
今すぐ(車を)移動させてください。南甲府警察署です。今火災が起きています

女性
私も移動させたほうがいい?じゃあ出るわ。どこ行く?

この記事の画像(6枚)

別の映像でも…

警察
南甲府警察署です。付近で火災が起きています。車両を動かせる人は今すぐ移動させてください。南甲府警察署です。現在、火災が起きています

激しく上がる炎。周辺の車の移動を呼びかける警察のアナウンスにも、緊迫感が漂っています。

消防士
まもなくホース一度止まるよ

懸命に行われた消火活動。なかなか火の勢いは弱まりません。

現場となったのは、JR甲府駅から3kmほど離れた閑静な住宅街。井上盛司さん夫婦と10代の姉妹2人が住む2階建ての住宅で起きた火事は、約3時間半後に消し止められましたが、焼け跡から井上さん夫婦とみられる2人の遺体が見つかりました。

さらに、火災の発生直前には、この家に住む10代の姉妹が、凶器を持った男に襲われていたことが分かっています。

姉妹からの110番通報
泥棒に入られた

火災が起きる直前、姉妹が警察に助けを求めて通報。現場では走り去る不審な男の姿が目撃されていました。

田中良幸キャスター
今ちょうど現場の上なんですけど、警察がドローンを飛ばしていますね。比較的、住宅街の中、依然として男が逃走中ではありますが、現場では警察がドローンを飛ばしています

そして、13日未明、事態は急転します。警察が放火事件として男の行方を追っていたところ、19歳の少年が出頭。井上さんの娘に対する傷害の疑いで逮捕しました。

出頭した際、少年は凶器などは持っておらず、顔にやけど、指に傷があり、逮捕後病院へ。

少年は警察の調べに対し「間違いありません」と傷害について認めた上で、放火についてもほのめかす供述をしているということです。

事件2日前の「不審者」近隣住民が証言

実は、事件の2日前、近隣住民が不審な男を目撃していたことがわかりました。

事件の2日前不審者を目撃した人
私が見たのは、10日の日曜日の午前3時から4時ごろかな。右手に懐中電灯を持っていて、周辺の家の物置を照らしていました。上は白っぽい服で、下は黒っぽいズボンでした。あたりをウロウロしていて不審に感じましたね。

目撃した住民が書いた不審な男のイラストはこちら。身長170cmくらいで中肉中背、30代前後に見えたといいます。

事件2日前に目撃された不審者のイラスト 

出頭してきた19歳の少年と、取材で浮上してきた不審な男。2人は同一人物なのでしょうか?

さらに取材を進めると、火災が発生した時、住民が争うような“怒鳴り声”を聞いていたことがわかりました。

田中良幸キャスター
壁の一部だけですね、残っているのは。その左下にあるのは、トタン状の屋根でしょうか。大きくぐにゃりと曲がった状態で残されています。右側の壁以外はすべて焼け落ちていますね。相当火の勢いが強かったことを物語っています

火災発生直前、井上さんの家では、ある異変が起きていました。

2階で寝ていた姉妹が争うような声を聞き、様子を見にいくと、見知らぬ男と鉢合わせに。その際、何らかの凶器で、妹は頭を殴られたといいます。その後、姉妹2人は、2階のベランダから逃げて、警察に通報したということです。

火が出たのはその直後とみられています。視聴者が消防車の到着前に撮影した映像では…

男性
もうやばいね、全焼だよ、あれ。あの目の前のやばいよ、見てよ

女性
隣の家やばいね。なにが爆発したの。

男性
1階がすごかったね。

女性
こっちまで来る

男性
大丈夫?中の人

男性
やばい木に移ったら、木に

女性
やばい、やばい

このとき、周辺住民の一人は異様な“怒鳴り声”を耳にしていました。

異様な怒鳴り声…姿をくらました犯人

近所の人
4時ちょっと前くらいかな、男の人の叫び声で、目があいて、ベランダに出たら、下の方から赤いのが見えたんで、火事だと思って、火事しか、周り全然見なかったんで、聞かれたんですけど、逃げたとかそういうのはわかんなかった

ーーどういう声でした?

近所の人A
結構太くて大きい声でしたね

ーーぎゃー、おーなのか?

近所の人A
ぎゃーじゃなくて

ーー襲う側か襲われる側の声か?

近所の人A
襲う方かな。殺したやつが逃げたって言ってたからそれを追いかけた声なのか分からない。すごい大きかったからなんか怒鳴るような声でしたね。子供さんが逃げたのを追っかけて行くときの声なのか、それもちょっと分かんないですけど…

さらに別の住民も…

近所の人B
喧嘩している音で目が覚めました。何か物を投げているような音、『ドスン、ドスン』って、何回も聞こえました

住民たちが聞いたのは、妹を襲った男の声だったのでしょうか?

警察によると、男は現場から北西方向に逃走。周辺には、その痕跡らしきものが残されていました。現場から直線距離で約400m離れた場所でも血痕が見つかっています。

田中良幸キャスター
ちょうど緑のフェンスですよね。支柱の部分と網状になった部分、両方に赤い血痕のようなものが残されていますね。かなり広い範囲に残っています。この場所自体は住宅と住宅の間の路地のような場所になります

現場から姿をくらました犯人。

井上さんの家族についは一様に好印象が聞かれます。

近所の人
普通に「こんにちは」とか「元気ですか」みたいな感じで話していたんですけど

ーー奥さまの印象は?

近所の人
私一人でいるからなんかあったときには、うちにすぐ言ってきて、娘2人いるんですけどね、
子供いるからね、「役に立つと思うから言ってね」って優しい言葉をいただいています。

なぜ、一家は突如、事件に巻き込まれることになったのでしょうか?

未明に急転し逮捕となった19歳の少年。そのとき、何があったのか?事件の詳しい状況がまだ明らかになっていません。

(めざまし8 10月13日放送より)