プレスリリース配信元:正モバイル株式会社

「iPhone 13 Pro Max」「iPhone 13 Pro」「iPhone 13」「iPhone 13 mini」の中で、どれが一番欲しいかを聞きました。

正モバイル株式会社(本社所在地:東京都中央区、代表取締役:新井正恭)が運営する『正モバイル』(https://masamobile.co.jp/)は、20代~60代の男女500名を対象にiPhone 13シリーズで一番欲しい機種についてアンケートを実施しました。


正モバイル株式会社が男女500名にiPhone 13シリーズで一番欲しい機種について調査しました。

「iPhone 13 Pro Max」「iPhone 13 Pro」「iPhone 13」「iPhone 13 mini」の中で一番欲しい機種を選択していただきました。その結果、「iPhone 13 mini」が、500名中190人ともっとも多くいることが分かりました。

「iPhone 13 mini」の最大の利点はサイズ感が、かなりコンパクトサイズな点でしょう。手に持ったときに親指で隅々までタップできるので、使い勝手が良く、片手でガッチリと握ることができるので使っていて落とす心配もなくなるでしょう。

スマホに機能は求めていない。とにかく軽くて小さいものがいいというサイズ感重視の方にとって、「iPhone 13 mini」は第一選択肢です。

実際、電話を利用することが多々ある方には、大ぶりな機種よりサイズ感が小さい方が良いようです。片手で長時間話すとなると、軽くて小さい機種を求めるのは必然的ですね。


調査概要【正モバイル株式会社がwebでアンケート調査】

調査対象:全国の男女
調査人数:500人(女性310人/男性190人)
調査日:2021年9月25日~9月26日
調査方法:インターネットによる回答


iPhone 13シリーズランキング







【第1位: iPhone 13 mini】


「iPhone 13 mini」は、iPhone13シリーズの中でもっとも安い機種です。価格重視の方は必然的にこの機種となるでしょう。

サイズは5.4インチと一番小さく、重量は140gと一番軽い機種なので、片手で操作をしやすく、特に女性からの投票が多かったです。

手が小さい方にとって握りやすいのは、「iPhone 13 mini」1択と言えます。

また、ポケットに完全に入れることができる大きさを考慮する方もいらっしゃいました。手の大きさにかかわらず、常備しまっておく場所のサイズに合うかも重要ですね。


●『小さくて持ち運びに便利なiPhoneが欲しいので、iPhone 13 miniが一番気になっています。』(27歳女性)

●『今使っている携帯もコンパクトサイズで手に持った時にフィット感があるため、同じサイズで購入したいから。』(38歳女性)

●『片手で収まるコンパクトな端末が好きだから。また、価格も一番低価格で、買いやすいから。』(34歳女性)

●『最新機種であり、一番値段が安く手に入るから。いまはAndroidを使用しており機種変更するなら13がいい。』(38歳女性)

●『片手で操作が簡単なサイズが私のとってはベストです。SEのサイズが好きなのでそれよりちょっと液晶が大きい位のminiがちょうどいいので。』(52歳男性)

●『13シリーズの中で一番サイズが小さいので、片手で画面全体までタッチ操作が可能なため。』(24歳男性)

●『価格が一番安く、大きくない機種だから。またギガ数もそこまで、大容量使用しないからミニで十分です。』(42歳女性)

●『スペックが高くなるのはいいが、持ち運びやすいサイズのものが良かったので、ミニがちょうどいいかなと思いました。』(20歳女性)

●『サイズなどが非常にコンパクトでありました。そして個人的にデザインなども好みであったので、活用をおこなってみたいと思いました。』(34歳男性)

●『プロに比べて、コンパクトで使いやすいサイズであること。自分の欲しいと思う色があるから』(22歳女性)


【第2位:iPhone 13】


「iPhone 13」は、通常の電話、メッセージに加えてインターネット、動画鑑賞が出来れば十分と考えているような方に支持されていました。

大きさも大きくなく小さすぎず見やすいサイズで価格とのバランスも良いです。

iPhoneの新作が出るたびに買い替える方は、特別な機能を求めているわけではないので、単純に純粋な後続機の13がほしいとのことでした。

●『値段がちょうどよく、それで12よりも良くなってるから。プロMAXは高いので無印ぐらいが買いやすいと思う。』(26歳男性)

●『今のiPhoneが古いので新しいものに変えたい。カメラ機能などアップグレードしていると思うので楽しみ。』(29歳女性)

●『Proよりもコスパが圧倒的によく、Proとほぼ同じくらいの性能だから。新色であるピンクカラーがとても可愛く、興味を持ったから。』(21歳男性)

●『今持っているのがiphone10Sでカメラが少し壊れてきてしまっているので、このタイミングで変えたいと感じました。』(24歳男性)

●『現在iPhone8を使っていて、性能的に新しいものに変えたくなったから。そこまでのハイスペックは必要としていないのでノーマルなiPhone13が欲しい。』(19歳女性)

●『miniとかproとかよくわからないのに加えノーマルのタイプで十分事足りると思うから。』(22歳女性)

●『Proを使うほどカメラ機能にこだわりはなく、miniよりも画面が大きいほうがいいから』(33歳男性)

●『頑丈になっておりとても丈夫そうだから。とても可愛らしいピンク色のカラーバリエーションも魅力です。』(25歳女性)

●『大きさや機能的ちょうど良いかなと思って選びました。値段もそこまで高くないのも良いところ』(30歳男性)

●『今使っているiPhoneが古くなってきてそろそろ変えたいなと思ったから。また、学生なのでそこまで高いのは買えないから。』(18歳男性)


【第3位:iPhone 13 Pro】


「iPhone 13 Pro」はスペック面と画面の大きさなどから最も使い勝手が良いと感じられる方に受けている印象です。

「iPhone 13 Pro Max」はオーバースペックだけど、新しいカメラとディスプレイの性能は存分に味わいたいと考えると、Proが最もバランスが良く最適となるでしょう。

iPhone 13と比べ、カメラの性能が高いのでproのほうが良いとの意見が多く、カメラ重視なら、この機種となるでしょう。

カメラ技術がどんな写真が撮れるのか気になってしまう興味本位もあるようです。

●『iPhone12proと比べ値段は変わらないのにレンズが大きくなりカメラの性能が上がっているから』(21歳男性)

●『iPhone13proが欲しい理由は、ベンチマークが高くて数年は使えると判断しました。』(29歳男性)

●『高画質の動画及び写真撮影とスタイリッシュなカラーとデザインに惹かれた。また、毎年最新機種を揃えているため。』(32歳男性)

●『現在使っているのがiPhone 11 proで機能面でも使い勝手が良いので、iPhone 13 proも同じような感じなら使いたいと思う。』(34歳女性)

●『「すべてがプロ」と謳っているため。画面の大きさがiPhone13 pro maxより小さく、女性の手の大きさでも使いやすいと思いました。新しいiPhoneを購入するのであれば、できるだけ多くの機能が付いている機種が良かったので、普通のiPhone13ではなくiPhone13proがいいと思いました。』(22歳女性)

●『画面が大きく写真も高画質で撮れると思ったから。iPhone13 pro maxだと画面が大きすぎて持ち辛そうだと思ったから。』(26歳女性)

●『サイズやデザイン、機能性など、この中で1番私が求めていた種類だったため、選びました。中でも音質が13より13 Proの方が良いと聞いたので、proを選びました。』(23歳女性)

●『5Gエリアも充実しつつあり、5G対応のスマートフォンの中でiphone12よりも機能が向上したからです。』(29歳男性)

●『カメラ機能が充実している事とProMaxではサイズが大きすぎて片手に収まらないため。』(39歳男性)

●『現在使ってるのが11proでそれで十分満足しているので、次買うときも13proでいいかなと思うから。値段も高すぎず安すぎないため。』(26歳女性)


【第4位:iPhone 13 Pro Max】


「iPhone 13 Pro Max」は一番高価ですが、ディスプレイが大きくて解像度が一番優れている点が魅力を感じるようです。

映像を見るのに大きい方が見やすいので、動画視聴に拘る方はこの機種になるでしょう。

現在iPhoneSEを使っている方が、「小さい為文字も小さく見え動画を見るのも迫力を感じず、画面が大きい方がいいから、今度はiPhone 13 Pro Maxにしたい」とのことでした。

動画撮影も映画並みに綺麗に撮れるという期待感でいっぱいでした。

●『タブレットの代わりに持ち運びができ、外出先での仕事に充分使える画面の大きさと容量の多さを持っているから。』(53歳男性)

●『今までずっとiPhoneをつかってきましたが、proはやはり機能性がよいイメージです。』(34歳女性)

●『画面の大きさと容量が1TBというところ。iPhoneという使い方ではなく、電話のついたビデオカメラという印象が強く、Macとの相互性や動画編集のし易さがいいなと思っております。』(35歳男性)

●『iPhone12 Pro Maxを使用しているので画面の大きさになれており使い慣れているからです。』(36歳男性)

●『大きいサイズの方が好みなことと、画質のいい写真が撮れること、割れにくい画面の素材を採用しているところ』(23歳女性)

●『毎回新作モデルを買っていて今回は新しいカメラの機能に期待していて早く写真を撮ってみたいから。』(39歳男性)

●『買うのであれば、なるべく性能の高いものを選びたいから。一度買ってしまうとグレードアップするのはしばらく先になってしまうので、保険をかける意味でなるべく高いものを選ぶ。』(23歳男性)

●『搭載されているカメラが高画質で、超広角であるから。また、画面が大きくて見やすいから。』(19歳女性)

●『特にカメラ機能に優れているそうなのですが、その中でも一番だどきいているので選びました。カメラの機能重視です。』(27歳女性)

●『最短2cmのマクロ撮影機能が魅力的で小物を撮影したり、展示物を撮影するときに便利』(50歳男性)


■会社概要


商号  : 正モバイル株式会社
代表者 : 代表取締役 新井 正恭
所在地 : 〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目22番11号 銀座大竹ビジデンス2F
事業内容: Webメディア運営事業
電話番号 :070-4333-9199
メール:asm@masamobile.co.jp
URL : https://masamobile.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。