「白菜は内側から食べるのが正解」

冬の時期に鍋料理などで大活躍する、白菜。

4分の1や半分にカットした状態で売られているものを、外側の葉からはがして料理する人も多いと思うが、実はこの食べ方は正しくないのだという。

これを指摘したツイートが今、1万8000以上の「いいね」がつくなど、話題になっている(1月24日現在)。



ツイートをしたのは、「新しい料理の教科書」などの著書がある作家・料理家の樋口直哉さん。

「白菜は外側から使いがちですが、内側から食べるのが正解」としたうえで、その理由は「収穫後も外側の葉は養分を内側に送り続けるので、内側から食べるとおいしさが長持ちする」というのだ。

このツイートに対し、「これは知らなかった」「びっくり」などと驚きの声が多くがあがっているが、おいしさが長持ちする理由として挙げた「収穫後も外側の葉は養分を内側に送り続ける」というのはどういうことなのか?

ツイートの投稿者、樋口直哉さんに詳しく理由を聞いた。

内側にある成長点を切り離すことでおいしさが長持ち

――「白菜は内側から食べるとおいしさが長持ちする」。この理由をもう少し詳しく教えて?

前提として、これはカットされた状態で売っている白菜についてです。

白菜は生命力が強く、カットしても成長を続けます。
白菜の成長点は内側、芯の上にあります。ハーフカットの白菜を購入して、外に放置しておくと真ん中が盛り上がってくるのは、成長しているからです。成長させるために養分が集中している部分ですから、栄養価や糖度、旨味が最も高い部分です。

そのため、中心部の若い葉をまず食べると、成長点が切り離されるので、外側の葉の栄養分が奪われるのを防ぐことができます。


――この方法で白菜を食べた場合、白菜は買ってから何日ぐらい、おいしさが保たれる?

冷蔵庫で1週間ほどです。


――では、カットされていない丸ごとの白菜はどうやって食べればよい?

丸ごとの白菜を購入した場合は、物理的に内側から食べるのは不可能なので、外側からはがして食べます。ただ、収穫後も成長を続けるのは、カットした白菜と同様なので早めに食べきりましょう。


――食べきれなかった白菜はどうやって保存すればよい?

ラップに包んで、冷蔵庫で保存してください。これによって、乾燥を防ぐためだけではなく、切り口が空気に触れて痛むのを防ぐことができます。

白菜の最適な保存温度は0度〜5度なので、野菜室ではなく冷蔵庫に入れるのがおすすめです。

ラップに包んで冷蔵庫で保存がいい
ラップに包んで冷蔵庫で保存がいい
この記事の画像(3枚)

野菜ソムリエも「内側から食べると、おいしさが長持ち」

「白菜は内側から食べるとおいしさが長持ちする」は、一般にはあまり知られていない気がするが、やはり専門家にとっては常識なのか?日本野菜ソムリエ協会認定の野菜ソムリエプロ、中沢るみさんにも話を聞いた。

――白菜は外側ではなく、内側から食べるとおいしさが長持ちする?

はい。カットした白菜の場合、内側から食べる方が、おいしさが長持ちします。

理由としては、白菜の内側(中心部)に成長点があるからです。白菜は収穫後も成長するため、内側の成長点に向かって白菜全体の栄養や旨味が送られます。

半分にカットした白菜をしばらく置いておくと、内側が成長するので盛り上がってくるのはそのためです。外側の葉にある栄養や旨味成分(グルタミン酸)が内側に送られるため、外側の葉の栄養や味が落ちていきます。

内側から使う(=成長点のある中心部を取る)ことで、外側の栄養が内側に送られなくなり、外側もおいしさや栄養を落とさず、最後まで外側の葉もおいしく食べきることができます。


――白菜を長持ちさせる「保存法」は?

「丸ごとの白菜」と「カットした白菜」では、保存の仕方が違います。

「丸ごとの白菜」は、1玉を丸ごと新聞紙に包み、冷暗所(または野菜室)で立てた状態で保存。芯の部分が下になるようにして、外側の葉から使います。

芯の部分に爪楊枝をさしたり、芯に包丁で切れ目を入れるなどして、成長点を止めることも有効です。

「カットした白菜」は、ラップで包み、冷蔵庫で保存。「内側の葉→外側の葉」の順に使うと長持ちします。


取材した2人ともほぼ同じ回答で専門家には常識の食べ方のようだ。
今が旬の白菜。ちょっとした工夫で美味しさを保つことができるようなので、次に白菜料理を作る際には試してみてほしい。

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。