きょうは敬老の日です。

熊本市では毎年恒例の70歳を超える古希チームと小学生チームの野球大会が開かれました。

【熊本スターズ】「ケガしないようにスターズ、ファイト!」

威勢のいい掛け声を響かせたのは平均年齢76歳の古希チーム熊本スターズです。

この野球大会は熊本県還暦野球連盟が毎年、敬老の日に合わせて開いているもので今年で6回目。

【熊本スターズ・塚崎一昭さん(74)】「子ども相手ですから年寄りは頑張らんといかん」

熊本スターズ対託麻東小学校野球クラブの試合スタートです。

熊本スターズのチーム最高齢は1番ショートの前村勲さん、御年84歳。

惜しくもサード正面でしたがバッティングには勢いがあります。

初回に2点を先取した熊本スターズ、少し疲れが出てきたようです。

【熊本スターズ・大野義人さん(76)】「はぁ、きつかった。走るのがいかんなぁ」

【熊本スターズ・西元健二さん(76)】「監督、もう満足しましたので…、野添さん、西元さんの所で代打。もう満足したって」

一時逆転を許した熊本スターズでしたが試合中盤で打線が爆発。

4回と5回で合わせて12点を奪い、17対6で熊本スターズが勝利しました。

【熊本スターズ・多神田喜代太さん(77)】「ちびっこ相手に楽しい時間を過ごした。本当に良かった、大人げないところもあったが」

いつまでも現役の熊本スターズ、子どもたちにかっこいい姿を見せられたようです。