小塚恵理子気象予報士

【 中秋の名月 】

中秋の名月とは、旧暦の8月15日の夜に見える月のことです。2021年はあす9月21日です。ですが、この日見えるのは『満月』とは限りません。1日~2日ずれて、むしろ満月ではないことの方が多いです。今年はというと、あす21日の中秋の名月が満月です。前回が2013年だったので、8年ぶりです。

【 あす21日 天気 】 

天気は下り坂に向かいそうです。昼頃までは晴れの天気が続くでしょう。午後は次第に雲が広がり、伊豆は夕方から、そのほかも夜は雨の降る所がある見込みです。降り方はいずれも弱いでしょう。

【 あす21日 午後8時の天気 】 

雲が厚くなる所もありますが、べったりと雲に覆われてしまうわけではなさそうです。雲の薄れた時、切れた時は月が見られるチャンスがあります。早い時間に見ておくのがおすすめです。

【 予想気温 】 

最低気温は、けさと大きく変わりません。平野部は20度前後、山間部は15度前後でしょう。最高気温は、きょう20日より低く、浜松・静岡・三島は28度でしょう。

【 週間予報 】

あす21日から天気は下り坂です。22日(水)は雨の降る時間があるでしょう。23日(木)は明け方まで雨が残りますが晴れてくる見通しです。24日(金)以降は、雲が多いでしょう。暑さ寒さも彼岸までとはいかず、気温は、平年並みか高めの予想です。特に天気の崩れた後も暑くなりそうです。湿度も高くなるため、蒸し暑さが戻りそうです。

【 あす21日 天気のポイント 】

天気は下り坂、夕方以降は雨の降る所もあるでしょう。日差しは、昼過ぎまでになりそうです。