プレスリリース配信元:株式会社アールピーネット

一戸建てにお住まいのユーザーに聞いた外壁塗装の色に関する調査結果

株式会社アールピーネット(本社:北海道札幌市、代表取締役:鈴木 良太)は、一戸建住宅を持つユーザー1000人を対象に「外壁塗装をするなら何色にしたいか?」にアンケートを実施し、そのデータをランキング化しました。 詳細はこちら( https://www.gaiheki110.com/color/color-question.html )


株式会社アールピーネット(https://www.run-pro.net/ )で運営している外壁塗装110番には、塗装でお悩みのお客様から様々な相談があります。その中でも、色選びに関する相談は多いです。

そこで、一戸建住宅を持つユーザー1000人に「外壁塗装をするなら何色にしたいか?」のアンケートを実施し、その結果をランキング形式でまとめました。


調査概要

調査対象:一戸建てにお住まいの方
調査日:2021年8月19日~21日
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:1,000人(男性390人/女性610人)


回答者の属性





外壁は「大幅な色変更を望まない人」が8割

外壁は「大幅な色変更を望まない人」が8割外壁は「大幅な色変更を望まない人」が8割まずは、一戸建てにお住まいの1,000人に、「自宅の外壁塗装をするとしたら、色はどのようにしたいのか」を聞いてみました。


その結果、最も多かったのが「今と同じ色にしたい」で41.1%、次いで「少し色を変えたい」が39.1%でした。

「全く違う色にしたい」は2割に満たず、8割以上の人は外壁塗装をする際に大幅な色の変更を望んでいないことがわかりました。


外壁塗装の人気色ランキン



【1位 白】
・外から見た際に、明るい印象でさわやかな感じがする。穏やかな家庭を望む私には一番しっくりくる色(30代 男性 岐阜県)
・昔から白い家に住むのが憧れだった(30代 女性 京都府)
・何年か経ったら汚れとか目立ってくると思うが、白色のお家は高級かつ上品な感じがして素敵だなと思う(20代 女性 神奈川県)

1位は「白」。明るい、爽やか、清潔感がある、上品に見える、といった声が多く寄せられました。

【2位 アイボリー/クリーム色/オフホワイト】
・優しい色合いで素敵だし、流行り廃りのない色だから(30代 女性 岩手県)
・今真っ白な外壁ですが、汚れが目立つので、すこしくすみを入れたい(30代 女性 佐賀県)
・ご近所の住宅と比べても特に目立たず、無難な色だから(50代 女性 東京都)

2位は「アイボリー/クリーム色/オフホワイト」。

清潔感がありながら、真っ白よりもやさしい色であることが人気の理由となっています。

【3位 グレー】
・砂埃が多い場所なので、汚れが目立たない色がよく、奇抜で目立つ色は避けたいのでグレーがいい(20代 女性 神奈川県)
・白だとくすんでいくし濃い色だと白っぽい汚れが目立つから。グレーだと汚れが目立たず劣化もわかりづらい(40代 女性 千葉県)
・現在、レンガづくりのナチュラルな雰囲気の外壁なので、グレーのタイル張りのような外壁にしてスタイリッシュな雰囲気にしたい(40代 女性 三重県)

3位は「グレー」。ダントツで多かった理由は、「汚れが目立ちにくいから」でした。

【4位 ブラウン】
・アンティークな雰囲気が好きなため。また、家の中も木目調の家具が多く、茶系統のものを多く置いているため(30代 女性 埼玉県)
・温かみがあって周りの家ともマッチする(50代 女性 千葉県)
・ブラウンとレンガ色などを混ぜて外国の山小屋風にしたい(30代 女性 岩手県)

【5位 ベージュ】
・現在ベージュで、汚れも目立たないし、雰囲気を変えたくないから(50代 女性 神奈川県)
・今は真っ白なので、ナチュラルな感じに変えたい(30代 女性 滋賀県)
・景観に馴染みやすく、優しく温かい印象を与えるから(20代 女性 埼玉県)

【6位 黒】
・黒色の外壁の家を見かけるといつもクールでカッコいいと思うので(30代 女性 愛知県)
・今の外観がとても気に入っていてかっこいい見た目が好きなので、また黒にしたい(女性 20代 大阪府)
・明るい塗装の家が多い中で、黒系の外壁塗装の家は目立つ。また他の家とあまりかぶることがないから(20代 女性 埼玉県)

【同率7位 グリーン】
・緑色が好きですし、山のなかに住んでいるので同系色にしてみたい(30代 女性 熊本県)
・今の色が、暗めなので明るくしたい。薄いグリーンが可愛くて雰囲気も明るくなりそう(30代 女性 宮城県)
・汚れが目立ちにくく、暗すぎず、明るすぎずで家を外から眺めても気持ちが落ち着く(60代~ 男性 広島県)

【同率7位 濃紺(ネイビー)】
・かっこいいイメージあり、それに合わせて庭の雰囲気もスタイリッシュに変えてみたい(30代 女性 長野県)
・おしゃれに見えるだけでなく、汚れが目立たずメンテナンスが簡単(30代 女性 長野県)
・よく行く場所の近くに濃紺の外壁の家があり、窓枠が白でとても素敵だなぁと思って見ていたのでそれに近い色でやってみたい(50代 女性 茨城県)

【9位 青】
・思い切って、カリフォルニアの家っぽくしたい(30代 女性 愛知県)
・今は建売の無難な色なので今度は自由設計したみたいなおしゃれな色にしてみたい(30代 女性 福島県)
・周りの家の外壁と違うイメージにしたい。一目で自分の家だ!と思いたい(30代 女性 広島県)

【同率10位 水色】
・アメリカのドラマに出てくるような家に憧れているから(30代 女性 愛知県)
・明るい色にしたい。桃色と水色が好きなのでどっちか迷ったのですが、桃色はもう新婚でもないし恥ずかしいかな?と思ったので水色に(30代 女性 大阪府)
・夏は暑いので涼し気な印象にしたい(10代 女性 千葉県)

【同率10位 黄色】
・たまに見かけた時に、すごく可愛いと思うから。海外っぽい雰囲気になるから(20代 女性 兵庫県)
・明るく柔らかい色が好きなので(50代 男性 岡山県)
・南欧風の明るい雰囲気にすることで、もう一度新築のときのワクワクした感じを思い出し、住んでいて楽しい家にしたい(40代 女性 埼玉県)



まとめ

外壁塗装で人気なのは、王道の「白系」でした。

「清潔感がある」「明るく見える」といった理由が多く、アイボリーやクリーム色なども含めると、1,000人中341人が「白系」選びました。

外壁の色を選ぶ基準としては、「すきな色だから」という理由以外に、「景観になじむから」「悪目立ちしないから」といったご近所の目を気にしている回答も。

また、汚れが目立ちにくいかどうかも、外壁の色を決めるうえで重要なポイントとなっているようです。

いろいろと悩んでしまう外壁塗装ですが、お気に入りの外壁になると自宅に帰ったり、家を眺めたりするのが楽しくなります。

ぜひ、アンケートを参考に納得のいく色を見つけてくださいね。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ