「野党が寝る」とは

今週の平井事典は「審議拒否」。

国会で政府与党の答弁が誠実でないと野党は審議拒否をする。我々の質問にマジメに答える気がないなら審議には付き合えませんよ、と。これを、野党が寝る、もしくは寝た、と言う。

現在のように与党が衆参で過半数ある場合は野党抜きで審議をする時もあるが、そうするとメディアが「数の横暴」と怒るので、大抵の場合、政府与党が謝罪とか発言撤回とかして、野党は審議に復帰する。これを、起きる、という。

野党が一時審議拒否した2月18日の予算委員会
野党が一時審議拒否した2月18日の予算委員会
この記事の画像(2枚)

国会に出ない議員には給料を払えない

まれに、野党が寝ても与党が謝らない事がある。これは面倒だ。野党は起きられなくなってしまう。そういう時、野党の国対委員長は、与党の国対委員長の携帯に電話して「そろそろ起こしてくれない?」と頼むこともあるそうだ。

もちろん自民党も野党時代には審議拒否をしていた。しかし昔に比べて審議拒否は減った。支持者からの抗議が多いからだ。確かに国会に出てこない議員に税金から給与を払うのはおかしいよね。

関連記事:
【平井事典】「首相ぶら」を世に広めたのは小泉純一郎さん 「ぶら」って何?
【平井事典】師走の風物詩『予算編成』 「出」と「入」の額を同じにする努力を
【平井事典】読んでみればわかるが日本国憲法は改正する必要がない ただ9条2項は別!
【平井事典】政治家逮捕でIRに逆風 ギャンブル依存が心配ならまずパチンコを禁止せよ
【平井事典】そもそも総理と総裁の違いって何? 40年ぶりに「総総分離論」が再燃

【解説:フジテレビ 解説委員 平井文夫】

【表紙デザイン:さいとうひさし】

平井文夫
平井文夫

言わねばならぬことを言う。神は細部に宿る。
フジテレビ報道局上席解説委員。1959年長崎市生まれ。82年フジテレビ入社。ワシントン特派員、編集長、政治部長、専任局長、「新報道2001」キャスター等を経て現職。