固まったままだけど大丈夫?

ネコが変わった体勢で寝ている投稿などが話題になったりするが、釧路市動物園のアムールトラが無防備な体勢のまま固まっていると話題になっている。



「※注 静止画ではありません。釧路動物園のアムールトラのココアちゃん。なぜか何十分以上も、このポーズのまま過ごしてました。くつろげる格好なのかな」

とのコメントとともにriku@rikunowさんが約50秒の動画を投稿。
動画に映っているのは釧路市動物園のアムールトラのココアちゃん。11歳のメスだ。

動画を見てみると、ココアちゃんが仰向けになり、足を伸ばしたまま固まっている。お腹を見せてかなり無防備なポーズだが、ほとんど動かず同じ体勢でいるでいるので、よく見ないと写真かと思うほどだ。

この記事の画像(8枚)

動物園に行って動物を撮影するのが趣味で、特にユキヒョウとトラが好きだというrikuさん。釧路市動物園には初めて訪れたということで、ココアちゃんは少なくとも20分以上はこの体勢で固まっていたという。

この体勢で固まっているのを見て「最初は何かあったのかと思い心配しましたが、気持ちよさそうな表情で時折眠そうにウトウトしていたので、くつろいでいることがわかり安心しました。」とrikuさんは話す。

また、この体勢で固まっていたことについては、「急所であるお腹を見せているので、動物園の環境に安心しきってくつろいでいたんだろうなと思います。ココアちゃんは人工保育なので人間に対しても警戒心がなく、中身は猫と変わらないのかもしれません。」と話してくれた。

この投稿には「時々うちの猫もこんなのありますが体重違い過ぎるのを考えると大丈夫なのか」や「可愛いですね。こんな大きくてもやっぱり猫ちゃんですね」、「どこかの家猫みたいですね」などのコメントが寄せられ14万超のいいねが付いている。(2月21日現在)

提供:飛べない豚‏ (@UF3x2dBOSc9vHqi)さん

このような体勢で固まっていることは珍しいことなのだろうか。釧路市動物園にお話を伺った。

天気の良い日にのんびり…

ーーココアちゃんが仰向けで足を伸ばしたまま固まっているのは良く見る?

天気の良い日によく見られます。


ーー仰向けで足を伸ばしたまま固まっているのはなぜだと思う?

ネコのへそ天と呼ばれる行動と同じで、のんびりしているのではないかと思います。ココアの場合、後ろ足に障害があり、後ろ足が上に向いたままの姿勢になります。


ーーくつろげる格好なのか?

数十分ほどであれば楽にくつろげると思います。

ココアちゃんの性格は?

ーー他に変わったポーズでいることはある?

階段や丸太に腰掛けて座ります。

ーーココアちゃんは普段どのように過ごしている?

他の個体と同じようにのんびり過ごしています。

ーーココアちゃんはどのような性格?

人好きな優しい性格です。

この体勢は天気の良い日はよく見られ、ココアちゃんは後ろ足に障害があるため、後ろ足が上に向いたままになってしまうのだという。

のんびりとくつろいでいるということなので、この光景を見たいと思った方は、晴れた日にココアちゃんに会いに行ってみてはどうだろうか。

【関連記事】
「正座をする猫」がいた…どんな状況?どの猫もできる? 飼い主と専門家に聞いた
アシカって立つの!? 人間っぽい姿がじわじわくる…水族館に聞いてみた


「いきものディープランド」特集をすべて見る!