かわいい我が子の姿を写真に収めようと、お宮参りなどの節目に写真館で撮影をすることがあるだろう。

そんな記念写真で、生後1カ月とは思えない表情をした赤ちゃんが話題になっている。

うちの子のお宮参りスタジオ写真見て〜 自分めっちゃおもろい子産んだやんって思って毎日楽しかった(笑) 表情がさ、生後1ヶ月の赤ちゃんじゃないんだよな(笑)

このコメントと共に投稿された写真に映るのは、生後1カ月という赤ちゃん。小さい体であるが、その貫禄がある表情に注目してほしい。

提供:めんた1yさん
この記事の画像(17枚)

どの写真も眉間にしわを寄せた険しい顔をしており、ぎゅっと握った拳には力が入っているようにも感じる。きれいな花に囲まれても同じような表情だ。撮影が嫌で泣くことはあっても、このような、なんとも言えない表情はなかなか見ないように思う。

提供:めんた1yさん

この投稿にTwitterユーザーからは「見れば見る程ツボる」「めっちゃわらいました」「お花の中でめちゃくちゃ居心地悪そうなの可愛すぎます」と可愛くて笑ったというコメントが多く寄せられ、2万1000いいねが付いている。(8月24日時点)

提供:めんた1yさん

今回の投稿で赤ちゃんの険しい表情にハマってしまった人が続出しているようだが、笑顔の写真は撮影できたのだろうか?また、険しい表情はよくするのだろうか?

現在は1歳7カ月になったという赤ちゃんの母親のめんた1yさん(@mentatata_)に話を伺った。

笑顔の様に見える写真は70枚中1枚のみ

ーー投稿したのはなぜ?

定期的に写真を見返しており、この写真を見ては一人で笑っていたので面白さを共有したく投稿しました。


ーーいつも撮影は大変だった?

笑顔を引き出すために写真館の方が頑張ってくれましたが、この結果でした(笑)

提供:めんた1yさん

ーー笑顔の写真は何枚あったの?

笑顔の様に見える写真は70枚中1枚のみでした。

70枚中笑顔のように見える1枚(提供:めんた1yさん)

「やっぱりダメかぁ」という感じ

ーー撮影している様子を見てどう思った?

撮影前、眉間にしわが寄ってない表情をしていたので、今日は可愛い写真が撮れるかもしれないと期待しましたが、撮影に入った途端、スイッチが入ったかのようにこの表情に戻りました。険しい表情はいつもの事でしたので、「やっぱりダメかぁ」という感じでした。

撮影前(提供:めんた1yさん)

ーー完成した写真はどうだった?

面白い顔でビシッと決まっている写真が多かったのでとても笑いました(笑)いい思い出です。


ーー1番のお気に入りはどれ?

この写真です。

1番お気に入りの写真(提供:めんた1yさん)

現在はよく笑うアクティブな女の子

ーーお子さんについて教えて

まとちゃん1歳7か月、性格は表情豊かで愛想良く、アクティブな女の子。好きなことは、食べること。好き嫌い無く本当に良く食べます。

提供:めんた1yさん
提供:めんた1yさん

ーーよく険しい表情をするの?

生まれた時からこのような表情をしていました。笑うようになった3カ月くらいまでは基本眉間にしわが寄っていて、これがこの子のデフォルトなんだな〜と思っていました。毎日険しい顔をしているのが面白くて、大変だと言われている新生児期の育児も楽しませてもらいました。

生後3日目(提供提供:めんた1yさん)

最近は大分減ってしまいましたが、真剣な時や不思議に思っている時などは眉間にしわが寄っています。

提供:めんた1yさん
提供:めんた1yさん

ーー周囲に写真を見せた時、どうだった?

これは笑っていいのかな?という雰囲気でした(笑)


ーー他にも面白かったエピソードはある?

食に貪欲で、食べる時の顔が本気です。

提供:めんた1yさん

他にもお風呂上がり、桶を何処かに持って行ったと思ったら隅っこで桶に座って何かを見つめていました。

提供:めんた1yさん

あとは、1歳のお誕生日のイベントの一つ、一升餅を背負って歩いたり(周りでは一升餅背負って歩けた子は聞いたことがありません)、あやしてもらっている顔じゃなかったりとたくさんあります。

提供:めんた1yさん

ーー今後、どのように成長してほしい?

今、元気すぎるくらい元気で愛想も良く、よく笑う子なので、このままたくさん笑って明るく周りも笑顔にさせるような子に育って欲しいです。

提供:めんた1yさん

険しい表情で見た人を楽しませてくれたまとちゃん。生後1カ月の頃とは違い、現在は表情豊かなよく笑う女の子に成長していた。今後もたくさんの人を笑顔にしてくれることだろう。

【関連記事】
2歳の誕生日祝いでまさかの大号泣…ろうそくの火が怖かった?可愛いビビりっぷりに大反響
「天才かな」11カ月の赤ちゃんの“初めての作品”がオシャレ…どうやって描いたのか母親に聞いた