M-1効果でコーンフレークブームが到来

ミルクボーイ・内海崇
おかんが好きな朝ご飯はコーンフレーク!もう!

ミルクボーイ・駒場孝
おかんが言うにはコーンフレークではない…言うねん

ミルクボーイ・内海崇
ほなコーンフレークちゃうやないかい!(笑)

M-1で優勝したミルクボーイのコーンフレークを連呼する漫才ネタが大ブレイク。まさかのコーンフレークブームが起きているのだ。

街で聞いてみると…

若い女性A:
スーパーとかでコーンフレークを見ると、「あっミルクボーイ」みたいにな感じになりますね

若い女性B:
コーンフレーク嫌いだけど食べたくなりました

さらに、コーンフレークを販売しているメーカーでも…

日本ケロッグ ブランドマネージャー 山路真由さん:
おかげさまで(M-1)放送後は5~6倍ほどの発注をいただいております!

日本ケロッグによると、M-1の放送からコーンフレークの出荷量が急増しているという。

コーンフレークのアレンジレシピが続々SNSに…

そんなコーンフレークの食べ方といえば牛乳が定番だが、今SNSではコーンフレークを使ったアレンジレシピが続々と投稿されている。

そこでめざましテレビの「ココ調」班は、コーンフレークの意外な美味しい食べ方を徹底調査してみた。

まずはSNSでコーンフレークのアレンジをしている人を探してみると…

「M-1グランプリミルクボーイ優勝 たこ焼きパーティでコーンフレーク入れてみた」という投稿があったので、投稿した本人に話を聞いてみた。

写真を投稿した松山隼人さん:
クリスマスパーティーで(たこ焼きにコーンフレークを)天カスのように入れてみたんですよ。食べているうちにシナシナな感じになったり、カリっとした感じの食感がいろんな感じで楽しめて美味しかったです

こちらは別の方がM-1を見て思いついたというコーンフレークグラタン。普通のパン粉よりザクザク感が出て美味しかったそうだ。

続いて「実家のおかんの料理がミルクボーイにインスパイアされている」という投稿を発見。まずは写真を投稿したおかんの娘・Mayuさんに話を聞いてみると…

Mayuさん:
おせちに入れる分で作ってたんですけど「うわっ!いつもと違う」思って、今年からちょっとミルクボーイ仕立てになっている…

はたしてお母さんが思いついたコーンフレーク料理とは一体?

“おかん”こと脇坂真寿美さん:
エビ天をね、お正月だから。ちょっと変わったものがいいかなと思って、M-1を見てこれに決めたと思って…

お母さんが思いついたのはコーンフレークエビ天。材料はエビ6尾・天ぷら粉110g・コーンフレーク適量・水160cc・塩適量(2人分)。

作り方についてお母さんは…

“おかん”こと脇坂真寿美さん:
コーンフレークをちょっと潰します。大きいままだと揚げた時にふわっと飛び散ってしまうんですよね…

とはいえ触感も残したいので半分ほどつぶさずに残しておくのがポイント。

天ぷら粉を付けたエビにコーンフレークをたっぷりつけてきつね色になるまで揚げれば、あっという間にコーンフレークエビ天の完成。

はたしてそのお味は…

藤井弘輝アナウンサー:
おいしい!サクサクですね。コーンフレーク独特の甘みも残っていてエビと合いますね

天ぷら粉だけで作ったエビ天よりも、コーンフレークのおかげで見た目も豪華!しかもサクサク!冷めてもしっかりと食感が残っているのでお弁当にも良さそうだ。

藤井弘輝アナウンサー:
よく思いつきましたね?

“おかん”こと脇坂真寿美さん:
ミルクボーイさんのおかげです(笑)

コーンフレークメーカーおすすめのアレンジレシピ

さらにコーンフレークのメーカーが実際にやっているというアレンジ術を聞いてみた。

日本ケロッグ ブランドマネージャー 山路真由さん:
それはカレーです。通常はご飯なんですけれども、コーンフレークのサクサクとした食感とカレーのルーがコーティングされておいしくお召し上がりいただけると思います。しかも栄養バランス満点です

メーカーが一押しするアレンジレシピはカレーライスならぬカレーコーンフレーク。普段のランチでいろいろ試している中で発見し、社内でも一番人気なのだそう。

ではコーンフレークカレーはアリなのかナシなのか。街の人に実際に食べてもらって判定してもらったところ…

アリと答えた女性A
普通に合う

アリと答えた女性B
カレー味のお菓子みたいな感じで、むしろこっちの方が個人的には好みです

ナシと答えた女性
カレーの味しかしないっていうのと、コーンフレークだけで食べた方がまだいいかな…

試食した12人中8人が「カレーコーンフレーク」はアリという判定だった。

街の人に聞いてみたアレンジレシピの数々…

一方街の人たちからはこんなアイデアも…

男性A:
(牛乳ではなく)オレンジジュースですね。甘い飲み物だったら案外いけるんじゃないかな

男性B:
とんこつラーメンとかに入れるとおいしいんじゃない?コーンだからラーメン系は何でも合いそうな

女性A:
おでんに入れたり、おでんの揚げの袋の中が玄米フレークだったとか…

牛乳ではなく、オレンジジュースやミルクティーといった違う飲み物を入れてみるというアイデアや、エビチリやハンバーグにコーンフレークをかけて食べたり、みそ汁に入れるなどおかず系にも合いそうだという意見もあった。

そんな中、意外に多かった意見が…

女性B:
コーンフレークをくしゃくしゃに割って、ご飯にふりかけて食べる

女性C:
卵かけご飯に(コーンフレークを)つぶして入れる

男性C:
ご飯と一緒に炊いたら、食感がめっちゃいいんじゃないかな。ちょっとしょっぱめのかやくご飯みたいな

などなど、ご飯と合わせるとおいしいのではという意見だった。

ご飯×コーンフレークのおいしいレシピとは?

そこで、ごはんとコーンフレークの組み合わせを実際に調理してもらった。

作ってくれるのはレシピ本が累計33万部を突破。3時間で30品以上の料理を作り出すアイデア料理研究家のmakoさん。

アイデア料理研究家のmakoさん:
ご飯と(コーンフレーク)って私は考えたことがなかったので、どうなんだろうと思いつつ、コーンフレークは香ばしさとかもあるから合うかもしれないのかなぁと…

藤井弘輝アナウンサー:
今回は何を作りましょうか?

アイデア料理研究家のmakoさん:
今回は炊き込みご飯を作りたいと思います!

まず材料はお米2合・タマネギ1/4個・ベーコン2枚・コーンフレーク・30g・コンソメ大さじ1・オリーブオイル大さじ1/2・パセリ適量。(※3~4人分)

具材を食べやすい大きさに切り、具材やコーンフレークをコンソメ、オリーブオイルと一緒に炊飯器に入れる。

ここでポイントは…

アイデア料理研究家のmakoさん:
コーンフレークはカリッとしたのを残したいので少し残しておいてください

あとは炊飯器にセットして、炊き込みご飯が炊けたら最後に…

アイデア料理研究家のmakoさん:
食感を残すために追いフレークで…

茶碗によそって彩りでパセリを散らしたら、コーンフレーク炊き込みご飯の完成。

お米の代わりにコーンフレーク

さらにmakoさんから別のアイデアも…

アイデア料理研究家のmakoさん:
のり巻きです。普通の、のり巻きとはちょっと一味違って、コーンフレークをお米の代わりにして作っていきたいと思います。

材料はコーンフレーク30g・クリームチーズ100g・きゅうり1/2本・たくあん1本・めんたいこ1/2・のり2枚。(3~4人分)

まずはクリームチーズとコーンフレークをボウルに入れて混ぜ合わせる。今回もコーンフレークは全部使わず、少し残しておくのがポイント。

混ぜ合わせたものをご飯がわりにのりの上に広げて、具材となるきゅうり、たくあん、明太子をのせていく。さらに残しておいたコーンフレークも乗せ、普通ののり巻きと同じようにクルクルっと巻いたら、コーンフレークのり巻きの完成。

めざましテレビのスタジオでは、ミルクボーイのお二人にコーンフレーク炊き込みご飯とコーンフレークのり巻きを試食してもらったところ…

コーンフレーク炊き込みご飯は2人とも「アリ」の判定。

一方コーンフレークのり巻きについては、明太子コーンフレークのり巻きを食べた駒場さんが「アリ」、キュウリコーンフレークのり巻きを食べた内海さんが「ナシ」と判定が分かれた。

ミルクボーイ・内海崇
キュウリ嫌いなんです…(笑)

(「めざましテレビ」1月15日放送分より)