「ドーム公演中止」当日の発表にファンは…

26日午後、政府の要請を受け、全国各地で続々とライブやイベントの中止が発表された。

安倍首相:
今後2週間は、中止・延期または規模縮小などの対応を要請することといたします

京セラドーム大阪で開催予定だったEXILEのライブは、開演の約5時間前の午後2時すぎに中止が発表された。

会場スタッフが拡声器で「本日の公演は中止となっております」と案内をする中、足を運んだファンからは「今日来ての発表だったので残念です。中止になるまでとは思っていなかったです」「(ライブ会場で)広まったらヤバイことになるから、悲しいけどまた会いにきます!」と残念がる声があがった。

また、東京ドームで開催予定だったPerfumeのライブは開演の約3時間半前、午後3時頃に中止を発表。

こちらのファンは、「来る途中にEXILEのライブが中止になったので、それを聞いてしょうがないなって思いました。そうなるだろうなって思いました」「中止自体は悲しい…悲しい気持ち…発表がちょっと直前すぎるかなと思います」「中止にすること自体は仕方ないことだと思うんですよ。新型コロナウイルスは流行しているし…でもそれを当日のライブの数時間前に知ったっていうところに不満を感じるよね」と話した。

福山雅治・星野源・King Gnu・米津玄師・橋幸夫も

その他、福山雅治さんは3月19日、21日、22日の横浜アリーナ公演の取りやめを発表。星野源さんは3月4日、5日の横浜アリーナ公演と17日、18日の大阪城ホール公演を取りやめ。4人組バンドのKing Gnuも2月29日のマリンメッセ福岡公演と3月5日の大阪城ホール公演の取りやめを発表した。

そして、自身の判断で4公演の中止を決めたというツアー中の米津玄師さんは、ツイッターで「未曾有の出来事による混乱が生じている以上、少なくともこの2週間のうちに開催される4公演は、中止もしくは延期とさせてください。不安が去った後、お互い晴れやかにまた会えますように」とコメントした。

そして、橋幸夫さんらが出演するコンサートを主催している「夢グループ」は、3月開催の66公演すべての延期を発表。「お客様の年齢層が、60代から80代の方で占められており、今回の感染状況を鑑みた場合、お客様の命を危険にさらしてはならないと言う結論に至った」と説明した。

東京ガールズコレクションは無観客で生中継配信

また、2月29日土曜日に予定されていた日本最大級のファッションイベント「東京ガールズコレクション」は、観客を入れずに開催し、生中継配信すると発表した。

なお、世界の著名な指揮官やトップオーケストラが集う「東芝グランドコンサート2020」(2月28日)も川崎ほか全公演が中止となっている。

(「めざましテレビ」2月27日放送分より)