片山美紀気象予報士

静岡では、まだ開花宣言とはなりませんが、いま、まさに“見ごろ”という桜の映像が届いています。

【 枝垂れ桜 島田市・慶寿寺(けいじゅじ)】 

島田市の慶寿寺では枝垂れ桜が見ごろ。樹齢は350年以上。静岡県の天然記念物にも指定されています。高さ14メートルで、ソメイヨシノより一回り小さい花が特徴です。

いままさに満開で、今週末までが見ごろということです。

【 暖かな一日 】

佐久間では最高気温は22.3度と4月下旬並み。今年最高を記録しました。そのほかの地域も20度を超えたところがありました。

ここ数日は乾燥した好天が続いた静岡県内ですが、あす27日からはお天気は崩れていきます。この3日ほど晴れをもたらした高気圧が離れていき、次第に前線を伴った低気圧が日本海を進む見込みです。湿った空気が流れ込み、雨雲が発達し、西日本では大雨になりそうですし、県内でも雨や風が強まりそうです。

【 あすは終日 雨 】

あす27日は、朝早い時間帯から西部や中部で雨が降り出してきそうです。午前はまだそれほど強い降り方ではないのですが、夕方には雨が強まる所も。降ったりやんだりで、その後土曜日もすっきりしないお天気が続きます。

南よりの風が強く吹くため、金曜日は気温が上昇。雨でも寒くはありません。

【 週間予報 】

そして、この先は新年度にかけてぐずついた天気に。来週にかけても、また新たな低気圧が近づいてきます。また、気温差にもご注意ください。日曜日には下田で最高気温が11度とひんやりしそうです。