プレスリリース配信元:株式会社ヴィエリス

~メンズ脱毛はデザインもOK!おしゃれ&快適な生活を~

<本調査に関して>  株式会社ヴィエリス(本社: 東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:佐伯 真唯子)が運営するメンズ脱毛専門サロン「MEN’S KIREIMO(メンズキレイモ)以下、メンズキレイモ(https://menskireimo.jp/)」は、20~49歳の男性100名を対象に、「デザイン脱毛や毛量を減らす程度の脱毛」についてのアンケート調査を実施しました。  脱毛はツルツルになるまで毛をなくすことだと思っていませんか?メンズ脱毛は、毛をなくすだけではなく、ヒゲを好みの形に整えるデザイン脱毛や毛量を減らす脱毛もあり、自分好みに脱毛することができます。今回は脱毛経験のある男性に、脱毛をした箇所をはじめ、デザイン脱毛や毛量を減らす脱毛をしたことがあるかについて答えてもらいました。メンズ脱毛に興味がある方や、検討中の方はぜひご覧ください。



調査概要

調査内容:「デザイン脱毛や毛量を減らす程度の脱毛」に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年5月25日~2021年5月27日
有効回答:20~49歳の男性100名


サマリー

 男性が脱毛サロンで脱毛した経験がある箇所で最も多いのは、やはり「ヒゲ」で58.0%。次いで「顔」が29.0%、「脚」が23.0%と続きました。さらに脱毛をしたときに「完全に毛をなくした」という人は52.0%、「毛量を減らす脱毛」が35.0%、「デザイン脱毛」が13.0%という結果に。デザイン脱毛や毛量を減らす脱毛は「おしゃれに繋がる」「清潔感が出る」といった声が多数上がりました。さらに脱毛するパーツを追加したいと考えている人も多く、メンズ脱毛のメリットを実感している男性が多くいることが明らかになりました。


調査結果

■6割近くが脱毛をしたある箇所は「ヒゲ」!次いで顔、脚。
 「Q1.脱毛をしたことがある箇所はどこですか?(複数回答)」(n=100)と質問したところ、「ヒゲ」が58.0%、「顔」が29.0%、「脚」が23.0%、「VIO」が18.0%、「胸」「腹」が16.0%、「腕」が14.0%、「首」が13.0%、「ワキ」が7.0%、「全身」が3.0%という結果になりました。

Q1.脱毛をしたことがある箇所はどこですか?

■脱毛をしようと思ったきっかけは「青ヒゲが気になった」「清潔感を出したい」という声が
 「Q2.脱毛をしようと思ったきっかけは何ですか?」(n=100)との質問に対し、自由回答として「カミソリ負けするから」「肌をキレイに保ちたかったから」、「青ヒゲが気になった」という声が多くあがりました。また、「テレビでみて」や「恋人が脱毛していたことによる勧めが理由」と言った、周囲の影響がきっかけになった人も多くいます。その他に、「スポーツ用のコンプレッションウェアなどを着用する時に毛が引っかかることがあったから」「他の人よりも目立っていたから」という声が上げられました。

「Q2.脱毛をしようと思ったきっかけは何ですか?」
<自由回答・一部抜粋>
・カミソリ負けするから
・他の人よりも毛が目立っていたから
・毎朝ヒゲ剃りが面倒だったから
・毛深いので清潔感を出したくて

■「完全に毛をなくした」だけではなく、「毛量を減らす脱毛」「デザイン脱毛」をした人も多数
 「Q3.脱毛をした箇所の毛は、完全になくしましたか?それとも、デザイン脱毛や、毛量を減らす脱毛をしましたか?」(n=100)と質問したところ、「完全に毛をなくした」が52.0%、「毛量を減らす脱毛をした」が35.0%、「デザイン脱毛をした」が13.0%という結果になりました。

Q3.脱毛をした箇所の毛は、完全になくしましたか?それとも、デザイン脱毛や、毛量を減らす脱毛をしましたか?

■デザイン脱毛や毛量を減らす脱毛をして良かった理由は「おしゃれに見える」「毎日の準備が楽になった」という声が多数
 「Q4.デザイン脱毛や、毛量を減らす程度に脱毛をした方にお聞きします。デザイン脱毛や、毛量を減らす程度に脱毛して良かったと感じることを教えてください 」(n=48)と質問したところ、自由回答として「おしゃれに見える」「見た目をとてもファッショナブルにできた」など、見た目に満足できたという結果に。その他にも「毎日の準備が楽になった」との声や「肌がキレイになり、清潔感が増した」などの声も聞かれました。そして、「ヒゲなどは流行り廃りがあるので、また生えるようにしておいて良かった」と、流行りに合わせて取り入れられるのがメリットという人もいました。

「Q4.デザイン脱毛や、毛量を減らす程度に脱毛をした方にお聞きします。デザイン脱毛や、毛量を減らす程度に脱毛して良かったと感じることを教えてください」
<自由回答・一部抜粋>
・毎日の準備が楽になった
・肌がキレイになり、清潔感が増した
・青ヒゲがなくなった
・ヒゲ剃りの頻度を減らせたし気分が良くなった
・すっきりした感覚になった

■今後も「毛の気になる部位」「VIO」など、他の箇所もデザイン脱毛や毛量を減らす脱毛をしたい人が多数
 「Q5.デザイン脱毛や毛量を減らす脱毛をした方にお聞きします。今後、新たに別のパーツを脱毛したいと思いますか?また、それはなぜですか? 」(n=48)と質問したところ、自由回答として「毛が濃い部分はぜひやりたい」「バランスを取るため腕や足の脱毛を検討している」のように、すでに次に脱毛したい箇所を考えているという声が多数あがりました。また「今度はVIOもキレイにしたい」との声や「するとすれば下かな?毛が多い方だから」とVIOの毛量を減らしたいという声も多くありました。

「Q5.デザイン脱毛や毛量を減らす脱毛をした方にお聞きします。今後、新たに別のパーツを脱毛したいと思いますか?また、それはなぜですか?」
<自由回答・一部抜粋>
・まだ毛が濃くて見た目が悪いところがあり改善したい
・指などの細かいところを脱毛したいと思う 細部までこだわっていきたいと感じるから
・胸毛。濃いから
・脇毛。やはりニオイがやや気になるから。
・今度はVIOもキレイにしたい


まとめ

 今回は男性を対象にした「デザイン脱毛や毛量を減らす程度の脱毛」に関する調査をしました。脱毛をした箇所や、デザイン脱毛や毛量を減らす脱毛をした方がどれくらいいるのかなどが明らかになりました。

 脱毛サロンで脱毛をした箇所では「ヒゲ」と答える人がとても多く、デザイン脱毛の対象になるのもヒゲが多いです。「脚」や「VIO」はつるつるにするのではなく、毛量を減らす脱毛を選択する人もいるようです。

 脱毛サロンでは、「完全に毛をなくした」という声が最も多くあがりましたが、デザイン脱毛や毛量を減らす脱毛をした方もいました。また、デザイン脱毛や毛量を減らす脱毛をした方は、今後別の箇所の脱毛も検討していることが多いことも明らかになりました。

 メンズ脱毛専門サロン「メンズキレイモ」は、人気のヒゲ脱毛はもちろん、ボディの脱毛実績も豊富。つるつるはもちろん、デザイン脱毛や毛量を減らす施術も幅広く対応可能です。脱毛してみたいけどよくわからないという方も、無料カウンセリングでお気軽にご相談ください。痛みが少なく、しっかり脱毛効果も見込める脱毛機を導入しているメンズキレイモで、メンズ脱毛デビューしてみませんか?


会社概要

社名    :株式会社ヴィエリス(https://vielis.co.jp/
代表者   :代表取締役 兼 CEO 佐伯 真唯子
所在地   :〒151-0051東京都渋谷区千駄ヶ谷2-1-8 Barbizon8 8F
資本金   :3,000万円
従業員数  :1,200名(2021年2月時点)
事業内容  :全身脱毛エステサロン「キレイモ」の運営、オリジナル化粧品の製造及び販売
       メンズ脱毛専門サロン「メンズキレイモ」の運営
       トータルビューティケア「キレイモプレミアム」の運営
       パーソナライズ・ボディメイク・ジム「プラスミー」の運営
サービスURL:https://menskireimo.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。